SCRAMBLE

BEAUTY  /  2019.04.23

21812

初めてのほくろ除去レポ~後編~

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。
2017年から、主に飲食店コラムを書き続けているのですが!もゆ山コラム42本目は、「ほくろ除去」後編です。
前回は、ほくろを取った理由、痛み、費用についてお話しました。
今回は、ほくろを除去したあとの経過や、どう過ごしていたか、苦痛だったことなどをお話します。
では早速いってみましょー!

ほくろ除去当日のその後…

麻酔が切れたあとの痛みはありませんでした。でも、レーザーで焼いた場所は、傷口そのもの。うっすら血が出ている状態でした。

傷を早く治すために、先生に言われたとおり、「10日間は軟膏を塗り、シールを貼って過ごす」ことを徹底しようと心に決めました。

薄い青色をした無臭の軟膏を綿棒にとり、傷口に塗ります。
たっぷり入っていて、きちんと毎日使いましたがかなり余りました。

こちらは傷口に貼る肌色のシールです。
入浴時、洗顔時も、ずっとこのシールを貼ったまま過ごします。

しかし、入浴時にシールがはがれてしまうことが多いため、お風呂上りにシールを毎日1回つけかえるように言われました。

できるだけシールを貼っていない時間を短縮するため、この写真のように予め小さくカットして洗面台に置いておきました。
軟膏同様にシールも多めにいただいたので、使い切ることはありませんでした。

思ったより目立たない

シールを貼って過ごさなければならない10日の間に、1度母と食事に出かけました。
シールが肌色ということもあり、「目立たないね」と言われました。

勿論近くから見たらシールが貼ってあることはわかりますが、遠目からならほとんど気にならないレベルだと思います。

思ったよりかゆい

今回、まゆげの上のほくろと、鼻のすぐ横にあるほくろを除去しました。まゆげの上のほくろはシールを貼って過ごした期間なんのストレスもトラブルもありませんでした。

問題は、鼻の横のほくろでした…。喋ったり笑ったりするたびにシールが微妙に動いて、どうしてもズレてしまうのです。そのせいで、かゆみが生じてしまいました。

寝ている間、無意識にかいてしまってシールが外れることも何度かありました。
起きている間は摩擦を避ける努力を徹底して、どんなにかゆくてもかかないように気をつかっていましたが、もう1つのほくろに比べて、傷が塞がるまで時間がかかりました。

軟膏とシールを使う期間を終えて…

かゆみとたたかう日々を終えて、10日後軟膏とシールから解放されました!

うっすらあとになっているものの、痛々しい傷には見えないレベルまで皮膚が再生されていました。

その後、ほくろ除去から一ヵ月半が経ち、今は赤みもかゆみも引きました。
まだほくろの痕は完全には消えていません。これは個人差があり、徐々に薄くなって消えていくそうなので、半年後や一年後には今より目立たなくなっているかと思います。

再発した場合は?

再発したりまたほくろが濃くなってしまったら、気になる場合は再度除去するという選択もあります。

今回わたしはほくろの色や濃さが気になっていたというより、徐々にふくらんできていたことが気がかりでほくろを除去しました。
またふくらんでこない限りは、仮にほくろの色などが消えなくても、再度除去することはしないつもりです。

終わりに

ほくろ除去レポまとめ
・レーザーよりもその前の麻酔のほうが何倍も痛い…
・除去自体にかかる時間は1時間未満と、拍子抜けするほどあっという間
・軟膏とシール必須の10日間は、ほくろの場所によってはつらいかも
・除去したからといってすぐにキレイになるわけではない

ほくろ除去をお考えの場合は、長期休暇(10日前後)が取れるタイミング・紫外線の少ない季節がおすすめです。

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。
これにて、ほくろ除去コラム後編終了です!

最近、11年ぶりに髪をバッサリ切ったこうやもゆでした。また次回のコラムでお会いしましょうー!

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら、こうやもゆとしての時間を過ごしています。
    事務所に属さず、セルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。
    水周りのお掃除とカレーとパピコが好きだと長年言ってきましたが、それに加え、最近のブームはお蕎麦と鯖の水煮缶です。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.次回ライブ
    アコースティックワンマンライブ
    2019.8.24(土)25(日) 上北沢 LIVE BAR KUNI
    29歳最後の日と、30歳最初の日!
    初めてのワンマンライブ2デイズです。

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagramかTwitterにて!