SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.03.22

29337

【阿佐ヶ谷】おひとりさま大歓迎!隠れた名店

お酒とグルメが大好きな夢眠ねむが各地の酒場ののれんをくぐる、大人で夢見心地なグルメ番組『夢眠ねむのまどろみのれん酒』。

今回ねむきゅんが訪れたのは、中央線の阿佐ヶ谷。
ねむきゅんのプライベート友達、漫画家・谷口菜津子さんと巡ります。

阿佐ヶ谷は谷口さんが以前住んでいたという馴染みの街。
ねむきゅんお墨付きの呑兵衛でもある谷口さんが、通い詰めた阿佐ヶ谷の酒場の中でも、特にオススメするお店をご紹介します。

手軽に本格和食が楽しめる立ち飲み割烹

以前の名残か、タバコ店の機能も残っています。

南阿佐ケ谷駅のほど近く、青梅街道沿いにお店を構える「田っくん商店」さん。

軒先の看板やお店の佇まいはクリーニング店ですが、れっきとした居酒屋さんです。

前はクリーニング店が入っていた物件の外装をそのまま使用してお店を始めたのだそうです。

やかんで注ぐとなんだか楽しい

最初に注文したのは、ハイボール約5杯分が入ったやかんハイボール(1,590円)。

お互いグラスに注ぎ合って乾杯しました。

空豆の新たな楽しみ方に出会った瞬間

そして、ねむきゅんの大好物でもある、焼き空豆(390円)をいただきます。

空豆の身はもちろん美味しいのですが、殻の内側についているワタの部分が店主オススメとのこと。
スプーンですくっていただきました。

ねむきゅんも初体験のこの部分「蒸したてのトウモロコシのように甘い、とてもコクがあって美味しい」と、意外な出会いがあったようです。

ねむきゅん大好物の大葉

続いては、谷口さんイチオシのねぎとろバケット(590円)。
バケットにたっぷりねぎとろを乗せていただきます。

「想像していた味よりもっと美味しい!」

バケットのカリカリした食感と、まったりとしたねぎとろで、楽しい食感が味わえます。
さらに、バケットに乗せてある大葉の香りがねぎとろの旨味をさらに引き出します。

この日の6種は、酒粕天ぷらやごま豆腐など

田っくん商店さんは、本日のおまかせ6種盛り合わせがとてもおトクです!
店主が作る本格和食の小鉢がおまかせで6品、1,200円で味わえます。

これだけで十分楽しめますので、ぜひ召し上がってみてください。

田っくん商店

住所:東京都杉並区成田東4-37-8

営業時間:17:00〜26:00
定休日:日曜日・祝日

ザ・居酒屋メニューがもりだくさんの大衆酒場!

大先輩がお出迎え

続いては訪れたのは大衆酒場「つきのや」さん。
明るく、いちげんさんでもとても入りやすい雰囲気の店内です。

壁一面にメニューがびっしりと貼られており、何度訪れても飽きずに楽しめそうなほどメニューが豊富です。

谷口さんが阿佐ヶ谷に住んでいた頃は、一番通ったお店なのだそうです。

女子だけでも入りやすい明るい店内

まずは大衆酒場らしく、日本酒で乾杯。
東京の蔵元・豊島屋酒造さんの、屋守 純米無調整生「荒責」(680円)をいただきます。

ジューシーな旨みとスッキリした味わいが特徴です。

しっかり味が染み込んだチャーシュー

そしてこの日本酒に合わせるのは、自家製チャーシュー(450円)。
つきのやさんの看板メニューです。

ひと切れ食べて悶絶。
「脂身が美味しい」と、日本酒をすするねむきゅん。
大衆酒場の醍醐味を存分に味わいます。

飲めない方はごはんにかけてどうぞ

さらに、他のお客さんの元に運ばれる料理に反応したねむきゅん。
そしてハートがわしづかみされた、しらうおたまごとじ(400円)を即座に注文。

「お出汁がふんわり甘くて美味しい。しらうおの存在感がしっかりあって、でも優しい味だから締めにもぴったり」
甘めのお出汁の中に、卵でふんわりとじられた白魚やねぎが入っています。

お酒にはもちろん、ご飯にも合いそうです。

他にも、居酒屋定番メニューがたくさん揃う、つきのやさん。
「くさや」や「へしこ」などの珍味もいただけます。

つきのや

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-14-12

電話番号:03-5378-8007

営業時間:17:00〜24:00
定休日:月曜日

次回は、食の宝庫・名古屋に上陸!

今回ご紹介したお店には「夢眠ねむのまどろみのれん酒」のステッカーを差し上げています。
ステッカーが貼ってあるかどうか、探しに行ってみてください!

そして「夢眠ねむのまどろみのれん酒」は、毎週日曜よる10時30分よりBS日テレで放送、hulu他で好評配信中です。
次回の放送は3月24日夜10:30〜から、盟友・でんぱ.incの相沢梨紗さんと、名古屋グルメを満喫します!是非ご覧ください!

さらに、新作Blu-ray第5〜第8巻が発売決定!
第1巻〜4巻も好評発売中!
詳しくは番組公式サイトもチェックしてみてくださいね。

監修:夢眠ねむ(でんぱ組.inc)
撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

夢眠ねむ

人気アイドルグループ・でんぱ組.incのメンバーとして活動してきたが、1月7日の武道館ライブを以って、でんぱ組.incを卒業。
そして今年3月いっぱいで惜しまれつつも芸能界を引退。
引退後は書店経営など、新たな活動を予定している。
 
夢眠ねむ1st solo Album「夢眠時代」、著書「まろやかな狂気2 夢眠ねむ遺言集」が好評発売中。

お酒好きを公言していたが、ダンスのキレに支障が出ると判断し、禁酒。
しかし、10月からBS日テレで放送を開始した「夢眠ねむのまどろみのれん酒」をきっかけに、禁酒を一旦解禁。

夢眠ねむのまどろみのれん酒

BS日テレで毎週日曜日よる22:30~放送中。
毎週日曜23:00~順次、huluほかにて配信。
https://www.happyon.jp/
番組Blu-ray全4巻が好評発売中!
詳しくは番組ホームページへ。
http://www.vap.co.jp/madoromi/
©VAP・BS日テレ