SCRAMBLE

GO OUT  /  2019.07.26

21343

陸っぱりから釣れた!夢の天然マダイが美しい…

皆さんこんにちは!おかまりこと、岡田万里奈です。
今回は私の大好きな釣り、ショアジギング特別編です。

釣り人生で初、なんとショアからマダイが釣れました!しかも手作りのルアーで!!
一生忘れられない特別な日になったので、ここに残しておきたいと思います。

タックルと仕掛け

さて今回のタックル、仕掛けはこちら!

相変わらずエギングロッドで代用しております。まだ青物の時期でもないので、なんか釣れたらいいなーで、大物を想定してないタックルです。

ただこのくらいライトな方が一日中やってても全く疲れないので、わたし的にはオススメ☆

たまに想定外の大物が掛かってしまったときには、運に任せるしかありませんが…(笑)

リメイクルアー

そして、今回使ったルアーがこちら!

ダイソージグ「ジグベイト」とタコベイトを組み合わせて作った、リメイクルアーです!

アシストフックにタコベイトを被せて糸で固定し、ジグの後ろっ側に装着しただけのこのルアーですが、なんとこれが凄い良い動きをするんです!

バスなどでよく見受けられる、ジョイント式になっているルアーみたいな感じで、リールを巻いてくるとくねくね、S字型を描きながら泳いできます。

計算して作ってるわけではないので、物によって多少動きは異なりますが、何個か作ったうちのどれもそこそこいい動き!中でもこの子は、ずば抜けて魚の好きそうな動きをしていました。

そして、夕まづめ

日も落ちてき始め、空がピンク色に染まる頃。

本当に、出会いは突然でした。

ゆっくり巻いていたルアーに、コンコンっとアタリが。合わせずにそのまま巻き続けると、あれ…?このアタリは…!?

でもその場所は、今までマダイが釣れたことなんてなかったらしく、周りの釣り人さんたちもわたわた。

だけどそのとき、私にはなんとなく確信がありました。これは多分、マダイ…!

そして上がってきたのは…!?

奮闘の末、上がってきたのは、こーんなにきれいな天然のマダイ!

マダイはヒレの形や、鼻の数(天然は4つ、養殖は繋がってしまい2つの場合が多い)で、天然か養殖かを見分けますが、確認したところ、これは間違いなく天然のマダイ!!!

釣れたてのこの色は、釣り人にしかみられない光景。相変わらずパー子さん並みに、写真撮影しときました。

というわけで

自分でも本当に驚きでしたが、今回は陸っぱりから、無事にマダイを釣り上げることができました!

ドラグもガチガチだったし、わたしも慌てふためいてたし、よく上がってきてくれたなーと思います。

そしてもう一つ、この日はなんとこのあとに、ナイスサイズのカサゴも掛かってきてくれました!
マダイが釣れた反動で、今日は海に帰りなーとリリースしてしまいましたが(笑)

何の気なしに作ったリメイクルアーだったけど、本当に素晴らしい釣果を叩き出してくれました。感謝です。
このルアーは大事に一軍に入れさせていただき、またここぞというタイミングで出陣させようと思います!

皆さんも是非、コスパルアー作ってみてくださいねー!!

    岡田万里奈

    釣り好き一家の一人娘です。アオイソメはもう噛みちぎれるレベルまできています。よろしくお願いします!

    【テレビ】
    テレ玉「フィッシング倶楽部」(不定期出演)
    釣りビジョン「釣りステ釣会議」(不定期出演)

    【新聞連載】
    日刊スポーツ 「オカマリの雨のち晴れ、いっつも釣り!」