SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.02.08

サラダチキン×○○?コンビニおつまみで宅飲み!

お酒とグルメが大好きな夢眠ねむが各地の酒場ののれんをくぐる、大人で夢見心地なグルメ番組『夢眠ねむのまどろみのれん酒』。

今回は、いつもとはちょっとテイストを変えて「宅飲み」の新しい楽しみ方をご紹介します。
撮影した日は、ねむきゅんにとって大切なライブに向けての準備期間でもあったので、この企画では大変貴重なノンアルコールで楽しめるドリンクをご紹介しちゃいます!

今回の宅飲みの会場は、ねむきゅんのリアル友達・ディスク百合おんさんのご自宅。
ディスク百合おんさんは、ミュージシャンやDJ活動の傍ら、コンビニ食材だけを使って自炊をする「コンビニかけ合わせグルメ」という本も出しているんです。
そして偶然なのか仕込みなのか、酒場ライターのパリッコさんも既に来ていました。
ということで、本日は3人で宅飲みを開催します。

見た目もカワイイ、ノンアルドリンク!

オリジナルのビアカクテルにおそるおそる口を付けるが…

まず最初にご紹介するのは、ノンアルコールビールで作る「ビアカクテル」。

まず、フルーツ系のバーアイスをグラスに入れて崩します。
その上からノンアルコールビールをかけたら出来上がり。

フルーツアイスの甘みと相まって、ビールの苦味も軽減してとても飲みやすいドリンクに仕上がりました。
アイスのおかげでキンキンに冷えています。

「美味しい、ビール挑戦してみたい人にはちょうどいいかも」とねむきゅんが言う通り、ビール入門編のドリンクとしてもちょど良いみたいです。

コツは、アイスを少しだけ常温において、溶けやすくしておくこと。
もちろん物足りないという方は、アルコール入りのビールでも楽しめます。

宅飲みっぽくないオシャレな見た目

続いては、レモンサワー風ドリンク。
グラスにマーマレードを適量入れて、炭酸水で割って氷を入れたら出来上がり。

この撮影では酒飲みが集まってしまったため、ついついキンミヤ焼酎も入れてしまいノンアル企画が崩壊しましたが、もちろん焼酎なしでも大丈夫です。

マーマレードが溶けて見た目もカワイイ、インスタ映えしそうなドリンクが出来上がりました。
飲む際はしっかり混ぜて召し上がってくださいね。

「スイスイ飲めちゃう。マーマレードのほろ苦さが合う」と、ねむきゅん。

簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

宅飲みにピッタリ、簡単おつまみをご紹介!

ワイワイ作りながら楽しい宅飲み

続いてはおつまみ編。
コンビニですぐ手に入る食材にひと手間加え、かけ合わせるだけで作れるものをご紹介します。

最初にご用意頂くのは、サラダチキンとごぼうサラダ。
お好みのサイズにほぐしたサラダチキンに、ごぼうサラダを入れてしっかり混ぜます。
最後にブラックペッパーをまぶして完成です。

「美味しい。それぞれそのまま食べるより良い。ひと手間加えたコショウが効いていて良いね」と、呑兵衛も満足のおつまみが完成しました。

男子学生の空気感

続いてはパリッコさんオススメの一品をご紹介。

一口サイズに切ったちくわを用意してください。
それにマヨネーズ、醤油、揚げ玉、青海苔をそれぞれ適量まぶし、よく和えたら「ちくわの磯辺和え」完成です。

「これめっちゃ美味しい!青海苔のかおりがとても良いし、マヨネーズと醤油もとても合うし、お酒にピッタリ」と、ねむきゅんの箸が止まりません。

本日ご紹介したメニューは、とてもリーズナブルで簡単に作れます。
是非友人たちとの宅飲みに、いつもの晩酌に試してみてはいかがでしょうか。

「夢眠ねむのまどろみのれん酒」は、毎週日曜よる10時30分よりBS日テレで放送、hulu他で好評配信中です。
次回の放送は2月3日、お酒が飲めなくても楽しめる、ノンアル&宅飲み!是非ご覧ください。

さらに、Blu-ray全4卷も好評発売中!
詳しくは番組公式サイトもチェックしてみてくださいね。

監修:夢眠ねむ(でんぱ組.inc)
撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

夢眠ねむ

人気アイドルグループ・でんぱ組.incのメンバーとして活動してきたが、1月7日の武道館ライブを以って、でんぱ組.incを卒業。
そして今年3月いっぱいで惜しまれつつも芸能界を引退。
引退後は書店経営など、新たな活動を予定している。
 
夢眠ねむ1st solo Album「夢眠時代」、著書「まろやかな狂気2 夢眠ねむ遺言集」が好評発売中。

お酒好きを公言していたが、ダンスのキレに支障が出ると判断し、禁酒。
しかし、10月からBS日テレで放送を開始した「夢眠ねむのまどろみのれん酒」をきっかけに、禁酒を一旦解禁。

WRITER

夢眠ねむのまどろみのれん酒

BS日テレで毎週日曜日よる22:30~放送中。
毎週日曜23:00~順次、huluほかにて配信。
https://www.happyon.jp/
番組Blu-ray全4巻が好評発売中!
詳しくは番組ホームページへ。
http://www.vap.co.jp/madoromi/
©VAP・BS日テレ

MORE

「グルメ」の人気記事