SCRAMBLE

GO OUT  /  2019.06.13

37295

カサゴ爆釣?!根魚狙いのショアジギング!

こんにちは!おかまりこと、岡田万里奈です。
今回はわたしの大好きな釣り、ショアジギングです!といってもまだ、青物が回ってきていないので、海底に潜む根魚たちを狙ってきました。

まず、今回のタックル&仕掛け

今回はライトなジギングだったので、エギングタックルを使用!

ジグはほとんど、ダイソージグをそのまま使うか、もしくは自分でカスタムしたものを使いました!

根掛りが多いポイントは、やっぱり魚も多いですからね!ロストが怖い時の味方は、ダイソージグに限ります!

深すぎる…

私が今回釣りした場所は、20数グラムのジグが、着底までに1分以上かかる超深場。

沼津の海は基本深いから、沼津に通い始めてから、待てる女になったものの…これはなかなか修行の釣りです。

昔から、着底後1しゃくり目が勝負だと思っているのですが、これだけ深いと着底までの集中力がもたないですね。エギなんてやったときにはもう…Zzz…。

ひとまず、着底後すぐのしゃくりを意識して、下から1〜2mくらいを、探ってみました!

釣れた

すると、さっそく!!

超深場から、可愛いカサゴが登場!

まあサイズは置いといて、やっぱり沖の方で釣れると、夢がありますね!

この子はダイソージグそのままの、18gでゲット。
カサゴはあんまり引かないけど、自分の体半分くらいある小魚を食べようとするなんて、結構やるなぁ。

つづいて!

こちらは、いいサイズのカサゴ!

28gのダイソージグカスタムで釣れてくれました!

夜行に強いジグだと思ってたけど、意外とデイでも活躍するんですね!ちなみにこのあと根掛かりし、このジグとはあえなくお別れ…。
最後に結果出して消えるなんて、かっこよすぎる…ありがとう(泣)

この子はいいサイズだったので、お持ち帰り!
ちゃんと血抜きして、美味しくいただきますよ!それはまた、今後のコラムで!

まだまだこれから

さて、これからのシーズン、ショアジギも盛り上がって、みんな青物に気を取られがちですが、その下に潜む根魚たちも侮れません!

運が良ければ、アカハタやアコウ、ましてやクエなんて話も聞いてます!

夢の広がる底物釣り、是非皆さんもたのしんでくださいね!

    岡田万里奈

    釣り好き一家の一人娘です。アオイソメはもう噛みちぎれるレベルまできています。よろしくお願いします!

    【テレビ】
    テレ玉「フィッシング倶楽部」(不定期出演)
    釣りビジョン「釣りステ釣会議」(不定期出演)

    【新聞連載】
    日刊スポーツ 「オカマリの雨のち晴れ、いっつも釣り!」