SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.04.19

18066

バルで気軽に味わえる!【本格】天ぷら&肉料理

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回は「バル呑み」。
最近では「バル」と一口に言っても、定番のスペインバルから、ワインバル、寿司バル、和バル、肉バルなどなど、様々なスタイルのお店があります。
少し前までは、小洒落ていて若者に人気というイメージもありましたが、最近ではスタイルの増加もあり、老若男女問わず人気です。

今回は、都内ですぐ行けちゃう、食事にこだわり抜いたバルをご紹介します!

本格てんぷらでサク呑み!

明るくて清潔な店内(しれっとステッカー登場!)

最初に2人が訪れたのは、麻布十番。
人気の飲食店が数多くひしめく、グルメの街でもあります。

そんな麻布十番のメインストリートにお店を構えるのが、「喜久や 麻布十番」さん。

喜久やさんは立ち呑みの天ぷらワインバーとして、定番から創作メニューまで、多彩な天ぷらをお手頃価格で提供しています。
気軽に入れる立ち呑みというのも嬉しいポイントです。

天ぷらにシャンパン、固定観念が覆ります。

そんな喜久やさんでは、天ぷらとシャンパンを組み合わせた「天シャン」という、飲み方をオススメしています。
ということで、2人ともシャンパンで乾杯します。

ピエール・パイヤール レ・パルセル ブジー・ブリュット・グラン・クリュ N.V.(グラス/1,393円)。
グラン・クリュとは、格付けで特級に指定された畑のことで、簡単に言うとシャンパンの最高峰ブランドです。

喜久やさんによると、そんな上質なシャンパンと素材にこだわった天ぷらは抜群に合うのだそうです。

シャンパン初体験の奈和ちゃん。
ひとくち飲んで「(これって)何味ですか?」という、ちょっと天然発言も出ましたが、「味がしっかりしていて美味しい」とのことで、無事にシャンパンデビューを飾りました。

変わりダネのパクチーのかき揚げ(写真右)は、春菊のようで意外と合います。

そして最初にいただく天ぷらは、一番人気でご主人オススメのだいこん(216円)。
出汁で炊いた大根に衣をつけて天ぷらにし、とろろ昆布をトッピングしています。
「おでんの大根みたい!衣におでんの出汁が染み込んでうまい!」と、みりんちゃんも大絶賛。

続いてはアボカド(216円)。
スライスしたアボカドに海苔を巻いて天ぷらに。お塩でいただきます。
「天ぷらにして熱を加えるととてもクリーミーで美味しい!海苔のパリッとした食感も楽しいし、香りも良い」と、シャンパンが進む奈和ちゃん。大満足のようです。

その他にも、イカやエビなど定番のメニューから、うなぎの蒲焼やパクチーのかき揚げなどの変わりダネまで、豊富なメニューが揃っています。
また、時季限定で旬のメニューもありますので、季節を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。

喜久や 麻布十番

住所:東京都港区麻布十番1-5-20
電話番号:050-5593-1103

営業時間:13:00~23:30
定休日:なし

豪快な鶏肉と新鮮野菜のバーニャカウダーでおもてなし

気取らずカジュアルな雰囲気が心地よいお店

続いてやってきたのは、「クイーン・オブ・チキンズ 新橋本店」さん。

ヨーロッパのバルを思わせるカジュアルな雰囲気があふれる店内が好印象のこちら。本格的なロティサリーチキンをはじめとした肉料理を、一流シェフが調理してくれ、リーズナブルにいただけます。

まずはドリンクを注文。
みりんちゃんは、ガブ飲みスパークリング・マンゴー(626円)、奈和ちゃんは真空生レモンサワー(626円)をいただきます。

真空生レモンサワーをひとくち飲んだ奈和ちゃんは、「美味しすぎてビックリしちゃった!果汁感、果実感がすごくて、本物のレモンをそのまま詰め込みました!っていうくらい、レモン感がしっかりしている」と、驚きの表情。

対してみりんちゃんが注文したガブ飲みスパークリング・マンゴーは、カットされたマンゴーが入っていて、まるでソフトドリンクのよう。
お酒の味が苦手にはもってこいのドリンクです。

大判ベーコン!ハサミで切っていただきます。

まずは女性に人気の厚切りベーコンのシーザーサラダ(Sサイズ/734円)をいただきます。

シーザーサラダがサラダ界隈の中でダントツで好き、というみりんちゃんは「ベーコンが香ばしい、肉汁がジュワーって出てきて美味しい!サラダってドレッシングがたまに物足りない時もあるけど、これがメインって言えるくらい満足」と絶賛。

このプレートの影の主役・粒マスタード!たっぷりつけるとさらに美味

続いては、大人気メニュー・肉盛りスタンダード(Sサイズ/2,138円)。
ロティサリーチキンと牛ハラミステーキがしっかりと盛られています。
お口直しに添えられたコールスローも嬉しい一品です。

看板メニューのロティサリーチキンをいただくみりんちゃん。
「うまーい!皮の感じがたまらない!このチキンはレモンサワーが絶対合うはず!」と断言!

そして、そんなレモンサワーを片手にチキンをほおばる奈和ちゃんは「思ったよりもさっぱりしている。味付けも最高!レモンサワーすごく合います。両手が幸せ」と本当に幸せそうな表情でレモンサワーをゴクリ。

手が汚れないように細やかな気遣いも嬉しい

ロティサリーチキンは、オーブンで焼く工程で余分な脂が落ちるのでヘルシーなんです。
これから露出が増える季節。カロリーや脂質がちょっと気になる女性にも嬉しいですね。

クイーン オブ チキンズ 新橋本店

住所:東京都港区新橋3-8-8

電話番号:03-6809-2595

営業時間:
【月~金】11:30~14:00/17:00~23:30
【土日祝】15:00~23:30
定休日:なし

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

ステッカーを探しに聖地巡礼してみてください!(無いお店もあります)

次回は、いよいよ通の領域に突入!「角打ち」に2人とも初挑戦!

「古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒」は、毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中です。
さらに、hulu他でも好評配信中!
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲームアイドルとして活躍。
でんぱ組.incのLive Blu-ray&DVD「COSMO TOUR 2019 in 日本武道館」が好評発売中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなど、グループ屈指の人気を誇る。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍している。
SKE48のライブBlu-ray・DVD「SKE48 リクエストアワー2018セットリスト100」が好評発売中。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ