SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.03.26

28897

【北海道】旨味がじんわり!優しい味噌ラーメン

青い空、広がる大地、終わりかけの冬に舞い散る雪、そうここは…北海道!!!

先日Going Going WACKツアー(私の所属事務所WACKの所属5グループで巡るツアー)で北海道に行ってきました。

わたしの食べ物が美味しい県ランキング第1位である、ここ北海道。
ツアーやイベントで訪れるたびに楽しく、美味しく、好きが増す大好きな場所だ。
好きなところは食べ物のみにとどまらない。
北海道が大好きな理由の大きな部分を占めるのは道民の皆さんのあたたかい人柄。

このツアーではたくさんの県に行かせていただき、その土地土地で素敵な人にたくさん出会い、人の暖かさを感じ大好きな街がたくさん増えた。北海道もそのひとつである。

今回ライブを行ったライブハウスPENNY LANEでは2日間特製の鍋を振舞って下さって、今でもその美味しさと優しさが心に染みている。
そして、ラーメン、ジンギスカン、夜パフェ、海鮮丼と食べに食べ北海道での2日間を大満喫しました。
美味しいご飯のある街は人があたたかい。
全てが繋がっているのだなあ。

全ての出会いに感謝しながら、今日もラーメンを食べよう。

みなさん、こんにちは。
GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。

ということで!
今日は北海道の味噌ラーメンをご紹介します。

「ラーメン 空 すすきの本店」

訪れたのは「ラーメン 空 すすきの本店」さん。

地下鉄南北線すすきの駅から徒歩7分ほど、道に並ぶ色んなお店を見ながら歩いていたらあっという間に着いた。

北海道は歩くのが楽しい。

お店に入ると、麺を茹でる湯気の暖かさでじんわりほっこり温まる。
メガネは過去最高のくもり。

外の冷たい風にあたり冷えてしまった体を温めたくて、今回は辛味噌らーめんにしました。

3段階の辛さが選べたので、小にしました!

辛味噌らーめん ¥830

こちらが辛味噌らーめん(辛さ小)!

味噌のいい香りがふわ〜っと立ちこめます。

辛身の部分をとくまえに、まずはそのままのスープを。

豚、野菜などの旨味が溶け込んだ出汁の優しい味わいを感じるスープは、喉を通るとじんわりと、旨味が体の隅々まで広がっていくよう。

そして主役の味噌の香ばしいコクがしっかりと効いていてとても美味しい。

旨味はしっかり、口当たりはあっさりとしていて、いつでも食べたくなる味わい。

辛身ひき肉の部分をスープにとくと、ピリッとした辛味のアクセントが加わりこれがまた、美味しい。

辛さの小はピリ辛の少し上くらい、スープそのものの美味しさがしっかり味わえる辛さです。

チャーシューの上にある生姜の風味もスープに良く合い、体がぽかぽかに。

艶のある黄色が美しい麺は、ちゅるんっとした喉越し。

もちっとした食感を楽しめつつ、スルスルっと食べられる絶妙な細さは他では味わえない。

トッピングは、チャーシュー・卵・メンマ・ねぎ。

柔らかく煮込まれたチャーシューは、食べるとホロっとほぐれ、脂がじゅわ〜っととろけて幸せが口いっぱいに広がります。
ああ、幸せってこういうことなんだな。

卓上のフクロウがとっても可愛い。福。

食べながら幸せを感じ、食べ終わった後は思い出して幸せになれる。

北海道はいつも美味しい出会いがありますが、これからもまだまだたくさん、人にも食にも出会っていきたい。
そう思わせてくれる最高の一杯でした。

みなさんもぜひ行ってみてください!

ラーメン 空 すすきの本店

住所:北海道札幌市中央区南3条西5-20-2
電話番号:011-281-0085
営業時間:【火〜木】11:00〜翌4:00(L.O.翌3:30)
【金・土】11:00~翌5:00(L.O.翌4:30)
【日・祝】11:00~翌1:30(L.O.翌1:00)
定休日:月曜日

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する9人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
昨年9月20日には自身最大規模のワンマンライブがZepp Tokyoにて開催され、大盛況に終わった。
2019年4月17日ワーナーミュージック・ジャパンからメジャー1stシングル『ブランニューパレード』のリリースが決定。
更に5月19日に大阪城野外音楽堂、5月26日に東京・日比谷野外音楽堂で野外ワンマンライブ『CHALLENGE the LIMIT TOUR』を開催することを発表。

ユイ・ガ・ドクソン

ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソン、チャンベイビーの6人からなるアイドルグループ「PARADISES」のメンバー。
SiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」加入。
2020年3月「WACK合同オーディション2020」最終日に「GANG PARADE」を2つに分ける形で、「GO TO THE BEDS」を結成。
2021年10月2日「PARADISES」との全メンバートレードが行われ新生「PARADISES」として活動中。