SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.04.30

28379

たっぷりの品数で満足度高!一律千円の定食屋

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。
もゆ山コラム43本目の今回は、「もがめ食堂」吉祥寺店に行ってきました。
完全店内禁煙で、ランチもディナーもお手頃な値段!口コミの評判の良さに、気になっていたお店です。
では行ってみましょー!

地下へ

もがめ食堂は、吉祥寺のサンロードにあります。少し入り口がわかりにくいですが、看板が出ています。

長めのランチタイム、そしてディナーは18時ではなく17時から!いいですねー。定食の値段が一律1,000円というわかりやすさもいいです。

階段を降りて店内へ。カウンター席のみの、小さな定食屋です。平日17時すぎ、先客は無し。店員は3名でした。
平日で、さらに狭い店なのにこんなに店員がいるというのは、人気店の証のような気がします。

定食メニュー

メニューにはポップなイラストが添えてあります。
このほかに、今日限定のメニューが店内に書かれていました。この日は、塩サバ定食とまぐろの漬け丼でした。

お冷ではなく氷抜きの麦茶をいただきました。ちょっとうれしい…。
塩サバ定食を注文し、待つこと約10分。

塩サバ定食

「ごはんのおかわり、無料ですからねっ!」と、店員さんの眩しい笑顔とともに定食が到着…!

まず、この小鉢の量…!品数が多いって本当に幸せです。

ポテサラの中には、なんとマカロニが!マカロニサラダが好きな人も、ポテサラが好きな人も満足ですね。

お味噌汁の具は、もやし・油揚げ・なめこ・大根・わかめ・ネギ・絹豆腐!超具沢山で最高です。優しい、ほっとする味でした。

塩サバはあぶらがたっぷり乗っていて、レモン・大葉・大根おろしの3コンボとともにおいしくいただきました。
と、ここで、「これもあげるわね、ウフフ!」と、あたたかい麦茶もいただきました…!ありがたい…。優しい…。

ミニカレー

プラス100円で、ミニカレー(ルーのみ)というメニューがあったので、それも頼んでみました。
ピリっとする、中辛のミニカレー。こちら、ひき肉がたっぷりで、すこし和風の味付けでした。塩サバとカレーの組み合わせって一体どうなんだろうと思いましたが、あうものですね。さらにご飯がすすみます。

おかわりしてしまいました…。
お茶碗が小ぶりなので、ぺろっと2杯目も完食!白米はふっくら柔らかめ。おいしかったです。ごちそうさまでした~。

まとめ

もゆ山がいいと思ったところ、おすすめできるポイント
・完全禁煙
・接客態度◎
・一人で気軽に入れる雰囲気
・リーズナブルに沢山の品数をいただける
・箸置きやメニューなど、こまかいところに可愛さや遊び心があり癒される
・ごはんおかわり無料
・家庭的で控えめな味付けだが物足りなさのない素敵なバランス
・なんだかとってもくつろげる

気にする方もいるかも?ポイント
・荷物を置く場所がない
・椅子がかたく、おしりが痛い…

駅からすこし距離はありますが、高評価の口コミが多い理由がわかった気がします。
バランスの良い健康的なご飯が食べたい日に、とーってもおすすめのお店でしたー!

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。サバ、いいよね…。あたたかいお店に出会えて、幸せを感じたこうやもゆでした。また次回のコラムでお会いしましょうー!

もがめ食堂 (モガメショクドウ)

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-24 HALビル B1F
電話番号:0422-20-4080
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:水曜日

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら堪能中。
    事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

    最近のマイブームは、
    ・白玉を大量に茹でてひとりで全部たべる
    ・バスソルトを入れて長風呂
    ・グルテンフリー生活チャレンジ
    です!
    30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2019.12.22(日)上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。
    12/29もやります!!!

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!