SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.02.22

24777

【焼肉激戦区】超新鮮ホルモンと極厚ヒレを堪能!

お酒とグルメが大好きな夢眠ねむが各地の酒場ののれんをくぐる、大人で夢見心地なグルメ番組『夢眠ねむのまどろみのれん酒』。
今回は、過去最大級の飯テロ企画・肉特集!
焼肉の激戦区とも言われる亀戸・錦糸町で今注目のお店をご紹介します。

超新鮮なホルモンがリーズナブルに楽しめる!

色あせた感じがたまらない外観

まず最初に訪れたのは、東京・亀戸に店を構える「ホルモン青木」さん。
年季を感じさせるのれんが、名店の雰囲気を漂わせます。

こちらは雰囲気だけではなく、名実ともに超名店!行列ができる大人気店なんです。
しかも、美味しいだけではなくリーズナブル!

一度来店すると、次回から使えるサービス券がもらえます。
なんとこのサービス券、500円〜600円の主力メニューが398円均一になるとてもおトクなサービス券なのです!

1度行ったらリピ確定ですね!!

見た目はヨーグルトドリンク

最初にいただくお酒は、梅酒を飲むヨーグルトで割った、乳酸菌ハイ(540円)。
店員さんもオススメする人気メニューなんです。

「梅酒は感じるけどそんなにキツくないから、お酒があまり飲めない方でも飲めそう」と、ねむきゅんが評する乳酸菌ハイは、デザートとしても楽しめる一杯です。

脂たっぷり大ぶりのホルモン

そして、お待ちかねのお肉。まずはエンガワの塩(648円/サービス券で398円)。
エンガワとは豚ハラミのこと。オリジナルのポン酢でいただきます。
「脂がジュワッと出て、スッて切れてく。脂がさっぱりしている」。

続いていただくのは、ホルモン・辛味噌(648円)。
1個がとても大きいホルモン、しっかり焼いていただきます。

ひとくち、ふたくちと噛むと、驚いた様子のねむきゅん。
「口いっぱいに脂が広がる。上質だから、くどくないし、下処理もしっかりされているから臭みもない」という、絶品のホルモン。大満足です。

この後も、近くの席にいらした方とお肉を交換したり、楽しい時間を過ごしました。

ホルモン青木

住所:東京都江東区亀戸5-13-1

電話番号:03-3682-3090

営業時間:【月~金】16:30~23:00
【土】12:00~23:00
【日・祝】12:00~22:30
定休日:不定休

参加型エンターテイメント!肉のオークション!

自分で注ぐアトラクション

続いては、錦糸町駅のほど近くにある、「ヒレ肉の宝山」さん。

こちらでは「肉のオークション」という珍しいイベントが夜な夜な開催されているとのことで、肉好きからは注目されているお店です。

まずは店員さんのオススメ、樽生スパークリング(グラス/648円)で乾杯。
樽に入っているスパークリングワインを、自ら直接グラスに注ぐという楽しい体験ができます。

「アトラクション系のお店で、すでに楽しい!」というねむきゅん。
楽しいだけではなくて美味しいんです。

脂たっぷりの霜降りに見えるけど、実は全然違う

こちらでももちろんお肉をいただきます。
店員さんのオススメ、焼きしゃぶブリスケ(1,620円)と、ヒレ肉の極厚ステーキ(3,240円)。

あまり聞き慣れないブリスケですが、牛の前足の付け根から肩・首にかけてのお肉で、脂が多そうな見た目とは異なり「肉質がしっかりしていて、旨味がぎっしり」なんだそうです。

ヒレ肉ステーキは、エアーズロックのような肉の塊!
しっかり焼き目がついていますが、切ると中はミディアムレアの状態です。

ねむきゅんも「断面が美しい!」と絶賛する美しいヒレ肉を実食。
「すごく柔らかい!こんなゴッツい肉なのに!肉の繊維がきめ細かくて美味しいです」と大興奮でした。

オークション用巨大肉

そんな中、合図の鈴の音とともにMCが登場しスタートした「肉のオークション」。

A5ランクの黒毛和牛を、100円からオークション形式で買えるんです。
しかも、ほとんどが半額以下での落札と、とてもおトクなオークションに、ねむきゅんもチャレンジ。

何度か勇気を出してチャレンジしましたが、意外と慎重派のねむきゅん、落札できずに終了。
しかし諦めきれないねむきゅん。

通常はA3ランクのお肉で作るプレミアムガーリックライス(1,200円)ですが、今回は特別に開催された、お値段据え置きでA5ランクのお肉を使ったプレミアムガーリックライス争奪のじゃんけん大会にチャレンジ!
見事に勝利し、いただくことができました。

「普通のガーリックライスと違って、ゴロゴロお肉がたっぷり入っていて食べ応えがあるしおトク!」というこちら。
A3お肉のプレミアムガーリックライスはレギュラーメニューなので、ぜひ締めにいかがでしょうか。

ヒレ肉の宝山 錦糸町店

住所:東京都墨田区江東橋3-11-2
 YS錦糸町ビル B1F
電話番号:03-5600-8864

営業時間:【月〜金】16:00~24:00
【土日祝】12:00~24:00
定休日:無休

今回ご紹介したお店には「夢眠ねむのまどろみのれん酒」のステッカーを差し上げています。
ステッカーが貼ってあるかどうか、探しに行ってみてください!

そして「夢眠ねむのまどろみのれん酒」は、毎週日曜よる10時30分よりBS日テレで放送、hulu他で好評配信中です。
次回の放送は2月17日夜10:30〜から焼き肉特集で飯テロ!是非ご覧ください。

さらに、Blu-ray全4卷も好評発売中!
詳しくは番組公式サイトもチェックしてみてくださいね。

監修:夢眠ねむ(でんぱ組.inc)
撮影:高橋真人
ヘアメイク:小板橋沙紀

夢眠ねむ

人気アイドルグループ・でんぱ組.incのメンバーとして活動してきたが、1月7日の武道館ライブを以って、でんぱ組.incを卒業。
そして今年3月いっぱいで惜しまれつつも芸能界を引退。
引退後は書店経営など、新たな活動を予定している。
 
夢眠ねむ1st solo Album「夢眠時代」、著書「まろやかな狂気2 夢眠ねむ遺言集」が好評発売中。

お酒好きを公言していたが、ダンスのキレに支障が出ると判断し、禁酒。
しかし、10月からBS日テレで放送を開始した「夢眠ねむのまどろみのれん酒」をきっかけに、禁酒を一旦解禁。

夢眠ねむのまどろみのれん酒

BS日テレで毎週日曜日よる22:30~放送中。
毎週日曜23:00~順次、huluほかにて配信。
https://www.happyon.jp/
番組Blu-ray全4巻が好評発売中!
詳しくは番組ホームページへ。
http://www.vap.co.jp/madoromi/
©VAP・BS日テレ