SCRAMBLE

SPORTS  /  2019.07.03

14224

NBAドラフト指名『八村塁』選手のスゴさって?

こんにちは、中崎絵梨奈です!
美容やスキンケア、バスケについてコラム書かせて頂いています。
今日はみなさんに日本のバスケットボール界の歴史を変えた、この人を知って欲しくてコラムを書いています…!!
ここ数日、もしかしたらニュースなどで耳にした方も多いのではないでしょうか?

この選手!!

日本人初「NBAドラフトで1巡目9位」に指名!

「八村塁」選手!!
富山県出身、お父さんがベナン人でお母さんが日本人。現在はアメリカのゴンザガ大学在学中の21歳。

この八村選手がなんと「NBAドラフトで1巡目9位」に指名されました!!
チームは「ワシントン・ウィザーズ」。

バスケ界には電撃が走りまくりました。
日本人がNBAドラフトに選ばれるのはなんと初。しかも9位。これがどれだけすごい数字なのか、説明させて下さい!!

スポーツ自体の知名度は日本では低めですが、なんとバスケの競技人口は世界一!約4億人!
今のNBAドラフトでは1巡目30人、2巡目30人の計60人。つまり4億分の60人…。

NBAドラフトは狭き門なのです。ドラフトにエントリー出来る事自体が奇跡です。
それだけでバスケ界は盛り上がっていて、1巡目の10〜20位くらいに指名されたらすごいぞ!!と予想されていた八村選手。

が、9位に!!

これにはバスケ好きがどよめきました。信じられない、日本人がNBAドラフトってだけですごすぎるのに、1巡目9位って。
きっと本人も誰も想像してなかったはず。

そしてなんと、年俸は4億円の契約…!2季目も同額の契約が保証されている選手です。すごすぎる…。

それだけじゃありません。なんと八村塁選手、ドラフトが終わった後、あの「神様」との契約を果たしました!日本人初「ジョーダンブランド」と契約。すごすぎる…。

マイケルジョーダンは八村選手がドラフトで指名された「ワシントン・ウィザーズ」でもプレイしていたバスケ界の「神様」。そんな神様との契約も果たした八村塁選手。

とはいえ、まだNBAに入れたばかり。これから先もどんどん活躍していく選手に間違いないです!!

「八村塁」という名前を覚えてみてください!

バスケが気になるけどどうしていいかわからない…って方は、ぜひこの「八村塁」という名前を覚えてみてください!
そこからチームや八村塁選手がどんな人なのかを調べてみると楽しいかな?と思います!

知るなら今です!!

9月にはバスケW杯が行われますが、八村塁選手も日本代表として出場するかも…??
なので是非!八村塁はすごいんだって言うことをみなさんに覚えていただけたら嬉しいです!