SCRAMBLE

ANIME  /  2019.05.08

5239

もふもふペンギンが「京都」を全力で満喫する!?

どうも、ラストクエスチョンの御坂しのぐです。
先月ライブで京都に遠征しまして。そのまま一泊からの1日京都を満喫したのですが…いつ行ってもときめく場所ですね!観光名所はもちろん、風情ある建物や流行りのお店、回りきれないほどの神社やお寺…!
今回はそんな京都を舞台に、可愛いペンギンが全力で魅力をお伝えする漫画をご紹介します!

はんなり京都をペンギンがご紹介!!

今回ご紹介するのは、「おこしやす、ちとせちゃん」(著:夏目靫子)です!

<あらすじ>
もふもふした愛らしい子ペンギンの「ちとせちゃん」は、京都に住んでいておいしいものや楽しいことが大好き。
人々と触れ合ったり、おいしいものを食べ(させてもらっ)たり…好奇心のおもむくまま、京都の街をうろうろ。
清水寺・銀閣寺・祇園…誰もが知っている京都の名所をペンギンの視点から描いた、ほっと心がやすらぐ癒しのペンギンショート作品。

四季折々の京都を満喫!

京都の観光地やイベント、食べ物などをほっこりエピソードとともに紹介しながら満喫するペンギンのちとせちゃんがたまらなく可愛い!

ちとせちゃんは喋らないものの、身振り手振りで人と交流しながら各所を渡り歩きます。
ストーリーごとに出てくる場所や時期、イベントなどがわかりやすく描かれていて、思わず「そうそう、こんな感じだった!」と。

知っている人はもちろん、知らない情報も得られたりと、誰でも楽しんで読めます。

たまに他作品のオマージュが挟まれていたり、遊び心があるのも好感度アップ!
寝過ごして到着した近江神宮での「ちはやふる」オマージュは思わずニヤッとしました(笑)

愛くるしい一挙手一投足に注目!

ちとせちゃんの感情が豊かな面や、ペンギンが街中を歩いている異様な光景なのに妙に馴染んでいる様子が読んでいて心温まるこちらの作品。

現在単行本は4巻まで発刊中で、最近までショートアニメも放送していました。
ほっこりゆるーいアニメで癒されますよ!

もふもふで丸くて小さくてキュート…ちとせちゃん、なんて罪な可愛さ…!
ぜひ、単行本と併せてチェックしてみてください!

御坂しのぐ

RPI(ロールプレイングアイドル)ラストクエスチョンとして活動中。役職は盗賊。
iTunes・OTOTOY等配信サイトにて楽曲配信中!シングル「Proceed」・アルバム「LIFE POINT」発売中!


Twitter:@s1n0gu