SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.06.21

34295

中野で発見!絶品の本マグロ&ワンカップ専門店

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回は中野で見つけた「マグロ専門店」と「カップ酒専門店」に訪れました。

マグロの希少部位が楽しめる超人気店!

ガレージ風の外観、地面のマグロアートにも注目

中野駅北口から10分近く、早稲田通りから一本裏路地に入ったところにあるマグロ専門店「マグロマート」さん。

国産本マグロの人気の部位から、なかなかお目にかかれない希少部位までを楽しめるこちら、マグロに合うお酒も豊富に揃っています。
実は当番組の初回ロケの日に、みりんちゃんが行きたいとスタッフに言っていた、行列必至の超人気店です。

店内を彩るマグロたち

店内には、巨大なマグロ部位の図があったり、マグロの置物があったり、まさにマグロ推し。

ということで、お店オススメのマグロに合うお酒を注文。
みりんちゃんはクラマトハイ(518円)、奈和ちゃんは日本酒・まんさくの花 吟醸原酒(734円)で乾杯します。

オリジナルのジョッキが可愛い

「クラマト」とは、アメリカでは市販されている定番のドリンクで、ハマグリエキスとトマトジュースに香辛料を加えたもの。

「トマトでもありお酒でもあるんだけど、料理っぽい」と、みりんちゃんが衝撃を受けたクラマトハイはお酒の独特な香りが緩和されて飲みやすく、冷製スープのような飲み口です。

左から赤身、中トロ、脳天、アゴ肉、ホホ肉、ノドウラ

ここでお店の名物をいただきます。
マグロの赤身、中トロ、脳天、アゴ肉、ホホ肉、ノドウラの6種がいただける、マグロマート盛り(2人前/1,900円)。

希少部位の脳天は、あまりの美味しさに2人とも絶句。
口の中の熱で脂が溶けるほどの霜降り具合で、ふわふわ。
「脂が甘くてとろける〜」と、奈和ちゃんは一番お気に入りの様子です。

肉質がしっかりした部位は、熱を加えると食べやすくなります

アゴ肉は、肉質が少し硬めなので、鉄板で軽く炙っていただきます。
しっかりした歯ごたえ、炙ることによって柔らかくなり、出てくる肉汁の旨味がたまりません。

ホホ肉も炙っていただきました。
歯ごたえがしっかりしていて、まるでお肉のような味わいが楽しめます。

アゴ肉もホホ肉も、生でもいただけるほど新鮮。
また、その日の仕入れによってマグロマート盛りの組み合わせも変わるようなので、リピートして色々試してみてはいかがでしょうか。

マグロマート

住所:東京都中野区新井1-10-12
電話番号:03-5942-5594
営業時間:
【月〜土】17:00~23:15(L.O)
【日・祝】16:00〜22:15(L.O)
定休日:不定休

全国のカップ酒が勢ぞろい!

日本全国津々浦々のカップ酒をご用意!

続いて訪れたのは中野駅南口、マルイ中野店の裏手にある「てんてんてん 中野店」さん。

約10席あまりのカウンター席には様々なカップ酒のメニューが貼られており、日本全国47都道府県の日本酒・焼酎のカップ酒が取り揃えられております。

梅の実も入ったにゃんかっぷラスタ

2人とも初体験のカップ酒、それぞれ気になったものをセレクトしました。

奈和ちゃんが選んだのは、静岡県・志太泉酒造の梅酒・にゃんかっぷラスタ(842円)
「めちゃくちゃ梅が濃い。甘すぎず美味しい」というこちらの商品は、カップに描かれた可愛らしい猫のイラストが特徴的です。

芳ばしい香りが漂う炙りいりこ酒

みりんちゃんが選んだのは、地元香川県・川鶴酒造の炙りいりこ酒(1,058円)
熱燗にしていただきます。

「香ばしい。お出汁の風味が鼻に抜ける。香りが良くて美味しい」
まるで、ヒレ酒のようなカップ酒です。

なぜか4種

お酒の肴は、おかみさんオススメのおまかせおつまみ三点盛り(1,058円)。
ブリの胡麻漬け、水菜とあさりのおひたし、なすの揚げ浸し、ゴーヤーとカブのサラダがちょうどいい量で盛られてきました。

なすの揚げ浸しをいただいたみりんちゃん。
「噛むとなすとお出汁の旨味がジュワッと出てきて、この旨味といりこ酒がとてもよく合う」と炙りいりこ酒で流し込む様子は、もはやベテラン呑兵衛の域。

水菜とあさりのおひたしをいただいた奈和ちゃん。
「水菜がみずみずしくてシャキシャキした食感が美味しい。とてもさっぱりしていてお箸が進む」
梅酒がしっかりした味わいなので、さっぱりしたおつまみがちょうど合うようです。

リンダカレー。リンダの由来はおかみさんに聞いてみてください

その他にも様々なおつまみを楽しんだ2人。
そして有名カレー店出身のおかみさんが作る、リンダカレー(842円)はシメにオススメですよ。

てんてんてん 中野店

住所:東京都中野区中野3-35-8
電話番号:03-3229-2233
営業時間:17:00〜翌1:00(L.O.24:00)
定休日:無休

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:小板橋沙紀

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「いのちのよろこび」が6月26日に発売!
同日6月26日(水)東京・オリンパスホール八王子を皮切りに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」がスタート。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされるSKE48・25枚目のシングル(タイトル未定)では初のセンターを務める。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
6月27日には新宿アルタ KeyStudioで初のソロライブを行う。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ