SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.06.15

6940

衝撃的な美味しさ…芋専門店の『大学芋&パフェ』

こんにちは!長谷川瑞です!のぞいてくれてありがとうございます。
早速、今日もおいも大好きな私がおすすめする、おいも商品を紹介します。
今回紹介するのは、前回も紹介した「おいもやさん興伸」の大学芋です!

おいもやさん興伸の大学芋

店舗は巣鴨店です。お店の詳細はぜひ前回のコラムをご覧ください。

おいもやさん興伸で売っている大学芋は2種類。
1つは「あずま」で、もう1つは「さつま」です。

あずまは通年売っていますが、もう1種類はその季節に美味しいおいもを!ということで変わるみたいです。
季節で変わるおいもは、さつまの他に「小町」「みやび」があります。

あずまはどちらかというとさっぱり、そしてしっとりしつつもほくほく系という感じ。
さつまはあずまより甘みがありました。そしてしっとり系です。

あずまの方がさつまいもを食べている感じが強く、みやびは甘いスイーツに近いです。
蜜は水あめを使用しているので、べっこう飴みたいな甘さなのに塩っけも少し感じられ、さつまいもと相性抜群。

大きめカットなのが特徴

おいもやさん興伸の大学芋の特徴は、大きめカットな所です。

大きくカットされる大学芋はもさもさしてしまい、喉に詰まって食べにくい印象がありますが、興伸の大学芋はそんなことがありません。ほくほく系のあずまでも詰まらず食べやすいんです。

そして2日目になると蜜が中まで染みて、また違った味わいで楽しめます。
賞味期限は買ったその日を含めて3日間なので、ゆっくり楽しんで食べられるのも魅力です。

冷凍した大学芋はアイス感覚で!

私は買ったその日に半分冷凍します。冷凍した大学芋をそのままガリっとアイス感覚で食べるのも美味しいです。

解凍する場合は温めすぎに注意。だいたい解凍モードの強めの方で10〜20秒。
ちょっと中が冷たくても外側が温まりすぎないくらいがちょうどよく、パリッとした食感で食べることができますよ。

できたての大学芋は衝撃的な美味しさ…

私が買った日は運が良く、あずまはできたてでした。何回か買っていたのに初めてできたてに遭遇…。

興伸の大学芋は外側パリッと系ではなく柔らかいイメージが強かったのですが、できたては違いました。
外側がパリッとして、おいものほくほく加減がたまりません!本当に衝撃的な美味しさでした。

行った時間は15時頃だったのですが、必ず15時にできたてがあるわけではないので、どうしてもできたてが食べてみたい方はお店に電話で確認するといいと思います!

いもパフェもあります

巣鴨店には「いもパフェ」も売っています。
巣鴨は2店舗ありますが、そのうち駅に近い方の店舗でしかパフェは販売されてませんので注意してくださいね。

今回「いもパフェ」は初めて食べましたが、紫芋のソフトクリームがほんのりおいもの香りがして美味しかったです。
大学芋もついています。こちらはあずまを使用しているそう。

これからの暑い季節にもおいもを楽しめるので、ぜひ食べてみてください。

前回に引き続き、おいもやさん興伸を紹介しましたが、いかがでしたか?

スイートポテトと大学芋1種類の詰め合わせセットや、大学芋2種類の詰め合わせセットもあります。
大学芋は200gからの量り売りです。

包む時にごまをかけても大丈夫ですか?と聞いてくれるので、それはお好みで大丈夫です。
ちなみにわたしはいつもかけてもらっています。

浅草の一部店舗ではその場で食べる方のためにカップで販売もされています。
ぜひ一度、食べてみてほしい一品です。

また季節のおいもが変わったら食べて報告します。
最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

おいもやさん興伸 巣鴨店

住所:東京都豊島区巣鴨3-38-1
電話番号:03-3916-2839
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休

長谷川瑞

生年月日:1998年2月13日
年齢:21歳
身長:152cm
出身地:新潟
ニックネーム:みーちゃん
特技:フラフープをしながら何でもできる
好きなもの:お芋(サツマイモ)に関する全て・写真撮影・アニメ

アイドルユニット「つりビット」のメンバーとして2013年4月に活動を開始、翌5月に配信シングル「スタートダッシュ!」でデビュー、2019年3月末の解散まで約6年に渡り不動のリーダーとして活躍。
TBS系日曜劇場「空飛ぶ広報室」への出演や山下達郎の楽曲「踊ろよ、フィッシュ」のカバー、TBS系「櫻井・有吉THE夜会」への出演などで話題になる。
ユニットとして11枚のシングルCDと2枚のアルバムをリリース、マイナビBLITZ赤坂をはじめ様々なベニューでライブパフォーマンスを繰り広げた。
2019年5月からはソロタレントとして再始動、個性的な声を活かすべく現在鋭意活動中。
お芋をこよなく愛する。