SCRAMBLE

ANIME  /  2019.05.15

8184

【個展も大盛況!】才色兼備すぎるイラストレーター・竹内星菜さんって一体何者!?

ネットで話題の漫画『妹がバンギャです。』の作者・竹内星菜さんが、東京で初となる個展『妹がバンギャ展』を5月11〜12日の2日間、原宿デザインフェスタギャラリーで開催しました。
モデルとしても活躍するまさに才色兼備な彼女の素顔に迫るべく、お話を伺ってきました!

『妹がバンギャです。』ってどんな漫画?

竹内:リアルにいる妹の話を漫画にしたものです。
妹が小学校5年生くらいからバンギャになったんです!小学生からって早くて珍しいなと思って。

最初は世間に知ってもらいたいというよりも、(バンギャの妹を題材に)絵日記的に描いていったら楽しいなって感じだったんですけど、描き始めたらTwitterでRTされたり、フォロワーが増えたりして。

描くだけでも楽しいけど、見てくれる人がいると余計に楽しくなって、もう5年くらい描き続けています。
そんな妹も今では高校2年生になりました。

ついに東京で初の個展を開催!

大阪で一度個展はやったことがあったのですが、東京でもやってみたいなと。
2年前に上京したものの、なかなかできずにいました。

原宿デザインフェスタギャラリーで展示したことのある人にお話を聞いて、今回やってみようかと思うって。
半年前に予約して、コツコツ準備してきました。

見どころは本命神社

壁に展示している過去のイラストももちろん見て欲しいのですが、やっぱり本命神社ですかね。

本命を書ける絵馬ステッカーも用意しています!

グッズもいっぱい!

グッズも新作が多くて、このバンギャドリルもそうです。
バンギャの人じゃないとわからないような問題がいっぱい載ってます。最後にちゃんと答えあわせできるようになってます。
問題は妹と一緒に考えました。

あとは、結構リツイートされたのですが、iPhoneケースですかね。
チェキが入れられるようになってます。

アニメーションにもチャレンジしたい!

基本的な肩書きはイラストレーターですね。Twitterに漫画を3〜4日に一度投稿したり、バンドやタレントさんのグッズやフライヤーのイラストやデザインを手がけています。

いつかはアニメーションにもチャレンジしてみたいです。
モデルとしても活動しているので、イラストとリアルがリンクするような作品を作れたらなって思っています。

8月7日に主催のイベントを企画中ですので、ぜひ予定を空けておいていただけると嬉しいです!

竹内星菜(たけうちせいな)

ゼロイチファミリア所属。
イラストレーター・モデル。

Twitter:@modelseina
Instagram: seina0227
CHEERZ:竹内星菜
OfficialHP:妹がバンギャです。

SCRAMBLE編集部

SCRAMBLE編集部のアカウントです。
インタビューや独自取材した記事を中心にお届けしていきます。