SCRAMBLE

GAME  /  2019.06.12

33056

【スプラ2】ブラックなバイト?サーモンランとは

こんにちは。ゲーム実況コラムを書いています、HARUKAです。
今回はNintendo Switch「スプラトゥーン2」から、ゲーム内の(ブラックな?)アルバイト「サーモンラン」について紹介したいと思います。

普段使わない武器も使いこなせ!

怪しげな音楽が流れているクマサン商会に入ると、難破船などに派遣されて研修からスタート。
サーモンランでは敵プレイヤーではなく、仲間と協力してシャケと戦います。

サーモンランのクリア条件は…
・制限時間までに金イクラのノルマ数を集めて達成する事
・制限時間まで全滅しない事
です。

普通のシャケは倒すと普通のイクラをゲットできるのですが、金イクラを集める為にはいろんな種類のオオモノシャケを倒す必要があります。

使う武器も自分で選ぶ事が出来ずランダムで支給されるので、普段使わない武器も使いこなさなければいけません。

重要なのが仲間との協力

そして、サーモンランで重要なのが仲間との協力です!

オオモノシャケは基本3つの金イクラを落とすのですが、金イクラは一度に1つしか持てないのでみんなでコンテナに運ばないと1人で何往復もする事になります。

そして倒されてしまった場合、普通のスプラのバトルではスタート地点に戻され自動で復活できますが、バイトの場合は「浮き輪状態」になり移動くらいしかできなくなります。(しかもすごく遅い)
そこで仲間にインクを撃ってもらって、やっと復活する事ができるんです。

全滅した時点でバイト失敗となるので、仲間が倒されたらすぐ復活させてあげる事、自分が倒されたらヘルプで仲間に知らせる事が大事です!
ランダムで霧が出てきたり、暗くなると難しい敵が出てきたり、ルールが変わったり、サーモンラン内でもいろいろあるので詳しくは研修でいろいろ教えてもらいましょう。

楽しくプレイできます!

そして肝心なバイトの報酬。
バイトの報酬はクマサン商会入り口の横にある受取所で貰えます。お金や食事チケットやギアのかけら、月毎に変わるクマサン商会限定ギアなど。

報酬も良くいろんな武器の練習にもなるし、最初に言ったように敵がプレイヤーではなくシャケなのでギスギスもイライラもする事なく、仲間とただただ協力して楽しくプレイできます。

バイトを募集している時間は決まってるので、ぜひ募集時にプレイしてみてください。

ではまた。

    HARUKA

    仙台発のアイドルユニット、Party Rockets GTのリーダー。
    ハードなロックサウンドと完成度の高いヴォーカル&ダンスが魅力の彼女達のパフォーマンスはアイドルファンの口コミで全国に広がりを見せる。

    吉木悠佳としてソロでも活動中。

    Twitter:@PR_haruka701