SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.04.09

36416

優しい甘さの「芋園」って?無添加台湾スイーツ店!

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。
もゆ山コラム40本目の今回は、大久保駅すぐの「有點甜 A Little Sweet」 に行って来ました。
全てお店で手作りされていて、さらに無添加という…。一体どんなお味なのでしょう。
では早速いってみましょー!

かわいい看板!

2018年2月25日にオープンしたばかりの有點甜(ユウテンテン)。
全メニューテイクアウト可能ですが、今回は店内へ。

豊富なメニュー

まず、入ってすぐのレジカウンターにて注文します。先払いするスタイルです。

セルフサービスのお水を汲んだあとは、あいている好きな席で待ちます。

店内は大きな窓から明かりが差し込む席のほか、カウンター席やテーブル席も。

平日の夕方17時頃でしたが、女子会を楽しむ人たちで席の3分の2以上が埋まって賑わっていました。

芋園4号

待つこと数分で到着!
紙製のスプーンケース、木製トレーもかわいくてテンションが上がります。

今回わたしが頼んだのは、「芋園4号」!

芋園(イモエン)とは、さつま芋、里芋、かぼちゃなどの野菜を餅状にしたものだそうで、このお店に入るまで存在を知らないスイーツでした。
たっぷりの白玉とタピオカ、そして芋園。もちもちトリプルコンボです。

こちら、あたたかいものと冷たいものが選べたので、あたたかいものを注文しましたが、ほんのーりあたたかいなぁーくらいのぬるさだったので、猫舌でもすぐに食べることができました。

飲み物はミルクティーにチーズとタピオカが入ったものをチョイス。
一緒に行った母はストレートティーにしていました。

肝心のお味は…!
芋園のもちもちさが最高でした。優しい甘さも好印象。

しかし!かなりの…かなりのボリューム。
到着したときは余裕で食べきれるなと思ったものの、ドリンクにもタピオカを入れてしまったこともあり、なかなか減らず…。

空腹で挑みましたが、途中からペースダウン。ご飯のかわり、もしくはシェアするのもいいなと思いました。
ガッツリ!ではなく、あっさりとしたものを食べたい方は、芋園ではなく豆花(トウファ)がおすすめです!

チーズ入りのミルクティーは、濃厚で感動するおいしさでした!
こちらもかなり量があったのと、やはり後半にかけてやや味に飽きを感じたので、次来るときは、ドリンクとスイーツメニューの組み合わせを練り直したいなと思います…!

台湾スイーツを楽しんで店内に出ると…。
いい感じにライトアップされていました!これまたかわいい…。

まとめ

いいと思ったところ
・駅近
・きれいな店内
・豊富なメニュー
・無添加
・満足のボリューム感!

駅から近くてメニューも豊富な無添加台湾スイーツ専門店、有點甜。
今回わたしは母とふたりで足を運びましたが、きれいなカフェのような雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
手羽先などのおつまみメニューもあるので、甘いものが苦手な方も大丈夫ですよー!

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。チーズティーが流行りまくっていることも、芋園の存在自体も、全く知らなかったこうやもゆでした。また次回のコラムでお会いしましょうー!

有點甜 A Little Sweet(ユウテンテン)

住所:東京都新宿区百人町1-21-17
電話番号:090-9969-9779
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:15)
定休日:年中無休

こうやもゆ

1989.10.1生まれのていの8月生まれ。

歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリなど、楽しみながら活動中。
事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

最近のマイブームは、
・ノンカフェインティー収集
・入浴剤を入れて長風呂
・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
です!
30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。

花粉症がつらいので、現在花粉休暇(今年は2/17-4/24まで)中です。


~こうやもゆインフォメーション~

1.配信アプリpococha
ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

2.ライブ
2020.4.25
2020.5.31
上北沢 LIVE BAR KUNI
アコースティックワンマンライブです。

そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
ぜひ遊びに来てください♡
最新情報はInstagram・Twitterにて!