SCRAMBLE

ANIME  /  2019.02.27

48664

【知ってた?】意外と知らないアメコミ常識!

アメコミ大好き才原茉莉乃です。アメコミとはアメリカの漫画の事。「スパイダーマン」「スーパーマン」「バットマン」「アベンジャーズ」など実写映画やドラマ、アニメ、ゲームなどさまざまなコンテンツがあります。アメコミは今熱いコンテンツの一つ!たくさんの人に好きになっていただきたいので発信していきます!

最近、『MARVEL』のロゴが描かれたアパレルなどが流行っています。さらに「アクアマン」を皮切りにこれから映画がたくさん公開されます。
アメコミ映画やアパレルが増えてきて起こりがちな事象があるのですが、さて何でしょうか?

それは、「会社が違う問題」

別に知らなくても問題はありませんが、「レンタルしたい」と思っていたり、名前はわからないけどキャラクターを知りたいって時に混乱せずに済むし、これから公開される映画がどの続きか、なんの流れか、頭の中がごっちゃにならずに済みます。

「MARVEL」と「DC comics」の違い。

アメコミはそもそも「アメリカの漫画」の略称。

「MARVEL」と「DC comics」は《出版社》です。
日本でいうところの「集英社」や「講談社」のような感じです。

なので、「スパイダーマン(MARVEL)」と「バットマン(DC comics)」は、日本でいうと「ワンピース(集英社)」と「進撃の巨人(講談社)」のような感じになります。

出版社が違うとコラボってあまりしませんよね?企画があればありえるかもしれませんが、ほぼほぼ「同じ世界に現れない」のです。

アメコミも同じで「スパイダーマン」と「バットマン」はあまりコラボはありません。だから「スパイダーマンとバットマンの二人で戦ってた映画が好き!」などと言うのはちょっと危ないのでお気をつけて下さい!

近日公開の映画を出版社で分けてみました!

さて、近日公開(されているものも含む)映画を出版社で分けていきましょう。

【平成の間に観られるアメコミ映画】
2/8公開『アクアマン』→DC comics
3/8公開『スパイダーマン:スパイダーバース』→MARVEL
3/15公開『キャプテン・マーベル』→MARVEL
4/19公開『シャザム!』→DC comics
4/26公開『アベンジャーズ/エンドゲーム』→MARVEL

これを覚えておくと、『アクアマン』の続きと思って『キャプテン・マーベル』をみて「あれ?」とならずに済みます!

『キャプテン・マーベル』と『アベンジャーズ/エンドゲーム』は繋がってるので、ぜひどちらかを観る際はどっちも観るのをオススメします!

これから春は「アメコミ映画」祭りなので、ぜひ頭のどこかに置いてみてください。

才原茉莉乃

2013年avex×CanCamにて誕生した「痩せたらクビ!太り過ぎてもクビ!」エリートぷに子ユニット”Chubbiness”(チャビネス)として2019年3月まで活動。
現在はタレント、女優として活動中。