SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.05.08

14443

マツコ絶賛!箸が止まらない「焼き塩さば缶詰」

こんにちは、Lunaです。
わたしがおうち飲みのプチ贅沢でよくやるのが、「ちょっといい缶詰を買う」です。
缶詰って手軽!日持ちする!昔から缶詰のおつまみの類が大好きなのですが、最近の缶詰はすごい!
今日はテレビでマツコさんも絶賛していた、焼き塩さばの缶詰をご紹介します。
これはかなりヒット!!

缶詰なのに焼き魚?!

産直の焼き魚缶シリーズ、銚子産『焼き塩さば缶』。

銚子港で水揚げされた、適度に脂の乗った旬のさばを二枚におろし、旨味の濃い純米料理酒を一枚一枚にふりかけ、表面を一度直火で焼き上げてから塩と酒だけで味付けされた一品。

いざ、開栓。ツヤッツヤの鯖がびっしり!

蓋を開けるとすぐに、鯖の美味しそうな脂の香りが食欲をそそります。

これはもう食べる前にわかる。これは美味しいやつだ。絶対に美味しい。

見てほしいこの焼き色!ちゃんと焼き魚!

開封して、一番最初に目に飛び込んできたのが、「美味しそうな皮の焼き色」です。

缶詰で焼き魚ってどういうことだろう?と正直思っていたのですが、この見た目、そして漂ってくる香ばしい美味しそうな香り…これは紛れもなく焼き魚。

冷たいままなのに、視覚と香りだけで焼き魚を感じられるってすごくないですか?
すごいです、千葉産直サービスさん!

いざ実食。身が本当に大きくて満足度が半端ない!

こんなにおお振りな身、そしてこの色。最高ですね。

まずは一口。

大きな身を口に頬張ると、じゅんわりと溢れ出す旨味が全部詰まった脂が口全体に広がって、幸せな時間が始まります。
この香ばしさは、まさに焼き魚なんです。ほどよく脂の乗った焼き魚を頬張るあの感じ。

骨も柔らかくなっているので、噛んで丸ごと食べてしまえます。
ビールも合うし日本酒も合うし、もちろんお茶でも!!

少し塩っけが強いので、普通にごはんのおかずにもなります。本当に美味しい。

わたしのおすすめは、贅沢に身はおつまみとして食べてしまい、缶に残った脂をホカホカの白米にかけて食べる!最高!
もうこのギルティな食べ方は、今日もお仕事を頑張った自分へのご褒美だと思って試してみてください。
最高に幸せな気持ちになれます。

焼き魚缶詰シリーズ 「焼き塩さば」

<千葉産直サービス>
品名:焼き塩さば
価格:370円(税抜) 
内容:100g(固形量80g)
賞味期限:36ヶ月(常温)

焼魚缶詰にシリーズがあると知って、これは絶対に他の種類も食べてみたくなりました!
美味しかったらまた共有させてください。

    Luna

    美味しいものが大好き。激辛好きライター。
    お酒はビールと日本酒を特に愛してます。
    主にグルメ記事を執筆。ガジェットものも書きたいと思ってます。
    たまに美容記事や好きな趣味の分野についても。