SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.05.17

24928

【新宿・思い出横丁】牡蠣食べ比べ&うなぎ串焼き

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒好きや酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

東京・新宿西口にある「思い出横丁」
新宿の大ガードすぐにある大人のパラダイスは、歴史を辿ると終戦直後にまでさかのぼります。
かれこれ70年もの間、姿形を変えながら進化してきた思い出横丁は、飲食店を中心に80軒近くの店舗で構成されています。
一歩足を踏み入れるとまるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気が漂い、近年では外国人観光客にも人気のスポットになりつつある思い出横丁で出会った絶品グルメとお酒をご紹介します!

全国 津々浦々の牡蠣を食べ比べ!

徹底的なビールやグラスの管理から、注ぎ方までこだわり抜いてパーフェクトなビール。

本日最初に訪れたのは「築地三代」さん。
豊洲市場の仲卸直営のこちらは、1年を通して日本各地の美味しい牡蠣がいただけるんです。

まずは生ビール(550円)で乾杯します。
「泡がとてもなめらかで飲みやすい。美味しくてびっくりしちゃった」という奈和ちゃん。
それもそのはず、徹底した品質管理・温度管理・注ぎ方など、サッポロビールが認めたという、パーフェクト黒ラベルがいただけるお店だったんです。

カウンターにはその日の仕入れにより様々な産地の牡蠣がびっしり!

そんな美味しいビールとともにいただく牡蠣をセレクト。

奈和ちゃんは、2産地食べ比べセット(950円)を、みりんちゃんは牡蠣の素焼き(500円)と西京みそバター焼き(550円)をいただきます。

左が椿産の岩牡蠣、右が室津産の生牡蠣

まずは奈和ちゃんが、長崎県・椿産の岩牡蠣と、兵庫県・室津産の生牡蠣を食べ比べます。

牡蠣を生でいただくのが初めてという奈和ちゃん、まずは室津の生牡蠣から。
「海っぽいというか、磯の香りがしてとても美味しい。牡蠣の味も濃い!」

続いては椿産の岩牡蠣。
「美味しい!口に入れて最初は塩味が強いなと思ったけど、しばらく噛むと牡蠣本来の甘さと旨味がグッと口の中で合まって、鼻に抜ける香りも良い」と、岩牡蠣独特の味の変化も楽しんだようです。

左が西京みそバター焼き、右が素焼き

続いては、みりんちゃんが牡蠣の素焼きをいただきます。
「生も美味しいけど、火を入れることによって甘みが増す」とビールをゴクリ。

そして、ちょっと珍しい西京みそバター焼き。
「西京みそとバターが絡んで、チーズのようにとても濃厚で、牡蠣の甘みと絡み合ってとても美味しい」と、満足したようです。

この後も、長崎県・郷ノ浦産の超巨大な岩牡蠣をいただいた2人。
様々な土地の磯の香りにご満悦でした。

築地三代

住所:東京都新宿区西新宿1-2-7
電話番号:03-3343-2023
営業時間:16:00~22:30
定休日:日曜日・祝祭日(連休時はお問い合わせ下さい)

うなぎ全身を丸ごと堪能!

炭がこびりついたランプに70年の流れを感じます。

続いてお邪魔したのは、「カブト」さん。
思い出横丁が誕生した当時からこの地にお店を構え、うなぎ一筋で人気のお店。
歴史を感じずにはいられない佇まいのお店からは、煙とともにとても香ばしい香りが周囲に漂っています。

店主によると、うなぎは捨てるところが無いとのことで、こちらのお店では「一通り」という、うなぎの頭から尻尾まで5種7本のうなぎ串焼きが楽しめるメニューがあります。
ということで、一通り(1,850円)を注文。

昭和の酒呑みには欠かせなかった梅シロップ

そしてドリンクは、キンミヤ焼酎(700円)。

グラスなみなみに注がれたストレートの焼酎に、お好みで梅シロップを垂らしていただきます。
「ほんのり梅風味で甘みがあって美味しい」というみりんちゃん。

お酒がちょっと強いこともあってか、周囲のお客さんとのトークも一層盛り上がっていました。

食べ物はうなぎの串焼きのみ

そしてお待ちかねのうなぎ串。
まずは、頭の部分・えり焼きからいただきます。

みりんちゃんはひとくち口に入れた途端「うまー!」と大興奮。
「骨の食感があってカリカリ香ばしくて、美味しい」というえり焼きでした。

続いては尻尾の部分・ひれ焼き。
「濃厚で、脂がすごい乗っている。脂の甘みがあって柔らかくて美味しい」と、奈和ちゃん。

創業以来継ぎ足して来たという伝統のタレも味わい深い

そして、きも焼きをいただくみりんちゃん。
「ほろ苦くて、大人の美味しさ。食感もふわふわで、苦味とタレの甘みでついついお酒が進んじゃいそう」と、大人の階段を一歩のぼったようです。

さらに、定番の蒲焼きを奈和ちゃん。
「うなぎの味がしっかりしていて、身がぎゅっとしていて美味しい。身もふわふわで柔らかい!」と、焼酎をゴクリ。

最後は、希少部位のれば焼き。
「プリップリの食感で旨みを感じる。歯ごたえがあって食感が良い」と、バラエティに富んだうなぎ串を堪能した2人。

まるで昭和にタイムスリップしたかのようなお店の雰囲気と、美味しいうなぎに酔いしれた日でした。

カブト

住所:東京都新宿区西新宿1-2-11
電話番号:03-3342-7671
営業時間:14:00~21:00
定休日:日曜日・祝日・年末年始

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

次回は、五反田の秘境へ!
昭和の面影を残す、五反田ヒルズへ。
メニューのない小料理屋で、料理はすべて店主にお任せ。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中です。
さらに、hulu他でも好評配信中!
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.inc最新シングル「いのちのよろこび」が好評発売中。
6月26日(水) 東京・オリンパスホール八王子を皮切りに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」がスタート。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなど、グループ屈指の人気を誇る。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍している。
SKE48のライブBlu-ray・DVD「SKE48 リクエストアワー2018セットリスト100」、SKE48 ドキュメンタリー映画「アイドル」DVD&Blu-rayが好評発売中。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ