SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.06.25

75975

12時間じっくり燻製!手間暇かけたお肉に感動…。

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム49本目の今回は、渋谷にある洒落カフェ「ミクロコスモス」を紹介します。

では行ってみましょー!

移転後約1年の「ミクロコスモス」

2018年6月14日に移転して再オープンしたこのお店。渋谷駅から徒歩1分ほどの好立地です。エレベーターで8階へ!

エレベーターを降りると、お洒落なロゴがお出迎え。左に曲がって奥に入ると、フロアがあります。
4人掛けのテーブル席、2人掛けのテーブル席、カウンター席がありました。
窓から光がさしこんで、明るい店内です。

平日の14時すぎに伺いましたが、席は4分の1ほど埋まっていました。

ランチメニュー

15時半までは、ランチメニューがあります。

「ドラム式オリジナルスモーカーでガスも電気も一切使わず、薪を燃やして起した熱と煙だけで、12時間スモークした、こだわりの一品!」
これは…ぜひ食べたい…。

悩んだ末、豚の肩肉を調理してほぐしたものがたっぷり乗っている、「プルドポークライス」に決定!

プルドポークライス 980円

オーダーから約10分で到着!
届いたそばからいい香りがして、間違いなくおいしいと確信しました…。

コールスローと、オイルが効いたサラダの2種類が添えられています。

お肉の上にはオリジナルソースとヨーグルトソースを合わせたものがかかっているのですが、さらにケチャップもたっぷり!

お米と一緒にいただきまーす!

やわらかい!!!感動的にお肉が!やわらかくておいしい…!
甘めのちょっぴりジャンクな味付けも最高です…。しかも脂っこすぎず、飽きずに食べられる!

カフェっぽい控えめな量なので、大盛が選べたらいいのにと心の底から思いました。
ミクロコスモスは移転前からパンケーキが有名なお店なので、他のメニューのクオリティーはどうなのかな?と思っていたのですが、こんなにおいしいなんて…。通いたいです…。

あっという間に完食…!食べ終わったそばからもうまた食べたいレベルのおいしさでした。惚れました。

ドリンクバーも太っ腹だった

16時まで、ドリンクバーを利用することができます。

カウンターに、珈琲や紅茶、ウーロン茶やジュースなどの王道ラインナップが並んでいます。こちら、なんと1人1杯持ち帰ることができるのです!
ずらりと並んだ飲み物の近くに、カップと蓋が置いてありました。
帰りに1杯持ち帰れるドリンクバーって、なかなかないですよね。なんて親切なサービスなのでしょう…。

やっぱりパンケーキも食べたい

名物のパンケーキメニューは750円から。

なかなかのボリュームで今回はあきらめました…。
焼きあがるまでに20分から30分かかるとのことなので、時間に余裕があるときにパンケーキをオーダーしたいと思いまーす!

まとめ

もゆ山がいいと思ったところ、おすすめできるポイント
・駅近
・禁煙
・長めのランチタイム
・親切度の高いドリンクバー
・一人でもくつろげる雰囲気
・お肉が絶品!!!!!!!!!!

店内もきれいで、ホールスタッフのお兄さんのにこやかでテキパキとした働きっぷりも好印象で、文句なしのおしゃれカフェでした!
週末は遅い時間も営業しているので、お仕事帰りやライブ帰りなど、ふらっと寄れるのもいいですね。

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。パンケーキメニューも豊富で今からどれを食べるか迷っているこうやもゆでした。また次回のコラムでお会いしましょうー!

Cafe x Lounge MICROCOSMOS(ミクロコスモス)

住所:東京都渋谷区渋谷1-25-6 渋谷パークサイド共同ビル8F
電話番号:03-3409-6581
営業時間:【日〜木】12:00〜24:00
【金・土・祝前日】12:00~翌4:00
定休日:なし(年末年始を除く)

こうやもゆ

1989.10.1生まれのていの8月生まれ。

歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリなど、楽しみながら活動中。
事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

最近のマイブームは、
・ノンカフェインティー収集
・入浴剤を入れて長風呂
・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
です!
30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。

花粉症がつらいので、現在花粉休暇(今年は2/17-4/24まで)中です。


~こうやもゆインフォメーション~

1.配信アプリpococha
ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

2.ライブ
2020.4.25
2020.5.31
上北沢 LIVE BAR KUNI
アコースティックワンマンライブです。

そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
ぜひ遊びに来てください♡
最新情報はInstagram・Twitterにて!