SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.05.03

25616

大人気ホルモン&ミシュラン獲得の鳥料理で乾杯!

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒好きや酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回は、みんな大好きお肉特集!
お昼から楽しめる人気ホルモン店と、大人な雰囲気の漂う鳥料理店で、お酒に合うお肉料理をお届けします。

人気ホルモン焼き店で昼焼肉&ビール

店構えがもう美味しそう

まず最初に訪れたのは、新橋。
JR新橋駅の烏森口から出てすぐの繁華街にお店を構える「ホルモン鶴松」さん。豚ホルモン焼きの専門店です。
店頭のちょうちんやのれんに味わい深さを感じます。

ホルモン焼きということで、やっぱり生ビール(タイムサービス価格:313円)で乾杯。

世界一幸せな煙、焼肉は五感で楽しめます。

そしてお店オススメのハラミ(421円)。大根おろしたっぷりのポン酢でいただきます。

みりんちゃんは大根おろしをたっぷりのせてひとくち。
「うまい!肉質がしっかりしていて、ポン酢でさっぱりいただける」と生ビールが進みます。
奈和ちゃんも「脂の感じがトロッとしていて、ポン酢に合う。大人の幸せ」と、本当に幸せそうです。

見ていられないほど美味しそうな厚切りお肉

続いては、厚切りカットされたお店自慢の一品、下田さん家の豚(タレ/648円)。

「すごく柔らかい!脂が全然くどくない。噛んだらジュワッと肉汁が広がって美味しい」と、奈和ちゃん。

お肉はよく焼く派のみりんちゃん、カリッカリに焼いていただきます。
「うまみが強く、ジューシーで美味しい!ビールに合う!」と、再びビールをゴクリ。

さっぱりした冷麺は罪悪感ゼロ!

さらに、お店の看板メニュー豚ホルモン(辛みそ/378円)。
一切れがとても大きいホルモンは食べ応えがあります。
「臭みがなくてプリプリで美味しい。辛みその味に食欲をそそられる」とみりんちゃん、大満足の様子でした。

締めには冷麺(756円)もオススメ!
お昼から営業していますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

ホルモン鶴松

住所:東京都港区新橋3-16-8
電話番号:03-6809-1087
営業時間:
【月〜土】12:00~23:30
【日・祝】12:00~22:30
※ラストオーダーは30分前
定休日:不定休

鳥のスペシャリストが提供する絶品鳥づくし!

地鶏といったらやっぱり日本酒

続いては、末広町の「鳥つね 自然洞」さん。
地鶏にこだわるご主人が提供する鳥料理の専門店は、グルメガイドブックのミシュランガイドに掲載されたこともあるのだそう。
焼き鳥が大好物という奈和ちゃんも期待のお店です。

口当たりさっぱりの大吟醸・東一で乾杯。

まずはご主人おすすめの日本酒・東一(正一号/2,266円)をいただきます。
キレイで軽めのお酒で、この後出てくる鳥刺しにとっても合うのだそうです。

日本酒好きのみりんちゃん「とてもスッキリしてる、お水のように口当たりがスッキリ」とお気に入りのようです。

新鮮だからこそ生でも食べられる。臭みも一切ありません。

そして東一に合うという鳥さし名古屋コーチン(1,648円)。
ささみ、砂肝、レバーの3品が盛られています。

ささみをいただく奈和ちゃん。「ねっとりしていて甘みがあって美味しい。東一がさっぱりしているので合う」と鳥の刺身初体験は成功の様子。

砂肝は「サクサクで食感が楽しい!焼いたものよりサクサク感がある」と、肉は良く焼き派のみりんちゃん。生食でも大満足です。

美味しすぎてついついお酒も進みます

続いては奈和ちゃんお待ちかねの焼鳥(1,646円)。
焼鳥は味がしっかりしているので、ガツンとしていて濃厚さが特徴の月山(正一号/2,575円)にお酒を変えてみました。

シンプルな味付けで鳥の味わいが引き立ちます

名古屋コーチンのねぎ間は「お肉がとてもジューシーで鳥の味がしっかりしている。月山の味わいにちょうど合う」と、鳥料理と日本酒のペアリングを学んだみりんちゃん。

「鳥の味がしっかりしていて美味しい。あっさりの味付けだから、余計に鳥の味が引き立っている」というつくねは、名古屋コーチンと比内地鶏を掛け合わせたこだわりようです。

鳥つね自然洞さんは、ランチもおすすめ!
お手頃なお値段でいただける親子丼は絶品です。

鳥つね自然洞

住所:東京都千代田区外神田5-5-2
電話番号:03-5818-3566
営業時間:
【ランチ】11:30~14:00
【ディナー】17:30~21:00
※ラストオーダーは30分前
定休日:日祝

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

次回は、大人の嗜み、蕎麦飲みにチャレンジ。
さらにラーメン居酒屋でいただける意外なおつまみとは!?

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中です。
さらに、hulu他でも好評配信中!
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:中村貴子

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲームアイドルとして活躍。
でんぱ組.incのLive Blu-ray&DVD
「COSMO TOUR 2019 in 日本武道館」が好評発売中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなど、グループ屈指の人気を誇る。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍している。
SKE48のライブBlu-ray・DVD「SKE48 リクエストアワー2018セットリスト100」が好評発売中。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ