SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.04.01

12907

まるで火鍋!?シビうま「麻辣カップヌードル」

こんにちは。Lunaです。
今日は期間限定で販売されているカップヌードルビッグシリーズの新商品をご紹介します。
「カップヌードル 花椒シビうま激辛麻辣味 ビッグ」
日清さんには絶大な信頼があり、新商品が出るたびに試したくなります。
今回は私の大好きな激辛もの!でもあり、とても楽しみです。

開封と共にツンと香る花椒

見た目は通常のカップヌードルとほぼ同じ。

早速開封してみます。

蓋を開けた瞬間にツンと鼻を刺すような花椒の香りが。
これこれ、大好きなこの香り。期待が膨らみます。

このカップヌードル、スープだけではなく、なんと具にも花椒が練りこまれているのだとか。

秘密兵器「花椒シビうまビリビリオイル」

袋には絡みやシビレに注意の文字が。

大好きなトムヤムクンヌードルにも別添のペーストがついていますが、今回は別添オイル。

ビリビリオイルと書いてあります。辛みやシビレが強いとの注意書きも。
このオイルを入れることによって、さらに刺激的なシビれる辛さを味わえるとのこと。

逆に、辛みがそこまで得意じゃない方は、このオイルを入れないで食べたり、入れる量を減らすことによって辛みを調整できるのも良いですね。

お湯を入れて待つこと3分。麻辣スープのいい香りが食欲をそそる。

スープの色は辛そうな真っ赤!ではなく茶色いです。

ジンジャー、ガーリック、豆板醤のうまみをベースに、唐辛子の辛みと花椒のシビれをきかせた激辛スープ。
ガーリック+辛みとか、もうこの時点で美味しくないわけがないんですよね。

カップ麺系で残念だなーと思うのが大体麺なんですが、日清さんは麺が美味しいのでスープが美味しければもうこの時点で優勝です。

スープを飲んでみると、うん!火鍋!
辛さはそこまで強くないです。
なんていうんですかね、激辛の四川系火鍋ではなくて、薬膳系の普通に美味しい火鍋の味。伝わりますか?(笑)

ただ、私の辛くないは全くあてにならないと言われるので、辛いのが苦手な方は注意です…。

激辛好きとまでいかなくても、辛いのが普通に好きな方は余裕だと思います!

ビリビリオイルで辛みを強化

見た目は辣油のような感じですが、香りが!もう!最高!花椒!

案の定辛さが物足りなかったのでビリビリオイルを投入します。

見た目がようやく辛そうなビジュアルに!
香りもマシマシでより美味しそうな香りに。
私は全量投入しました。

具材について詳しく触れるのを忘れていましたが、花椒を練り込んだ味付豚ミンチ、キャベツ、ネギ、スクランブルエッグです。

ミンチにまで花椒が練りこまれているのが本当に嬉しい。ありがとう日清さん…。

食べ進めるごとに身体の芯からポカポカに!ジワジワ系の辛さ!

花椒がしっかりと効いていて、まさに本格的な味!
ただ、すすって食べられるので激辛の域ではないと思います。
(私の中の激辛ラーメンの定義は、むせてしまい、すすって食べることができなくなってから)

真の激辛好きにはちょっと物足りないかもしれないですが、程よい辛さで美味しく食べられるギリギリのラインを攻めてるなと思いました。とっても美味しかったです。

ただ激辛ではないだけで、全然辛くないわけではないので注意してくださいね。普通に辛いです。

特に山椒系の辛さが強いと感じたので、遅れて来ます…。
唐辛子が強いと食べた瞬間に辛みが来ると思うんですが、これは時間差で来ます(笑)

食べ進めるごとに身体がぽっかぽかになります。まさに、火鍋を食べているあの感じ。

また買います!個人的にはビッグじゃなくて普通のサイズだったら最高…おすすめです!

カップヌードル 花椒シビうま激辛麻辣味 ビッグ

希望小売価格:205円(税別)
発売地区:全国

Luna

美味しいものが大好き。激辛好きライター。
お酒はビールと日本酒を特に愛してます。
主にグルメ記事を執筆。ガジェットものも書きたいと思ってます。
たまに美容記事や好きな趣味の分野についても。