SCRAMBLE

ANIME  /  2019.03.19

15752

ハッピーエンドのその先は?展開に注目の話題作

どうも、ラストクエスチョンの御坂しのぐです!
最近はグルメやダークファンタジーものの作品を読み漁っているのですが、そんな中ドンピシャに好きな作品を読んだので今回はその漫画をご紹介しちゃいます!

童話のヒロインたちが血濡れて戦う!

今回ご紹介するのは、「呪菓のグレーテル」(著:神谷ユウ)です!

<あらすじ>
知っていますか?「めでたしめでたし」の、その先を。誰もが知る「童話」がいくつも交差する世界で、おとぎの国の少女たちは平和に暮らしていた…はずだった。魔女によって残酷に奪われたハッピーエンドを取り戻すため、絶望に立ち向かうヒロインたち。

あのヒロインもあの作品も!?

皆がよく知る童話から沢山のヒロインたちが出てくるこちらのストーリー。

まず見所は「完結したはずのストーリーの『その先』でも悲劇が続いている」という点です。

魔女によってかけられた呪いは、王子のキスでも解ける事なくヒロインの心を蝕んでいた…なんて!誰が想像したでしょう!悲しすぎる!(泣)

それでも魔女に立ち向かうため、己が受けた呪いを力に変えて進む者たちの姿は、力強く美しい。

だからこそ、その先が気になります…!

作品自体もバッドエンド回避を目指す!?

読み終わって興味を持ち作品や作者を調べてみると…あれ?何か様子がおかしいぞ…?

無料のweb漫画として掲載しているこちらの「呪菓のグレーテル」ですが、公開されている話が全然進んでいないではないですか!

これは話題すぎて話数を貯める暇もなく1巻を出したのか、はたまた作者がご病気で休載中?もしや打ち切り!?こんなに面白いのに!?
なんてぐるぐると考えてしまいましたが、どうもこちらの作品はweb漫画故の苦悩を抱えた作品だったようで…。

作品自体は高評価で、1巻は重版出来の話題作!しかし、雑誌媒体と2巻が出るかどうかの保証が全く無いとのこと…!
作者さんの詳しい説明はTwitterでされているのでチェックしてみてください!

なんてことでしょう…単行本1巻なんて物語の触り…ここからが面白くなるって所なのに…!と、私はかなりの衝撃を受けました。

そして同じことを感じた読者の皆が「絶対に連載継続させるぞ!」と応援する声が多く…なんと!無事、2巻までの連載続行が決定したとのことで!めでたい!

これからの漫画の売り方を考えさせられる

苦難を乗り越えながらも頑張るステキな作品には、是非とも世に広まって頑張って続けていって欲しいものですよね!

それでも作者さんが伝えている通り、雑誌媒体以外で頑張る作品が続くか否かは売り上げの数(ノルマ)こそが全て。

最近はツイッターで話題の作品が単行本化していく話もよくありますが、どちらにせよネットなどを使って「いかに作品を話題にさせるか」が重要になってきていますね…。
本屋自体が減った今、入荷数などもネットの声を参考にしている…なんて噂も聞きますし。
(アイドルとして活動する私も、似通った面があって色々と考えさせられます…)

応援するには「単行本は発売後すぐ買う」「感想を書いて伝える」「紹介して広めていく」が大事だと改めて気付かされました!

あなたも是非一緒に、「呪菓のグレーテル」を応援していきましょう!

御坂しのぐ

RPI(ロールプレイングアイドル)ラストクエスチョンとして活動中。役職は盗賊。
iTunes・OTOTOY等配信サイトにて楽曲配信中!シングル「Proceed」・アルバム「LIFE POINT」発売中!


Twitter:@s1n0gu