SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.04.06

23485

コスパ最高!レアな日本酒も『原価』で飲める店

今回は山田がずっとずっと気になっていた居酒屋「日本酒原価酒蔵」に行ってきました!
日本酒=高い、ってイメージありますよね…。
ここは美味しくて高価な日本酒が、なんと原価で飲めてしまうお店なのです!

日本酒約50種以上!美味しい日本酒を飲みまくり!!!

日本酒原価酒蔵では、こんなにいっぱいの日本酒が原価で楽しめるんです。
(※原価での提供のため、別途入場料490円かかります)

ここのメニューの他にも限定の日本酒メニューもありました!

しかも、メニューもしっかり味わいごとに別れていて、日本酒初心者でもわかりやすくなっています!

他のページにはどのおつまみと合うか、各日本酒の酒造のことなどがとても詳しく記載されていて、日本酒雑誌かしら…と思ってしまうほど素敵なメニューでした!

1杯目!『月山-がっさん』

ここで、日本酒よりも先に注目して頂きたいことが2つあります!

1つ目は、日本酒が入っている瓶です!
こちらの瓶は、日本酒の鮮度が落ちないよう特注の瓶に詰め替えて保存しているのです!
なんて素敵なんだろう…思わず拍手をしてしまいました(笑)

2つ目は、日本酒の銘柄が載ったカード!
産地や酒造だけでなく、醸度や精米歩合などがしっかり記載されています。
しかもこちら持ち帰り可能で、スタッフさんに声をかけると、穴あけパンチとリングを付けて単語カードにしてくれるんです!
飲んだお酒のカードをコレクションできるって楽しいですよね!!

さてさて、重要な日本酒にいきましょう。

1杯目は島根県の「月山 純米吟醸 おろち」を飲みました。
生もと造りということもあり、とてもまろやかでコク深く、そして優しい口当たりでした。
ですがスッキリとした辛口で、後味も良いのでとても飲みやすかったです。

(※生もと造りとは…酒母を手作業で造る、手間と時間がかかった昔ながらの製法)

ホタルイカの沖漬け:490円

こちらの日本酒に合わせたいのが、このおつまみ!ホタルイカの沖漬けです!

月山は香りもコクもしっかりしていて、かつ辛口なので、味がしっかりとしたホタルイカをチョイスしました!
なんといっても月山の香りと沖漬けのくさみが最高のマッチ!幸せを噛み締めました…。

大きさは片手で持てるくらいの小さな小鉢。中にはホタルイカが5〜6個ほど入っています!日本酒に合うよう味もしっかりしています。

2杯目!『81-エイトワン』はチーズと相性ばっちり!?

2杯目は新潟の日本酒!
「81(エイトワン)純米吟醸」です。

こちらは日本酒原価酒蔵の限定商品で、ほかのお店では飲むことが出来ない日本酒なのです。
日本酒原価酒蔵に来た時は絶対飲んで欲しい日本酒ですね!

しっかりとした酸味と上品な香りが、チーズとしっかりマッチングさせてくれます。
酸味はしっかりとしていますが、くせが強い訳ではなくとても飲みやすいです!

左:大粒紀州南高梅の炙り290円 右:酒盗クリームチーズ490円

チーズと合う日本酒なので、おつまみはチーズを食べなくては!ということで酒盗クリームチーズを頼みました。

クリームチーズはティラミスなどに使用するマスカルポーネを使っているらしいです。なのでとてもクリーミーでまろやか感があります。日本酒とも相性バッチリです!

そしてもう1つ、大粒紀州南高梅の炙りを頼みました!梅干し好きな山田は頼まずにいられませんでした…(笑)
ちゃんと記載通り大粒!!芳ばしさと梅干しの甘酸っぱさが最高です。これだけでお酒が進みます!!

器は先程と同じサイズの小鉢でした。ちょびちょびとつまむには丁度良い大きさですね。

この他にも沢山美味しそうなものだらけなので、また次回チャレンジしてみようと思います!

日本酒原価酒蔵まとめ

日本酒原価酒蔵さんは、とにかく日本酒愛を感じるお店でした。

日本酒の飲み方やマッチングの仕方などなど、0から100までメニューに詳しく載っていて、しかも店員さんもみなさん親切に日本酒のことを教えてくださるので、日本酒を飲んだことがない方でも安心して楽しめること間違いなしです。

入場料はかかりますが、日本酒そのものは原価なのでどれも安く、知らないお酒も気軽にチャレンジできます!

新橋の本店をはじめ、都内を中心に店舗も続々と増えているので、みなさん行きやすいかと思います!

さらに豊富なサービスも!

また、日本酒原価酒蔵にはサービスが沢山あります!

1.最後にお気に入りの日本酒を伝えると次回ひとつ無料券が貰える
2.定期的に行われるスタッフとのじゃんけんに勝ったら無料で日本酒が貰える
3.アプリ会員は入場料100円OFF
4.アプリでスタンプ貯めるとフードなどが無料で貰える

などなど、たくさんのサービスがあるので楽しめること間違いなし!

ぜひ行ってみてくださいね!

日本酒原価酒蔵 新橋本店

住所:東京都港区新橋3-8-5 さとぺんビル B1F
電話番号:03-6721-5174
営業時間:【月〜金】15:00~23:30
【土・祝】14:00〜23:30
定休日:日曜・年末年始