SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.06.01

6942

口の中で溶ける!絶品「スイートポテト」に感動

はじめまして、今日からコラムを書かせていただくことになりました!さつまいもを愛して止まない21歳、長谷川瑞(はせがわみずき)です。よろしくお願いします。
さつまいもで特に好きな品種は紅はるか、シルクスイート、ホワイトスイートです。
大好きなさつまいものことを、これからたくさんみなさんにお届けしたいと思います。

今回は、記念すべき第一回目なので、私が今日本にある中で一番好きなおすすめしたいスイートポテトを紹介します!

おいもやさん興伸 スイートポテト

おいもやさん興伸は、明治9年創業の甘藷(サツマイモ)問屋『川小商店』が、昭和59年にサツマイモ菓子専門店『浅草おいもやさん興伸』を開店したそうです。

下町を中心に販売していて、特に浅草は店舗数が多いです。

私が今回訪れたのは巣鴨店です!

巣鴨には2店舗ありますが、巣鴨駅から少し歩いて地蔵通り商店街入ってちょっとのところにあります。

口の中で溶ける感覚で一気に虜に!

まず、おすすめのおいもを聞かれたら真っ先にここのスイートポテトを紹介します!

このスイートポテトに出会ったきっかけは、友人と遊んでいる時でした。
「おいもやさん」という名前と甘い香りに惹かれてお店を覗くと、おいもの商品がずらりと…。
とにかくどれも輝いて見えました。

そのときにスイートポテトを購入し、その場ですぐに食べると、私の知ってるもさもさのスイートポテトではなく、とにかくなめらかで口の中で溶けちゃうような感覚で一気に虜になりました。

それ以来、お店の近くを通る時は必ずスイートポテトを多めに買うようになりました。

ふんわりなめらかで優しい甘い香り。
一口食べると、ずっと口をこの味で満たしておきたいと思うような味わい。

このスイートポテトは電子レンジで少し温めると、よりふんわりとした口当たりになります。
この食べ方を絶対推奨します!

温めすぎると逆にふんわり感が薄くなるので、500Wで10〜20秒がおすすめです。

温める前の断面

温めたあとの断面

温めるとおいもがふわふわしているのがわかりますね!

1つ250円です。私は特別な日やいい事があった日に食べます。
温めたものをスプーンですくって少しずつ食べると、より特別感が…!

なかなかお店まで行けない!という方はオンラインショップもあるのでそちらをお薦めします。
みなさんもぜひ、一度食べてこの感動を感じてほしいです!

おいもやさん興伸は大学芋も有名なので、次回は大学芋を紹介します!
お楽しみに(*´-`)

おいもやさん興伸 巣鴨店

住所:東京都豊島区巣鴨3-38-1
電話番号:03-3916-2839
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休

長谷川瑞

生年月日:1998年2月13日
年齢:21歳
身長:152cm
出身地:新潟
ニックネーム:みーちゃん
特技:フラフープをしながら何でもできる
好きなもの:お芋(サツマイモ)に関する全て・写真撮影・アニメ

アイドルユニット「つりビット」のメンバーとして2013年4月に活動を開始、翌5月に配信シングル「スタートダッシュ!」でデビュー、2019年3月末の解散まで約6年に渡り不動のリーダーとして活躍。
TBS系日曜劇場「空飛ぶ広報室」への出演や山下達郎の楽曲「踊ろよ、フィッシュ」のカバー、TBS系「櫻井・有吉THE夜会」への出演などで話題になる。
ユニットとして11枚のシングルCDと2枚のアルバムをリリース、マイナビBLITZ赤坂をはじめ様々なベニューでライブパフォーマンスを繰り広げた。
2019年5月からはソロタレントとして再始動、個性的な声を活かすべく現在鋭意活動中。
お芋をこよなく愛する。