SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.06.07

25619

【表参道屋台村】青空の下で世界のグルメを堪能

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回ご紹介するのは、表参道にある屋台村「COMMUNE 2nd」さん。
世界各国の料理やお酒を扱う屋台を中心に、平日も週末も賑わいを見せています。

マーケットのような開放的な空間は、とても敷居が低く入りやすいこともメリット。
また、屋根がある飲食スペースも設けていますので、雨の日や日差しが気になる方も安心です。

ニューヨーク発のポテトフライ&ビール

ニューヨークの公園にありそうな店構え

屋台村の中を散策している中で最初に気になったのは「BROOKLYN RIBBON FRIES」さん。

ブルックリンに暮らすシェフが考案した、リボンフライが大人気のお店です。

薄くスライスしたポテト

リボンフライとは、螺旋状にカットして揚げたポテトにお好みのフレーバースパイスで味付けした商品。

フレーバーは、定番のソルト&ペッパー、ケイジャン系のスパイシーなオールスパイス、シナモンシュガー、人気No.1のオニオングラパンパウダー、バター醤油の5種をご用意しています。

今回はオニオングラタンパウダー(Sサイズ/580円)をセレクト。

ブルームーン、ドラフトはちょっと珍しい。

そして乾杯のドリンク。

みりんちゃんは「フルーティーだけどコクもあって飲みやすい。」という、全米売り上げNo.1のブルームーンドラフト(700円)。

奈和ちゃんは「ソフトドリンクみたいに飲みやすい。美味しい。」というジンジャーミルクラム(650円)をいただきます。

軽い食感がとても楽しいリボンフライ

そして肝心のリボンフライをいただくみりんちゃん。

「カリッとしていて食感がポテトチップスみたい。揚げたてで美味しいし、薄く切っているからか普通のフライドポテトみたいにどっしりしていないくて、いっぱい食べられちゃう気がする」

すりおろしたしょうがとニンジンでヘルシー

奈和ちゃんは、大好物というジンジャーキャロットスープ(600円)をいただきます。

「しょうがの味が強いけど、ニンジンの甘みもあるからまろやかになってとても美味しい。握手会のケータリングとしてあるから、合間に食べてる大好きな味だしホッとする」と大満足の様子でした。

BROOKLYN RIBBON FRIES(ブルックリンリボンフライ)表参道

住所:東京都港区南青山3-13
営業時間:11:00〜22:00
定休日:無休

野外のドイツビールでオクトーバーフェスト気分!

本場のドイツビールが楽しめます

続いては、都内に十数店の展開をしている大人気のビアダイニング「シュマッツ」さんによるビアスタンド型の「シュマッツ・ビア・スタンド表参道」さん。

こちらのビールは、材料をドイツから輸入して日本の工場で生産しており、水以外は全てドイツ産なのだそう。
日本にいながら本場の味が楽しめます。

ほとんどサッカーのワールドカップと同じ

みりんちゃんは、驚くほど大きいグラスでいただくヴァイツェンビール・エルディンガー(BIGサイズ/1,500円)。

奈和ちゃんはレモンビール(700円)で乾杯。

親子くらい違うサイズ感

インスタ映え間違いなしの、エルディンガーは「さっぱりしている、甘みも感じられて飲みやすいビール。ゴクゴクいけちゃう」と、超ビッグサイズのイカツイ見た目ながら、女性に好まれるお味です。

レモンビールは「レモンの風味がしてめちゃめちゃ飲みやすい。でもビールの苦味もしっかりあるからビール好きの人でも満足できそう」と、2人ともドイツ本場のお味に大満足。

その場で焼いてくれるスタイル

そしてここで登場するのが、ドイツビールの相棒ドイツソーセージ!

お店の看板メニュー、ドイツソーセージ3種盛り(1,500円)。
ハーブ、チーズ、スモークの3種がいただけます。

ビールで流し込み、「これは最高と言わざるを得ない」と言い放つみりんちゃん。すっかり呑兵衛が定着してきました。

「めちゃくちゃ肉厚で、ビールとの相性も最高も抜群すぎる」と、普段はスーパーのソーセージくらいしか食べないという奈和ちゃんも大満足。

何かとインスタ映えしそうな屋台村

さらに、ドイツ人のソウルフードとも呼ばれる、カリーヴルスト(900円)。
ベルリン風のオリジナルカレーソースがかかったソーセージは、ビールが止まりません。

外で飲む開放感も相まって、いつもよりちょっと楽しそうな様子でした。

Schmatz Beer Stand(シュマッツ・ビア・スタンド)表参道

住所:東京都港区南青山3-13
営業時間:11:00〜21:45
定休日:無休

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

どんなに楽しくても飲み過ぎ注意!

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。
次回は、ブーム到来!?これからの季節にオススメしたいそうめん呑み!
今、東京にはそうめんを主役にするお店が増えているとか。
東京ウォーカー協力のもと、そうめんで美味しく飲めるお店をご紹介します。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中です。
さらに、hulu他でも好評配信中!
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:小板橋沙紀

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.inc最新シングル「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」が好評配信中。
6月26日(水) 東京・オリンパスホール八王子を皮切りに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」がスタート。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
7月24日にリリースされる、SKE48・25枚目のシングル(タイトル未定)では初のセンターを務める。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなど、グループ屈指の人気を誇る。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍しており、6月27日には新宿アルタ KeyStudioで初のソロライブを予定。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ