SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.05.27

13591

有名スープカレー店考案!『まぜそば』が絶品

おはようございます。シンガーソングライターの岬たんです。
下北沢はカレーの激戦区ということで、このコラムでも何度かカレー屋さんを紹介してきたのですが、今回紹介するのはスープカレー屋さんが開いたラーメン屋さん「スパイスラーメン 点と線.」です。

下北沢駅東口から徒歩3分

場所は下北沢駅東口から徒歩3分ほど。南口商店街のビルの2階です。
古着屋さんと同じ建物なので、ビルの入り口にはたくさん洋服がかけられています。

お店の看板もおしゃれで一見ラーメン屋さんがあるようには見えないので、見落とさないように注意してください!

階段をあがると「スパイスラーメン 点と線.」に到着です。

入り口の前にはお店の紹介とメニューの黒板が出ています。

黒板に書いてあるとおり、「スパイスラーメン 点と線.」の母体は以前紹介した「Rojiura Curry SAMURAI.」というスープカレー専門店です。
「Rojiura Curry SAMURAI.」は超人気店なので、期待が高まります…!

メニューはこちら!

スパイスラーメン、スパイスまぜそばなど8種類の中から選べます。
本家のスープカレー屋さんと同じく、辛さの調整や追加トッピングも可能です!

壁には限定ごはん「台湾肉飯」のメニューも貼られていました。

また、「特製水餃子」「柚子蜜サワー」などのメニューも。

スパイスラーメンを頼むかスパイスまぜそばを頼むか悩んだのですが、先日大人気ラーメンYouTuber「SUSURU TV.」さんがこのお店のスパイスまぜそばを動画で紹介していて気になったので、私もスパイスまぜそばを頼んでみることにしました!(笑)

スパイスまぜそば 900円

こちらが「スパイスまぜそば」(900円)です!追加のトッピング無しでもこの豪華さ!

私の大好きな半熟玉子に…

ゴロっと大きい素揚げのゴボウ。

その他にもパプリカ、ナッツ、カイワレ大根など、まぜそばのトッピングとは思えないような食材までてんこ盛りです!

タレにはスパイスがしっかり効いていて、さすがカレー屋さんの作ったラーメンだなと感じました。

麺は太麺でもちもちしていてトッピングの種類も豊富なので、色々な食感が楽しめます。
中でもナッツのカリッとした食感は、まぜそばと一緒に食べるには新鮮でした!

そして器に引っかかっているレモンを途中で絞ると、一気に爽やかな風味に変化します。

カレーでもラーメンでもない、ここでしか食べられない新しい一杯で、大変美味しくいただけました!

下北沢へ遊びに来たときにはぜひ行ってみてください!

スパイスラーメン 点と線.

住所:東京都世田谷区北沢2-14-5 イスズビル2F
営業時間:11:30~15:00(L.O.)/17:30~22:00(L.O.)
定休日:不定休

岬たん

広島県出身、下北沢在住のシンガーソングライター「岬たん」。
身長149cm。ホワイトデー生まれ。左利き。
「岬たんボーイズ」の名義でバンド編成でのライブも行う。
通常のライブ活動に加え、イベントの企画やイラストの展示会、「大竹まことのゴールデンラジオ」(文化放送)への出演、 アプリゲーム「トレンディエンジェルのハゲリズム」での歌唱、番組パーソナリティや大喜利イベントの出演に至るまで幅広いジャンルで活躍中。