SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.05.07

24870

1990年から続く味!本場タイ料理をリーズナブルに

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム44本目の今回は、大久保駅近くの「ルン・ルアン」に行ってきました。

完全店内禁煙のタイ料理屋です。では行ってみましょー!

ルン・ルアン

大久保駅から徒歩数分。
本当にここでいいのかと不安になりつつ、やや暗い路地を歩き、店に到着です。

店内に入ってすぐ目を引いたのが、巨大な扇子。両手を広げても足りないほどの大きさです。

しかし、店員も先客もゼロ…。BGMも無く、ますます不安に。
平日19時に伺ったのですが、ラストオーダーが19時半の店なので、もう閉める準備でもしていたのでしょうか。

入り口のすぐ横にベルを発見。
「このベルを鳴らしてください」と書いてある貼り紙を見て、早速鳴らしてみるも、誰も現れません…。

「すみませんー!」と、大声で厨房に向かって声をかけること10回以上。やっと奥から一人エプロン姿の店員が!
一応「まだ大丈夫ですか?」と尋ねると、無言で頷き「どうぞ」と言われ、なんともいえない気持ちのまま席につきました。

ディナーメニュー

このお店、ランチはあらゆるメニューが500円と破格なのですが、ディナーも680円とリーズナブルでした。
母はカオマンガイ、わたしはパッタイを注文。
そして待つこと約10分…

タイの焼きそば、パッタイが到着!
写真通り、大きなエビが乗っていてインパクト大です。

レモンを絞っていただきます。
甘じょっぱく、ニンニクが効いていました。濃いめの味付けで、皿に盛られている野菜と一緒に口に運んでちょうどよかったです。
パッタイの麺は米粉でてきているので、小麦アレルギーの方も安心ですね。

こちらはカオマンガイ。
ややピリ辛のソースが鶏肉によくあいます。

どちらの料理も、多すぎず、少なすぎることもなく、おいしく完食!ごちそうさまでした~。

メニューの写真にあったスープとサラダは出てきませんでした…。
ランチもサラダとスープ付きで500円のメニューが多く、口コミを調べるときちんと提供されている方のほうが多かったので、この日はたまたま出し忘れたのかもしれません…。

まとめ

もゆ山がいいと思ったところ、おすすめできるポイント
・完全禁煙
・駅近
・圧倒的安さ(特にランチ)
・気取らない食堂的な雰囲気

少し気になったマイナスポイント
・レシート、領収書共に出ない(断られてしまいました)
・BGMがなくさみしい感じがする

接客態度などはその日の店員にもよると思うのでいいとします!
大久保エリアで、ここまでリーズナブルにタイ料理をいただけるお店はあまりないので、その点はとても良いと思いました。

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。今度はランチで行ってみようかな…と思ったこうやもゆでした。また次回のコラムでお会いしましょうー!

ルン・ルアン

住所:東京都新宿区百人町1-13-9 スガマタハウス1F
電話番号:03-3366-9644
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:日曜日

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら堪能中。
    事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

    最近のマイブームは、
    ・白玉を大量に茹でてひとりで全部たべる
    ・バスソルトを入れて長風呂
    ・グルテンフリー生活チャレンジ
    です!
    30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2019.12.22(日)上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。
    12/29もやります!!!

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!