SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.05.31

18381

【大井町の名店】肉屋さんの角打ち&焼き寿司

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒好きや酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回ご紹介するのは、ディープな酒場が多いことで知られる、品川区・大井町。
東小路・平和小路・すずらん通りと昭和レトロな雰囲気が漂う裏路地には、多くの旨くて安い飲食店が立ち並ぶ、呑兵衛にはとても魅力的な街です。

そんな魅力いっぱいの大井町の飲食店の中でも、特にディープで味も人気もイチオシのお店をご紹介します。

肉屋さんの店頭で肉ざんまい!

とてもワクワクする裏路地

大井町駅方面から東小路に一歩足を踏み入れると、昭和にタイムスリップしたかのような不思議な感覚です。
この裏路地には、居酒屋、スナック、バー、中華料理店など、多くの店が軒を連ねています。

まず最初に訪れたのは、70年に渡り愛されてきた「肉のまえかわ」さん。
大井町駅方面から東小路を通り抜けたところにお店を構える、一見普通のお肉屋さん。

お肉屋さんの揚げ物は神

こちらでは、店頭で焼かれる焼き鳥をはじめ、揚げ物、お肉の刺身など、様々のお肉を使ったお惣菜が取り揃えられています。

ビールやウィスキー、サワーなど、お酒も充実。
まさに、肉屋さんで角打ちといった感じです。

お酒もとにかく安い

元々は精肉店として営業していましたが、お客さんの要望で、徐々に店頭で飲み食いできるメニューやサービスが充実し、ついには飲食専門となったそうです。
元精肉店ですので、お肉の仕入れは間違いありません。

乾杯のドリンクは、2人とも梅酒をセレクト。
みりんちゃんは水割り(240円)、奈和ちゃんはロック(240円)で乾杯します。

サラリーマンお馴染み長テーブルで立ち呑みスタイル。

まずは人気メニュー・鶏ササミのお刺身。お好みでわさびをつけていただきます。

「口当たりがまったりしていて、うまい。ワサビがサッパリさせるからお酒も進む」とみりんちゃん。

お箸は置いていないので、串を箸代わりにします。

和牛ランプタタキ(650円)は、ステーキにも使われるお肉を、贅沢にタタキでいただきます。

「味がしっかりしていて、サシが入っているけど脂も上品!」と、豪快に食べる奈和ちゃん。
とてもお気に入りの様子です。

アツアツの焼き立てがいただける焼き鳥

そしてお肉屋さんといえば、定番メニューでもある揚げ物。

「お肉もだけど、玉ねぎもいっぱい入っていて、とてもジューシーで美味しい」というメンチカツ(140円)は、良いお肉の切り落としも混ぜて作られているので、様々な旨みが凝縮されているのだそうです。

そのほかにも、店頭で焼いている焼き鳥は1本90円から!オススメです。

肉のまえかわ

住所:東京都品川区東大井5-2-9
電話番号:03-3471-2377
営業時間:
【月~金】16:00~21:30
【土・祝】16:00~20:45
(大体の目安とご理解ください)
定休日:主に日曜日(月1回、月曜休あり)

大井町名物の焼ずし!

海外進出もしている金井寿司さん

続いては、東小路の中ほどにある「金井寿司」さん。
こちらも創業69年と、昭和より愛される名店です。

寿司屋で日本酒飲んだらもう大人

まずはご主人おすすめの日本酒・白鶴 上撰生貯蔵酒(864円)で乾杯。
軽くて柔らかい飲み口のこちら、2人のお口にも合ったようです。

さすが江戸前と言いたくなるひと手間

そしてご主人が出してくれたのが、穴子笹焼き(864円〜)。

大将のお父さんが考案されたという、穴子を笹の葉に乗せて焼いた逸品。
笹の葉に乗せる事によって焦げ付かないので、焼き上がりがふんわりするのだそうです。

「これ、めちゃめちゃ美味しい!ふわっ、トロっ、ふわっとしてる。タレの甘みもちょうど良い」と、衝撃を受けた様子の奈和ちゃんでした。

くどくない、絶妙な味付け。

最後にいただくのは、こちらの看板メニュー・焼ずし(2,160円)。

にんにく醤油に漬けた本マグロのトロを炙り、海苔巻きにした上でさらに断面を炙った巻き寿司。
にんにく醤油の香りと、香ばしい香りが鼻を抜ける自慢の一品です。

生で食べても美味しい本マグロのトロ

「この本マグロは、生でも十分に美味しかったけど、焼いたことでより脂の旨味がわかる」と大絶賛する未鈴ちゃん。
あまりお酒に強い方ではないですが、このお寿司が美味しかったのか、珍しくお酒が進む未鈴ちゃん。

「ニンニクの香りと香ばしさが良いし、マグロのとろけた脂が日本酒にとても合う」と、奈和ちゃんはいつも通りお酒が進んでいました。

美味しいお酒と食事に大満足

新鮮な魚介を提供してくれる金井寿司さん。
地元の方はもちろん、外国人の方にも大人気のお店なんだとか。

こちらで出されるマグロはこだわりの天然本マグロ。
是非召し上がってみてくださいね。

金井寿司

住所:東京都品川区東大井5-3-5
電話番号:03-3474-8840
営業時間:17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:日曜日・祝日(不定期で土曜日休み)

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。
次回は、世界各国のグルメとお酒が楽しめる、南青山の屋台村へ!
青空の下でほろ酔い世界旅行気分!

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中です。
さらに、hulu他でも好評配信中!
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:小板橋沙紀

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.inc最新シングル「いのちのよろこび」が好評発売中。
6月26日(水) 東京・オリンパスホール八王子を皮切りに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」がスタート。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなど、グループ屈指の人気を誇る。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍している。
SKE48のライブBlu-ray・DVD「SKE48 リクエストアワー2018セットリスト100」、SKE48 ドキュメンタリー映画「アイドル」DVD&Blu-rayが好評発売中。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ