SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.03.11

11524

ベトナムの味そのもの!?本格的なベトナム料理店

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム37本目の今回は、ベトナム料理店「ホァングン」 渋谷文化村通り店を紹介したいと思います。
平日の14時半ごろ、ふらっと入った飲食店が3店舗連続で満席…。ランチ難民になっていたときに、たまたま見つけたお店です。
のんびり過ごせる良いお店だったので、レビューしたいと思います。では、いってみましょー!

1階はケバブカフェ

場所は、渋谷のドン・キホーテの手前にある、雑居ビル。
ベニー清建ビルの6階にあります。
ランチメニューの大きな看板が通りに出ているので、わかりやすいと思います。

6階へ

1階のケバブカフェが大変人気で満席だったので、「ホァングン」の混雑状況も不安に思いつつ、エレベーターで6階へ。

店の入り口のドアは、自動ドアと思いきや故障していました。手動で入店…!

店内へ!

壁に「KARAOKE」の文字を発見。
この場所、元はカラオケだったのでしょうか…?カラオケができる機材は見当たらず、真相はわかりません。

先客は2組。女性客のみで、日本人はいませんでした。
カウンターや個室は無く、テーブル席のみ。
大きな窓からまぶしい日差しが入り、明るい店内です。

テーブル席に着きました。
各テーブルにはニンニク酢がセットしてあります。

ランチメニュー

ランチタイムは15時まで。
数年前まで、ランチメニューはサラダやデザートも込みで680円という安さだったそうですが、今はリニューアルされていました。
ドリンクは別料金で12種類すべて200円です。

今回わたしは、8番の「シーフードフォー」と、ドリンクは7番の「グアバジュース」を選びました~。

まずはドリンクが到着。
こちら、氷抜きでお願いしましたが、ぬるすぎずほどよく冷えていました。飲みやすい甘さでおいしい!

シーフードフォー 820円

オーダーからたった4分でフォーが到着。なかなかのスピードです。すごい。はやい。

イカ、エビ、パクチー、ネギ、茹でてあるもやしと玉ねぎが入っています。

エビは、真ん中から切り込みを入れてあるスタイルでした。
一瞬「4尾も!?」と思ってしまいましたが、2尾でした。

麺はくったりと柔らかめ。量はたっぷりです。

鶏がらスープはあっさりながらもクセになる味付けで、いくらでも飲めてしまいそうな、やさしく食べやすい味わいでした。

ここ、「ホァングン」は、日本人向けにアレンジしていないベトナム料理だそうで、ホールスタッフ、キッチンスタッフともにベトナム人。
ベトナムの味そのものを求めるベトナム人のお客さんでにぎわう日も多いとのこと。

ランチメニューにデザートの記載はなかったように思いますが、フォーを食べ終わるころ、ミニデザートをいただきました。

ホールスタッフのお兄さんが、このデザートをお客全員に配り始めたので、これが一体セットメニューに含まれているのか、それとも気まぐれのサービスのようなものなのか不明です…。

とろっとろの甘いココナッツミルクとタピオカは、ごく少量でも満足感が得られる一品でした。ご馳走様でした~。

まとめ

ゆったりとした時間が流れているような落ち着く店内で、おいしいベトナム料理を食べて、良いランチタイムを過ごすことができました。
こういうお店って、喫煙可能な場所が比較的多い印象ですが、分煙でもなく完全禁煙というのもわたしにとってはうれしいポイントでした。

本場の味!というと、もっと独特のクセが強いのかな?と思いましたが、問題なく食べることができましたよー。
6階という立地で、穴場的な「ホァングン」。お気に入りのお店のひとつになりました!

最後に

店員の愛想が悪いというレビューをあちこちで見かけましたが、今回わたしは、特にそういった印象は受けなかったです。肩の力の抜けた、リラックスモードな接客ではありましたが、全く不快ではありませんでしたよー!

余談ですが…。
ホールスタッフのお兄さんが、マクドナルドのエプロン(思いっきりでかでかと黄色いMのマークとロゴが…)を身に着けていて、驚いてまじまじと見つめてしまったのですが、これはギャグなのか、笑ってもいいのか最後までわかりませんでした。
他のスタッフさんはちがうエプロンを身に着けていたので、どう考えてもホァングンの制服ではないですよね。
扱っている料理はベトナムの味を追求しているのに、エプロンはマクドナルドということがもうおもしろすぎて、じわじわ笑いがこみあげてきて、一人で笑いをこらえながらレジで支払いをしました。
店を出るとき、マクドナルドのエプロンのお兄さんが壊れたドアをそっと開けてくれました。ちょっと癒されました。

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。
すっかり花粉症に負けまくって気軽な外出が厳しい季節になってしまいましたが、この春もコンスタントに飲食店率直レビューコラムを書いていきたいこうやもゆでした。また次回のコラムでお会いしましょうー!

ホァングン 渋谷文化村通り店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-25-10 ベニー清建ビル6F
電話番号:03-5489-6099
営業時間:【ランチ】11:30~15:00、【ディナー】17:00~23:00(L.O.22:30) 
定休日:なし

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら、こうやもゆとしての時間を過ごしています。
    事務所に属さず、セルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。
    水周りのお掃除とカレーとパピコが好きだと長年言ってきましたが、それに加え、最近のブームはお蕎麦と鯖の水煮缶です。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpocochaにて、ほぼ毎日もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントも無料!おなじ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.次回ライブ
    #梅雨入り前のもゆ山ライブ
    アコースティックワンマンライブ
    2019.6.1(土)上北沢 LIVE BAR KUNI
    14:15会場 14:30開演

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡最新情報はInstagramかTwitterにて!