SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.02.23

46437

【池袋】ステーキもハンバーグも!欲張りランチ

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム32本目の今回は、「ステーキのくいしんぼ」池袋サンシャインアルパ店に行ってきました。
ときどき、「今日は肉だ!肉がたべたい!」という気分の日がありますよね。やんちゃな感じのお肉がいい!という日が。
きっとそんな日に吸い込まれてしまうであろうこのお店。さっそくいってみましょー!

ステーキのくいしんぼ

池袋サンシャインの3階にずらりと並ぶ飲食店たち。

お店のロゴが絶妙にかわいい…。

今回わたしは初めて入ったのですが、約20年前にはすでにあったようで、歴史ある店舗のようです。
よし肉を食べるぞ!という気持ちを高めつつメニューを観察…。

平日ランチは17時まで

ランチメニューは11時~17時まで。
全品スープとサラダとライスがついてきてなかなかのお得感。

店内へ

店内にはサラリーマン風の男性、おじいさん、女子高生風の団体客が。広い客層に愛されているようです。
平日のお昼、ホールスタッフキッチンともに1人ずつの2人体制でした。
テーブルなど、ところどころ年季が入っていましたが、汚いという感じではないです。

日替わりランチの「ハラミステーキ&ハンバーグ」を注文し、先にサラダとスープがやってきました。

サラダはプラス料金で大き目に変更も可能でしたが、この日はノーマルサイズのままで注文。小ぶりなサラダです。

まずはスープをいただいてみましょうー。

コンソメ味でした。猫舌だけど飲める熱さです。

コンソメスープであたたまりつつ、待っているとー!

本日のおすすめランチ 920円(税込)

メインのお肉とお米が到着!アツアツです。
お肉の下には、もやしが敷き詰められています。

ハラミのステーキは柔らかく、大きめに切ってあり食べ応えがあります。
たっぷりのソースとからみあっておいしい…。

こちらはハンバーグ。
特別な味、感動する味、というわけではないのですが、安心する王道な味です。

某口コミサイトには辛口レビューが多く並んでいて、ボリュームはあるけど味はイマイチという内容ばかりが目につきましたが、個人的には、そんなに厳しく言うほどでもないと思いました。

提供までの時間もファミレス並みにはやいし、冷凍ハンバーグではなく店内で手ごねしたハンバーグという点がとても素晴らしいし、ご飯おかわり無料でたくさん食べる人も安心だし。何より、1000円以下でお肉をいっぱい食べて満腹になれるって最高だと思います…。

冷めないうちに黙々と食べ、あっという間に完食~。ごちそうさまでした!

ランチメニューではボリューム的に物足りないぜ!という方も、560グラムの巨大ハンバーグなどもメニューにあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか~。

まとめ

最高だと思ったところ
・圧倒的安さ
・長めのランチタイム
・提供までがはやい
・ハンバーグが手ごね

いいと思ったところ
・サラダが4種類から選べてどれもおいしそう(次は頼もうかな)
・ソースも9種類から選べる
・ライスおかわり自由

改善されたら嬉しいなと思ったところ
・11時~14時までは禁煙で、それ以降は喫煙可能
・せめて分煙になったらありがたいけれど、狭い店内では現状厳しそう

終わりに

持ち帰り用のお弁当も650円から取り扱いがあり、近くで働いていたらたまに利用したくなるだろうなあと思いました。
街の洋食屋さんという感じで、わたしは好きな雰囲気のお店でした~。

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。タルタルソースがたっぷりかかった、タルタルハンバーグという超やんちゃメニューもあったので、次回はそれを食べたいな…と思ったこうやもゆでした。また次回のコラムでお会いしましょう~!

ステーキのくいしんぼ 池袋サンシャインアルパ店

住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ3F
電話番号:03-3988-8852
営業時間:11:00~22:00(L.O21:30)
定休日:なし

こうやもゆ

1989.10.1生まれのていの8月生まれ。

歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリなど、楽しみながら活動中。
事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

最近のマイブームは、
・ノンカフェインティー収集
・入浴剤を入れて長風呂
・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
です!
30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。

花粉症がつらいので、現在花粉休暇(今年は2/17-4/24まで)中です。


~こうやもゆインフォメーション~

1.配信アプリpococha
ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

2.ライブ
2020.4.25
2020.5.31
上北沢 LIVE BAR KUNI
アコースティックワンマンライブです。

そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
ぜひ遊びに来てください♡
最新情報はInstagram・Twitterにて!