SCRAMBLE

GO OUT  /  2019.03.26

12459

地域最安値!?新大久保で「よもぎ蒸し」を初体験

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム39本目の今回は、新大久保駅すぐの「ソウル整体院」 に行って来ました。
前から気になっていた「よもぎ蒸し」を、母と一緒に初体験してきました。
では早速いってみましょー!

ソウル整体院

「ソウル整体院」は雑居ビルの最上階に入っています。

一応事前に予約の電話をかけたところ、途中で一方的に切られてしまい、かけ直してやっと予約完了。

若干の不安を感じつつ、エレベーターで7階へ。

エレベーターをおりて、目の前が入り口です。
ドアの横に貼られている料金表を見ると、「よもぎ30分1,500円」。あれ…?

エレベーターを上がる前、ビルの前に設置されていた看板には、確かに「よもぎ40分1,500円」の文字。
これは一体…。

まずは着替えから

入店すると、店内はとても賑わっていて、平日18時前なのにベッドはほぼ埋まっており、待っている人も多数。
地域最安値を謳っているだけあって、人気店のようです。

母とふたり、同じスペースに案内され、まず最初にお会計。
電話で事前に40分コースのよもぎ蒸しをふたりと伝えていたので、合計3,000円を支払いました。
通常、ほかの店ではよもぎ蒸し30分で3,000円から4,000円ほどが相場なので、約半額です。安い…!

スタッフのお姉さんが、「服を全部脱いで、これに着替えて」と、壁にかけてあるピンク色のマントのような布を指差して、去っていきました。

着替え完了。

首元のゴムがゆるゆるにのびていて、肩がぜんぶ見えてしまって、これはさすがに寒すぎるのは…と思っていたところ、洗濯ばさみでとめてくれました。
他のマント(?)もすべてゴムがのびていたので、このお店ではいつもこうやって対処しているのかなと思いました。

よもぎ蒸しスタート!

この穴の開いた椅子の下には、ぐつぐつに煮えているよもぎが!
うっすらいい香りがします。

ここに座り、「熱かったら声かけて」と言われ、よもぎ蒸しスタート。
最初は、あまり熱さを感じないのですが、徐々にマントの中がよもぎの蒸気でいっぱいに。ぽかぽかしてきました。

よもぎ蒸しって…?

そもそも、よもぎ蒸しって、一体なんなんでしょう?

岩盤浴や酸素カプセルなど、ちょっと体によさそうだよねというものは、なんとなーく試してきたわたしですが、よもぎ蒸しは今まで体験する機会がなかったのです。

冷え・むくみ・便秘・生理痛などの女性特有の悩みがある人に良いとのことで、よもぎ蒸しを取り扱うサロンは、女性限定のお店が多いです。

韓国では、600年以上も前から行われていた民間療法だそう。
肛門と子宮の粘膜から、よもぎ漢方薬の湯気を体内に吸収させて、下半身から温めるという内容です。

リラックスできるので、ちょっとした気分転換やご褒美感覚で利用するのもアリですが、漢方ですし、体質改善や美容目的であれば、頻繁に、そして、継続して通う必要があるようです。

「特にこういう寒い季節は、よもぎ蒸しであたたまるのもいいねぇ…」と、母と話していると、飲み物が到着。

某口コミサイトに、「ドリンクは来店時にヤクルトと施術後に5種類(麦茶/にんじん茶/グリーンティ/ヤクルト/お水)の飲み物をご用意」とあったのですが、ヤクルト…ではなく、ヤクルト風のちょっと薄い「かぞくの乳酸菌」と、お冷をいただきました。

水分補給しつつ25分経過したところで、「そろそろ?もうすぐ30分ね!」と声をかけられて、「40分で予約したのですが…」と伝えたところ、「ん?あー。40ね」と言われ、無事延長。
混雑していたからなのか、伝達ミスなのか…。どちらにせよ、こちらからしっかり伝えないと損をしてしまいますね。あまり自分からハッキリ言えない気が弱いタイプの方は、ちょっとこのお店は向かないかもしれません。

40分経ったころには、マントの中は蒸気で満たされ、芯からあたたまったように感じました。
母には少し熱すぎるくらいだったようで、時々立ったり、温度を少し下げてもらうなどして温度調整をしていました。

かいた汗というより、よもぎの蒸気を全身にまとって、体中に水滴がつきます。

最後に濡れタオルを手渡され、このタオルで濡れた体をふいて、洋服を着て終了です。

まとめ

「ソウル整体院」について、いいと思ったところ
・駅近
・営業時間の長さ
・通常の約半額という圧倒的価格

「ソウル整体院」について、改善してほしいと思ったところ
・電話対応を含む接客態度
・店内の清潔感

「よもぎ蒸し」のメリットだと感じたところ
・寝転がる必要がなく座っているだけなので、髪や化粧を崩すことなくリフレッシュできる点がとても気軽
・誰かと一緒に受けることも可能
・あたたまる!

「よもぎ蒸し」のデメリットだと感じたところ
・効果を実感するためには頻繁に通う必要がある
・毎週何度も通うとなると費用がかさむ
・フリーパスや回数券などがあったらいいかも…

今回、わたしと母は、よもぎ蒸しを40分体験しましたが、母も大変気に入って、癒されたと言ってくれたので連れて行ってよかったです。
短時間ですし、のぼせるほどではなく、わたしは大丈夫だったのですが、汗をかきやすい方や長時間コースの方は、お化粧が崩れたり顔まで汗をかく場合もあるかもしれません。

家でもできるらしい!

安いものは約3万円くらい、高いものだと10万円以上になりますが、自宅でよもぎ蒸しができるセットを通販で購入することができるようです。

本当に体質改善を目指すのであれば、近所にサロンがない場合はなおさら、いっそのこと家でやるスタイルにしてみるのもいいかもしれないですね。
家でできたらとっても安く済みますね…!

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。三十路が迫っているので、より一層健康に気を配っていきたいこうやもゆでした。また次回のコラムでお会いしましょうー!

ソウル整体院

住所:東京都新宿区百人町1-7-16 フォーラム7F
電話番号:03-5155-6488
営業時間:【月曜~土曜・祝日】10:00~翌5:00(最終受付翌3:00)
【日曜】10:00~翌2:30(最終受付翌2:30)
定休日:なし

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら、こうやもゆとしての時間を過ごしています。
    事務所に属さず、セルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。
    水周りのお掃除とカレーとパピコが好きだと長年言ってきましたが、それに加え、最近のブームはお蕎麦と鯖の水煮缶です。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpocochaにて、ほぼ毎日もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントも無料!おなじ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.次回ライブ
    #梅雨入り前のもゆ山ライブ
    アコースティックワンマンライブ
    2019.6.1(土)上北沢 LIVE BAR KUNI
    14:15会場 14:30開演

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡最新情報はInstagramかTwitterにて!