SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.04.12

21591

「池袋」で朝呑み!海鮮料理と八丈島の恵みを堪能

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒好きや酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

第1回目は、東京の巨大ターミナル駅でもある池袋からお届け。
池袋には、朝から呑めるお店が多いんです。
そんな池袋で、すぐにでも行ってみたくなる、朝からお酒を楽しめるお店をご紹介します。

24時間いつでも楽しめる海鮮居酒屋

写真がバッチリ映ったわかりやすいメニューの数々

最初に訪れたのは「帆立屋 池袋ときわ店 」さん。

海鮮料理をメインとした居酒屋さん。日本酒も豊富に取り揃えています。

マカ&にんにくすっぽんサワーはお疲れの男性に、トマト酢サワーは肌荒れでお悩みの女性にオススメ

記念すべき1杯目は、みりんちゃんがトマト酢サワー(380円)。
奈和ちゃんがマカ&にんにくすっぽんサワー(380円)をそれぞれ注文。

「トマト感がとてもしっかりしていて、さっぱりして飲みやすい!」というトマト酢サワー。

対してマカ&にんにくすっぽんサワーは、「ビタミンの味」と奈和ちゃんが驚いていましたが、栄養ドリンクのような味で、朝から元気100倍!
最近お疲れの方は、ぜひ試してみてくださいね。

磯の香りを、バターが引き立てます。

そんなお酒に合わせるおつまみ。

まずは、店名にもなっているほどの看板メニュー・活帆立バター焼き(680円)をいただきます。
「すごく肉厚で美味しい。バターの塩気がしっかり効いている」と、帆立が大好物のみりんちゃんも大満足!

続いては、名古屋メシとしても定番の手羽先揚げ(380円)。
地元が名古屋の奈和ちゃんも「パリパリ食感が良く、味付けも美味しい」と納得のお味でした。

24時間営業がうれしい帆立屋さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。

帆立屋 池袋ときわ店 

住所:東京都豊島区池袋2-40-1
電話番号:03-3989-8146

営業時間:24時間営業
定休日:無休

八丈島にいにしえから伝わる島料理で乾杯

大漁旗風の看板

続いては、朝の10時から呑める人気店「居酒屋 八丈島」さん。

なかなかお目にかかることができない、八丈島のお酒やお料理が楽しめます。

抹茶のような見た目のあしたばびーる

みりんちゃんは、八丈島の名産品でもある明日葉を粉末にしてビールと混ぜ合わせた、あしたばびーる(518円)。
あしたばとは、爽やかな香りが特徴なセリ科の野草で、栄養価が高く地元では重宝されている野菜なんです。

奈和ちゃんは南国らしさたっぷりのパッションフルーツサワー(518円)。
そして朝呑みの楽しさを2人に伝授するゲストのパリッコさんは、八丈島で作られている本格芋焼酎・島流し(810円)で乾杯です。

注目のあしたばびーるは「もっと苦いのかなと思っていたけど、意外と飲みやすい。逆にビールの苦味がマイルドに感じる」と、意外にもみりんちゃんのお口に合った様子でした。

くさやの香りをチェック

そしてお酒のアテでもあしたばが登場。お店の看板メニュー・あしたばの天ぷら(734円)です。

あしたば初挑戦の奈和ちゃん、ちょっと独特な香りに戸惑ったようでしたが、「サクサクした食感も楽しくて美味しい」と、喜んでいた様子。
ちょっと大人の味ですが、酒呑みにはたまらない味わいでした。

続いていただくのはムロアジとトビウオで作られた、くさや二種盛り合わせ(1,566円)。
くさや初挑戦の2人は、運ばれてきたときの香りに戸惑いを隠しきれない様子。

しかし実際に食べてみると意外と口に合ったようで、2人とも「美味しい!」を連発しながら手が止まらないご様子。
お酒もさらに進み、ほろ酔い気分で八丈島のいにしえの食文化を満喫した2人でした。

居酒屋 八丈島

住所:東京都豊島区西池袋1-22-4
電話番号:03-5391-5810
営業時間:10:00〜27:00 ※日曜は23:00閉店
定休日:無休

古川未鈴と古畑奈和いにしえ乙女酒

そして「古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒」は、毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中です。
さらに、hulu他で配信もスタート!ぜひご覧ください。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲームアイドルとして、活躍。
でんぱ組.incのLive Blu-ray&DVD「COSMO TOUR 2019 in 日本武道館」が好評発売中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなど、グループ屈指の人気を誇る。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍している。
SKE48のライブBlu-ray・DVD「SKE48 リクエストアワー2018セットリスト100」が好評発売中。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ