SCRAMBLE

SPORTS  /  2019.03.08

13459

野球グッズ多数!「スポーツ産業展」に行ってみた

こんにちは。香澄明希です。
2月28日から3月1日まで幕張メッセで行われたスポーツ産業展に行ってきました。
こちらはビジネス向けの展示会で一般の方に向けたものではなかったのですが、プロ野球に関するものでこのコラムを読んで下さっている皆さまに何か紹介できたら…と取材させて頂きました。

スポーツビジネス産業展

早速目についたのが、横浜スタジアムで3回表と6回表終了時に行われるBAYSTARS SUPER BAZOOKAで登場する横浜ベイスターズのロゴが入ったバズーカ。

更には昨年、読売ジャイアンツで行われたイベント、「みんなでパンダ」という来場イベントでプレゼントされていたパンダも発見。

他にも株式会社ピュアトーン様のブースではバスケットボールのBリーグやサッカーのJリーグ、更にはラグビーの社会人チームのマスコットのファンキャップも見つけました。

プロ野球だけでなく他のプロスポーツや社会人スポーツでも人気があるようです。とてもかわいくて私も被ってみたくなりました。

また、福岡ソフトバンクホークスのユニフォームが飾ってあるブースも。

ブースの中を見せて頂くと千葉ロッテマリーンズのユニフォーム、

埼玉西武ライオンズのユニフォーム、

東京ヤクルトスワローズのユニフォームも。

こちらの株式会社ラブ・ラボ様はユニフォームを作っている会社だそうで今年からマジェスティック・アスレチック社とも契約を結びこの4球団、プラス東北楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームも販売されているそうです。

更にメジャーリーグ全30球団もマジェスティック社のものということで、大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・エンゼルスのパーカーや

大谷翔平選手のグッズ、

田中将大選手が所属するニューヨークヤンキースのスタジャン等様々な展示がありました。

お話を聞かせて頂いた上にラブ・ラボ様のオリジナルキャラクター、むき身ちゃんのガチャガチャもさせて頂き…

むき身ちゃんのバッジを頂きました。かわいい☆

また、プロ野球だけでなく高校野球の強豪校のタオルを作っているメーカーさんも。

こちらは石川県金沢市から重光商事株式会社様。日本中からスポーツ産業に関わる会社が集まっていました。

まだまだ見所がたくさんあったスポーツ産業展のリポートはまた次回に続きます。

取材させて下さいました皆様、ありがとうございました。

香澄明希