SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.04.16

18754

【上野】せんべろの聖地で豪快肉&新鮮魚介呑み

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。

お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回のテーマは「せんべろ」。
せんべろとは、「1000円程度でベロベロに酔えるほど、リーズナブルに呑めること」の総称です。
そんなせんべろの聖地とも言える上野で、リーズナブルに楽しく呑めるお店をご紹介!

大人気焼肉店が営む居酒屋でワイルドな肉料理

意外と奥行きがあって広い店内

1軒目は、上野・アメヤ横丁の有名店「立飲みカドクラ」さん。
上野で人気の老舗焼肉店が経営する立飲み居酒屋さんということで、特に肉料理が充実しています。

大きい鉄板を囲むカウンターを陣取り、まずは乾杯のドリンクを注文。

キャッシュオン制となっており、商品が運ばれる都度お支払いをしますので、ついつい呑みすぎちゃってお財布が空っぽ、という心配もないですね。

天気が良い時は気持ちいいテラス風カウンター

2人仲良く梅酒ソーダ(350円)で乾杯。
「んまい!甘すぎなくさっぱりしていて食事に合いそう」と未鈴ちゃん。
「梅の味が濃くて、呑みやすい」と、ゴクゴク進む奈和ちゃん。

お肉と玉ねぎ、甘辛ダレの相性が抜群!

すると、目の前に広がる大きな鉄板で炒められているお料理に未鈴ちゃんが反応。
奈和ちゃんも思わず「見るだけで呑める」と本音をこぼしたのは、バラ焼き(350円)。

焼肉店で使用しているお肉の切り落としを使い、その日の仕入れなどによって部位は異なるものの、運が良ければA5ランクのお肉も混じっているとのこと。
そんなバラ肉を玉ねぎと甘辛く炒めた人気料理バラ焼き。
お酒に合わないはずがありません!

「お肉がしっかりしている。お肉の切り落としと聞いたから脂身やスジも多いのかと思ったけど、赤身の部分も多いので食べ応えあるね。お酒に合う味付けだし、ご飯も欲しくなる」と、大満足の未鈴ちゃん。

極厚お肉に2人とも仰天!

続いてのお料理はトンテキ(800円)。
ずっしり分厚く切られた250グラムのお肉をケチャップベースのソースで焼いたもの。
焼肉店が経営するお店だからこその一品です。

奈和ちゃん、この美味しさについついお酒が進み、梅酒ソーダを飲み干して2杯目に突入。
シークァーサーハイ(400円)でさらにトンテキも進み、こちらも大満足。

その後もオススメのフードを注文しましたが、1人あたり約1,500円と、とてもお財布に優しいお値段にびっくり。
初の「せんべろ」を2人ともしっかりと満喫しました。

立飲みカドクラ

住所:東京都台東区上野6-13-1
電話番号:03-3832-5335

営業時間:
【月~土】10:00~23:30
【日・祝】10:00~22:00
定休日:無休

魚介専門スーパーが提供するセルフ式立ち呑み店

越後の地酒と北海道の海の幸が売りの「味の笛」さん

続いては、JR御徒町駅そばに店を構える「味の笛」さん。
プロも通う新鮮魚介の専門店「吉池」さん直営のお店。

訪れたのは夕方でしたが、すでにお父さんたちを中心に賑わっている人気店なんです。

カウンターを埋め尽くす数々の酒の肴

店の奥に進むと、カウンターには大量の小皿が並んでおり、お刺身をはじめ、干物や焼き物など、数々の魚介系おつまみが揃っています。
その他にも、煮物、焼き鳥、厚揚げなど、魚介系以外も豊富です。

好きなものをトレイに乗せ、レジに行ってお会計、というセルフスタイルです。

ということで、2人それぞれお好みでせんべろセットをセレクトしてみました。

奈和ちゃんせんべろセット

奈和ちゃんセレクトは、
・大好物のサーモンが入ったお刺身2点盛り(まぐろ・サーモン/400円)
・店員さんオススメの真ほっけ一夜干(400円)
・やきとり・ねぎま(130円)
・日本酒・雪中梅(500円)

未鈴ちゃんせんべろセット

未鈴ちゃんセレクトは、
・お刺身2点盛り(まぐろ・たい/400円)
・はまぐり酒むし(400円)
・大好物の高野豆腐とがんもどき(250円)
・鯖の一夜干(300円)
・日本酒・北雪(熱燗/300円)

ネットをざわつかせた、未鈴ちゃんオリジナル醤油入れ。割り箸で傾斜を作る発想。

まずは、奈和ちゃんが大好物のサーモン刺しを試食。
「すごく脂がのっている。臭みもないし、とろけてとても美味しい!」と幸せそうな表情。

未鈴ちゃんは、肉厚で身がふっくらした鯖に感動。
ひとくち食べて、脂のとろける感覚をしっかり堪能し、日本酒で流しこみ、こちらも幸せそうでした。

無事にせんべろデビューを成功させた2人。
また一歩、酒場通に近づきました。

味の笛 本店

住所:東京都台東区上野5-27-5

電話番号:03-3837-5828

営業時間:15:00〜22:00
定休日:日曜日

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

そして「古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒」は、毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中です。
次回は、イマドキ女子はもちろん、男性も押さえておきたいバル呑み!
年齢問わず気軽に訪れることができるバルをご紹介します。
さらに、hulu他でも好評配信中!
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲームアイドルとして活躍。
でんぱ組.incのLive Blu-ray&DVD
「COSMO TOUR 2019 in 日本武道館」が好評発売中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなど、グループ屈指の人気を誇る。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍している。
SKE48のライブBlu-ray・DVD
「SKE48 リクエストアワー2018セットリスト100」が好評発売中。

    古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

    でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
    人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
    “古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
    酒場通を目指して成長していく
    “通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

    BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
    順次、huluほかにて配信。
    詳しくは番組ホームページへ。
    ©VAP・BS日テレ