SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.05.30

8640

深夜も営業!下北沢に「すごい煮干ラーメン」登場

おはようございます。シンガーソングライターの岬たんです。
前回に引き続き、今回も下北沢のラーメン屋さんについて紹介します。
今回紹介するのは、煮干が効いたスープが特徴の「ラーメン凪 下北沢店」さんです。
場所は下北沢駅中央口・東口から徒歩1分ほど。駅前にあるマクドナルドの裏側です。

ラーメン凪 下北沢店

営業中の看板が「営魚中」になっています!(笑)

メニューはこちら!
食券制なので、席につく前に購入するシステムです。

一番人気なのはやはり煮干ラーメンのようですが、煮干が入っていないとんこつラーメンや、つけめんなどのメニューもあります。

最もベーシックな「すごい煮干ラーメン」(830円)の食券を購入して席につくと、すぐに店員さんが食券を回収しに来てくれました。

その際に、麺のかたさ・味の濃さ・あぶら・海の辛銀だれ(辛さ)の好みを伝えます。

辛さなしにもできるので辛いのが苦手な人でも安心です。
かなり辛い味が好みの方は、凪特製のラー油を追加でかけることもできるようです。

私は、かため・濃いめ・少なめ・1辛で注文しました。

お水のコップには「煮干が嫌いな方 ご遠慮ください」の文字が!(笑)

いったいどんなすごい煮干ラーメンが出てくるのか、期待して待っていると…。

ついにラーメンの到着です!

すごい煮干ラーメン 830円

スープがこんなに濁っていて、見た目からもすでに煮干しの濃さが伝わるかと思います!

トッピングでもさらに煮干しが乗せてあり、これは名前の通りまさに「すごい煮干ラーメン」!

煮干しの味がぎゅっと詰まっていて、ものすごく濃厚なスープでした。

麺はちぢれ中太麺で、スープがしっかりと絡みやすく、食べごたえも抜群です。

そしてこのラーメンのもう一つの特徴は、こちらの幅広麺です。

一見ワンタンのようにも見えるのですが、実はこれは「いったん麺」という凪オリジナルの麺。
つるっとしていて、メインの麺とはまったく違う舌触りでした!

ラーメン凪は下北沢の他にも、新宿や渋谷などに店舗があります。下北沢店は深夜3時まで営業しているので、遅い時間になっても安心です。

ぜひ行ってみてください!

ラーメン凪 下北沢店

住所:東京都世田谷区北沢2-12-7
電話番号:03-5787-5037
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:無休

岬たん

広島県出身、下北沢在住のシンガーソングライター「岬たん」。
身長149cm。ホワイトデー生まれ。左利き。
「岬たんボーイズ」の名義でバンド編成でのライブも行う。
通常のライブ活動に加え、イベントの企画やイラストの展示会、「大竹まことのゴールデンラジオ」(文化放送)への出演、 アプリゲーム「トレンディエンジェルのハゲリズム」での歌唱、番組パーソナリティや大喜利イベントの出演に至るまで幅広いジャンルで活躍中。