SCRAMBLE

ANIME  /  2019.05.22

6272

読めば仕事が頑張れそう?【シメグルメ】漫画

どうも、ラストクエスチョンの御坂しのぐです!
5月の大型連休も終わり、梅雨入りの気配がしていてなんだかやる気の出ない日々が続いております…。何か気を引きしめるような、それでいてサクッと読める漫画が欲しい…というそこのあなた!今回は、読めば「仕事を頑張って美味しいご飯を食べよう!」と思える漫画をご紹介します!

バリバリ働き美味しく食す!

今回ご紹介するのは「これ喰ってシメ!」(原作:久住昌之・作画:武田すん)です!

<あらすじ>
「孤独のグルメ」の原作者・久住昌之と「グレイプニル」の武田すんのコンビによる新感覚『食』漫画。
飲み食いでのシメに限らず、仕事終わりやダイエット前など様々なシメをテーマに、女性漫画編集者「神保マチ子」と「岡野ひじき」の二人が、魅力的なシメの数々を堪能していく。

読まなくてもわかる「絶対美味しい!」

原作の久住昌之さんといえば「孤独のグルメ」等、数多くのグルメ漫画に携わっている著名な方なので、読まなくてもまず間違いなく「この漫画は美味しいグルメが載っている」という謎の安心感があります(笑)

もちろん、出てくる食べ物たちはどれも美味しそうに描かれているだけでなく、シチュエーションがぐっとくるんです。

仕事へのインスピレーションを求めて食べたり、頑張った自分へのご褒美だったり、ダイエット前の前夜祭だったり…読めば思わず「真似してみたい」と思うかも?

先輩と後輩のやりとりが微笑ましい

凄腕編集者の「神保マチ子」と、ちょっと頼りない後輩「岡野ひじき」の二人がなんだかいいコンビで微笑ましくなってきます。

それから憎めない可愛さの描き方がうまい!欲望を満たすガツガツな食事の回もいいですが、二人が始発待ちのオフィスでじっくりと豆からコーヒーを挽き、感覚を研ぎ澄ませながらゆっくりとコーヒーを飲む姿がなんだかかっこよくて…グッときちゃいました。
「戦士たちの束の間の休息」のようで、思わず私も頑張ろう!と思えます。

この作品はどの話もテンポよく進んでいくので、サクッと読めるのもいいですね!

今後の続きが楽しみ!

こちらの作品は現在1巻が発売中。掲載誌を移籍し不定期に更新しているとのことで、次巻が発売されるのが待ち遠しいです…!

気になる方はぜひ、読んでみてくださいね!

御坂しのぐ

RPI(ロールプレイングアイドル)ラストクエスチョンとして活動中。役職は盗賊。
iTunes・OTOTOY等配信サイトにて楽曲配信中!シングル「Proceed」・アルバム「LIFE POINT」発売中!


Twitter:@s1n0gu