SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.07.16

24879

アジアで大人気!もちもち食感が最高の、手作り台湾芋園

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム52本目の今回は、甘いものを求めて「小尾羊(シャオウェイヤン)」新大久保店に行ってきました。

世界6か国、700店以上を展開している、「小尾羊 蒙古三味 薬膳しゃぶしゃぶ」のお店です。
60種類以上の漢方薬、薬草、香辛料など薬膳がたっぷり溶け込んだ「薬膳鍋」を堪能できるのですが、今回のお目当ては…「手作り台湾芋園」です!

小尾羊

平日19時ごろ、「デザートだけでもどうぞ!」と、ホールスタッフのお姉さんが店頭で声かけをしていました。

手作り台湾芋園

全品税込580円!
芋園は、以前40本目のコラムでも紹介したのですが、さつまいも、里芋、かぼちゃなどの野菜を餅状にした、もちもちのスイーツのこと。
今年の春に初めて食べて、優しい甘さと、その食感にハマってしまったのです…。

定番台湾芋園

「杏仁豆腐、三食芋園、仙草ゼリー、あずき」の入った、定番台湾芋園をオーダー!

この4種類の盛り合わせかと思っていたのですが、ほかに、ナタデココ、白いタピオカ、黒いタピオカも入っていました!
少しずついろんな種類を一度にいただけるのは嬉しいですね。混ぜて食べるも良し、それぞれの味を楽しむも良し…。

仙草ゼリーはなめらかでぷるぷるとした食感です。
上にどっさりと大胆に盛られたあずきは甘さがなく、かなりあっさり味でした。ほかの杏仁豆腐やナタデココ、芋園が甘いので、いっしょに口に運ぶとちょうどよかったです。

やっぱりこの芋園のもちもちっぷりが最高…。それなりにおなかにもたまります。

このお店にある芋園4種はすべて冷たいものでした。お店によってはあたたかいものと冷たいものを選べるので、冷房の効いた涼しい店内で食べるには、あたたかいものが選べたらいいなぁと思いました。

芋園がひんやりスイーツだったので、お茶を頼んであたたまりました。ごちそうさまでした!

「小尾羊」大久保店は全面喫煙可ですが、入店の際に「お煙草はお吸いになりますか?」と聞かれて、「吸いません」と答えると、喫煙者の座っている席と少し離れた席を案内してもらえました。分煙されていないので多少煙草のにおいはしましたが、心遣いが嬉しかったです。

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。すっかり芋園に心をつかまれてしまったこうやもゆでした。また次回のコラムでお会いしましょうー!

小尾羊 蒙古火鍋しゃぶしゃぶ 新大久保店

住所:東京都新宿区百人町2-17-3
電話番号:03-3368-1618
営業時間:11:30~23:30
定休日:なし

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら堪能中。
    事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

    最近のマイブームは、
    ・ノンカフェインティー収集
    ・入浴剤を入れて長風呂
    ・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
    です!
    30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2019.12.22(日)上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。
    12/29もやります!!!

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!