SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.05.24

23005

【五反田ヒルズ】嫁のおばんざい&料亭の懐石料理

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒好きや酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

JR五反田駅の西口、目黒川沿いにあるリバーサイドビル。
昭和に建設され多くの人に愛される通称・五反田ヒルズは、7階建てで、3階より上がビジネスホテル、地下1階から地上2階までの3フロアに、約50もの飲食店がお店を構えています。

とても独特な雰囲気で味わいのある五反田ヒルズには、料理のメニューが無く予算やお客さんの好み、季節やその日の仕入れ状況などにより店主おまかせで楽しむことができるお店が揃っています。

今回は、そんな「おまかせ呑み」で出会った数々の料理をご紹介します。

多彩な嫁料理にほっこりしたひととき

色々なお店があって、歩いているだけで楽しい

本日最初に訪れたのは、五反田ヒルズ地下1Fにある「五反田の嫁的小料理 きになる嫁デラックス」さん。
五反田で、お袋の味ではなく嫁的なお料理が楽しめるお店です。

5坪ほどの店内にはテーブル席とカウンター席があり、カウンターには数多くの料理が並んでいます。

こちらではお客さんの空腹の状況などに合わせたおばんざいを提供してくれます。

左:脱喪JOヒート/右:レモンサワー

まずは、お店自慢のドリンクで乾杯。
みりんちゃんはレモンサワー(550円)、奈和ちゃんはオリジナルモヒート、その名も・脱喪JOヒート(600円)。

「つぶつぶ感がすごい、スッキリしてて美味しい。果実の食感があって、ほろ苦みもある」というレモンサワーは、生のレモン果汁とレモンの皮をすりつぶして、グレープフルーツジュースも入っている、とてもフレッシュな味わいのお酒。

脱喪JOヒートは、「めちゃめちゃさっぱりしている、紫蘇の味なのかな?」と奈和ちゃんが気づいた通り、通常モヒートはラムとミントで作りますが、日本酒とシソの葉で作られています。

なかなか出会うことのない、嫁の味

そしてお料理は総嫁長おまかせ。
今回は1,500円の予算で盛り合わせを作って頂きました。
ナスの煮浸し、厚揚げ、鶏肉の煮物など7種のおばんざいが盛られて登場。

厚揚げをいただいた未鈴ちゃん「味がガッツリめ、ソースがとても濃厚で本物のたこ焼きのようだし、厚揚げだからたこ焼きよりヘルシーかも」。
なんと厚揚げは、おたふくソースと紅生姜で味付けされているんです。

こんなに野菜が摂れる飲み屋はただただ嬉しい

その他にも、焼き物やご飯ものなど様々なお食事が楽しめる、きになる嫁デラックスさん。
値段やメニューが書いていないのでちょっと敷居が高く感じる方もいるかもしれませんが、完全にお任せしても4〜5,000円持っていればお釣りが来るようにコントロールをしてくれるそうです。

総嫁長やその他の嫁も皆さん気さくで、1人でもグループでも気軽に楽しめるお店。
独身の方はもちろん、嫁や旦那がいる方もぜひ1度、訪れてみてはいかがでしょうか。

きになる嫁デラックス

住所:東京都品川区西五反田1-9-3 リバーライトビル B1F
電話番号:050-3708-0904
営業時間:18:00~嫁が頑張れるまで(24時までは、少なくとも頑張ってます)
定休日:土曜日・日曜日・祝日
※土曜は嫁との交渉により応相談(団体予約やイベント営業など)

高級料亭出身のご主人熟練のお料理

独特なのれんが目を引く店先

続いてお邪魔したのは、同じフロアにある「割烹 かづ」さん。
高級料亭出身のご主人がつくる懐石料理がリーズナブルにいただけるのだそうです。

こちらもご主人がお客さんの様子を見ながらおまかせでお料理を提供してくれます。
お料理を食べる様子・スピードを見ながら次のお料理を提供してくれるので、冷める心配もなく、一番美味しいタイミングでいただけるのは嬉しいですね。

陽気な人が多い、別名ニコニコタウン

まず出されたのが、升に入った甘酒。

この日の夜は少し冷えたので、と出してくださったご主人の優しさが詰まった甘酒をいただくみりんちゃんでしたが「甘酒?」と怪訝な表情。
奈和ちゃんも「普通にお料理みたい…」というリアクション。

実はこれ、甘酒ではなく、じゃがいものポタージュだったんです。

こうやってお客さんとのコミュニケーションを楽しむのが、こちらのご主人流。
何が出てくるかわからない、おまかせだからこそできる楽しみ方なのだそうです。

本当に気さくで敷居が高くないお店

すっかりご主人のペースに飲まれた2人ですが、気を取り直して日本酒で乾杯。
いただくのは、スッキリした飲み口ながら、しっかりした味わいの、高清水 生貯蔵酒 特別本醸造(700円)。

それに合わせて最初のお料理、茄子のゼリー寄せ(400円)をいただきます。
「んまい!ショウガが効いてて、日本酒によく合う」と、みりんちゃん。
軽く揚げた茄子をゼラチンで固め、ネギやショウガをまぶしたさっぱりしたお料理です。

目で見て美味しい、食べても美味しいお料理

続いては、太刀魚のリンゴ焼き(700円)。
半分に切ったリンゴの種の部分をくり抜き、器にして、中には焼いたアボカドと鶏肉にマヨネーズを和えて、さらに焼いた太刀魚をフタのように重ねています。

太刀魚をいただいた奈和ちゃん「柔らかくて美味しい。フワフワ。さっぱりした淡白な味わいだから、中の濃厚なマヨネーズとアボカドとのバランスがすごくいい」と、幸せそうな表情。
みりんちゃんは「アップルパイみたいで美味しい」と、器になったリンゴまで楽しんでいました。

ご主人の知識と技術が詰まったお料理を提供してくれる、割烹かづさん。
なんと、お酒の持ち込みは無料です。
持ち込んだお気に入りのお酒とともに、陽気なご主人と本格料理を味わってみてはいかがでしょうか。

割烹 かづ

住所:東京都品川区西五反田1-9-3 リバーライトビル B1F
電話番号:03-3491-8664
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日・祝日

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

次回は、番組史上最大級に超ディープなエリア、大井町の裏路地でハシゴ酒しちゃいます。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中です。
さらに、hulu他でも好評配信中!
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.inc最新シングル「いのちのよろこび」が好評発売中。
6月26日(水) 東京・オリンパスホール八王子を皮切りに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」がスタート。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなど、グループ屈指の人気を誇る。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍している。
SKE48のライブBlu-ray・DVD「SKE48 リクエストアワー2018セットリスト100」、SKE48 ドキュメンタリー映画「アイドル」DVD&Blu-rayが好評発売中。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ