SCRAMBLE

  /  2019.06.29

20921

七夕限定!?今しか見れない「織姫ユニット」の素顔に迫る

7月7日、七夕の日。毎年訪れるその日は、古くからお祭りなどの催しが行われる、日本の風物詩の一つ。2019年7月7日、今年の七夕に向けて、ある女性ユニットが誕生しました。その名も『織姫ユニット』。なんと彼女たち、年に一度「七夕の期間」にしか活動しない異色のユニットなんです…!日本伝統のイベントにふさわしい、可憐で美しい織姫たちに、SCRAMBLEが独自取材させていただきました。

「織姫ユニット」とは?

織姫ユニットは、日本の伝統行事「七夕」を通じて、みんなが夢を描き合う社会を目指す非営利組織「一般社団法人七夕協会(本社:東京都 新宿区 代表理事:小磯卓也)」による、全国の七夕まつり・行事を盛り上げるために結成されたユニット。

1年に1度、「七夕の期間限定」で活動をします。
現在、7月7日(日)にイベント出演が決定しているほか、8月31日(土)までの中で行われている「全国の七夕祭り」や「七夕に関連するイベント」への参加が続々と決まっています。

また、本日6月29日(土曜日)〜7月31日(水曜日)まで、「ヘアメイク&ネイルサロン専門店アトリエはるか」で、期間限定織姫スペシャルメニューを実施。

今年の七夕期間は、全国各地に現れる「織姫たち」から目が離せません!

今回、SCRAMBLEで取材させていただいたのは、以下メンバーの方です。

左から順に、

鳴瀬光(なるせひかり)さん
Instagram: __hkr_17__

Rey(れい)さん
Twitter:@rey_rey0000k02
Instagram:rey_rey0000
LINE LIVE:https://live.line.me/channels/369317

藤巻あおい(ふじまきあおい)さん
Instagram:aoi_fujimaki

白鳥茉歩(しらとりまほ)さん
Twitter:@maho_shiratori
Instagram:maho__0122
LINE LIVE:https://live.line.me/channels/2981055
TikTok:@shiratori_tori

道本成美(みちもとなるみ)さん
Twitter:@mitimotomato
Instagram:michimotonarumi

以上5名の方です。
さっそく、「織姫たち」の素顔に迫っていきましょう!

七夕の思い出は?

ーー皆さんの七夕の思い出を教えてください!

道本成美:私、田舎出身で小さいマンションに住んでたんですよ。そこは、七夕になるとマンションの1階に大きい笹がボン!って置かれて、自由に願い事を書けるようになってたんです。幼稚園生の時、帰りに短冊を書いてたら、同じマンションの違う幼稚園に通う子が、同じく幼稚園帰りに書きに来てて。その時初めて話しかけられてから友達になって、その子とは今でも連絡とったりしてるんですよ。七夕の出会いです!

ーーまさに七夕らしい、素敵な出会いですね!

可愛らしいこだわりが!

白鳥茉歩:私は、思い出じゃないんですけど、自分の中で決まり事があって。短冊を書く時に、必ず青い短冊に書くようにしてるんですよ。

ーー何かこだわりが?

白鳥:なんか「青」って自分の中ですごい落ち着く色で、見ているだけで落ち着くなーって感じがして。だからなんか…神様に届くかな?ていう(笑)今年も絶対青い短冊に書きます。

全員:かわいい(笑)

笹の下に…

藤巻あおい:私は七夕生まれなので、誕生日の思い出ですね。自宅の笹の下に毎年誕生日プレゼントが置いてあるんです。クリスマスって、ツリーの下にプレゼントが置いてあると思うんですけど、私は笹の下にっていう感じで七夕を過ごしています。

ーーえっ、ご自宅に笹があるんですか!?(笑)

藤巻:あります!毎年玄関にドンッと置いてます(笑)家族の願い事とかチラッと見て、「この願い事のお手伝いができたらな〜」とか思って過ごしてます。

天然な一面も!?

Rey:私すごい忘れっぽくて、今までの七夕とかの思い出が全部…

藤巻:忘れちゃうの!?

全員:(笑)

道本:まだ若いのに!(笑)

ーー毎年更新されていくスタイル!

Rey:なので今回の織姫ユニットを、素敵な思い出にしたいと思います。

ーーなかなかない経験ですもんね。

藤巻:一緒にいい思い出にしようね(笑)

お願い事は2つ!

鳴瀬光:「素敵!」みたいな思い出はあんまりないんですけど…基本、短冊書く時ってお願い事1つしか書かないと思うんですけど、私は自分のお願いと、あとは家族のこととか、2つ書くようにしてます!

ーーそうなんですね!ちなみに今年のお願い事は?

鳴瀬:私は、今月21歳になりまして。これは21歳の目標でもあるんですけど、芸能界でやっていく上で、みんながしてることと同じことをしてても多分ダメだと思うので、何かプラスアルファでできる人間になりたいなって思ってます!芸能界のことだけじゃなくて、人のために何かすることもそうですね。あと、私が芸能界で頑張ることによって、家族とか親戚とかが笑顔になってくれるので、そういう笑顔がちょっとでも多く見られたらいいなって思ってます。

ーー心が温かくなるお願い事ですね。では、「織姫ユニット」として、皆さんのお願い事は?

飛躍の1年にしたい!

道本:私は…ありきたりなんですけど、今年はお芝居をいっぱい人に届けられるように頑張りたいなと思います!まだ役者を初めて1年くらいなんですけど、神様に届くように、且つ自分も努力して、いっぱい頑張りたいなと思います。

ーーファンの方にとっても、嬉しいお願い事ですね。

道本:ファンの方とか身近な人を、活躍して喜ばせたいなって感じます。

〇〇の検定をとる!?

白鳥:私は、メイクとか美容系がすごく大好きなので、「日本化粧品検定」の1級を取ろうって決めてて。

ーーすごい!技術的な検定ですか?

白鳥:化粧品の成分とか、いろいろ細かいところまで入っていく検定です。それに受かりますように!ってお願いします(笑)もちろん勉強して!

さすが、織姫。

藤巻:私は毎年自分の願い事を書いてたんですけど、今年はありがたいことに「織姫」を務めさせていただくということで、「みんなの願いが叶いますように」と書きたいです!

ーー「私が叶えます!」と?(笑)

藤巻:いやいやいや!(笑)そんなおこがましいことは言えないですけど、1つでもみなさんの願いが届くように…っていう、お願いにしようかなと思ってます。

ピュアすぎる織姫を発見。

ーーReyさんは?

Rey:えっと…うわあ緊張する…。

藤巻:大丈夫だよ!すごい心が綺麗な子なんですよ。ね?

ーーもう、そのままのピュアなReyさんでいてほしいと短冊に書きたいです!(笑)

全員:(笑)

藤巻:オーディションの時から、このユニットに対する想いとかすごくしっかり持っていて、それをストレートに伝えてくれるような、すごくまっすぐでピュアな子なので、きっと素敵な願い事を秘めていると思います。

ーーでは後で、メンバーのみなさんからこっそり聞いていただきましょうか…!

一番「姫」っぽいのは誰?

白鳥・Rey:(無言で藤巻さんを指名する)

藤巻:えー!!全然そんな…(笑)

ーーおお!藤巻さんの「姫」ポイント知りたいです!

Rey:もう、七夕生まれっていうので運命感じてます。

藤巻:誕生日だけです…(笑)

ーーでも、今日実際にお会いさせていただいて、みなさん本当に織姫さまのように綺麗だなってびっくりしてます。

藤巻:私は今回オーディション審査する側に入らせていただいたんですけど、柔らかい笑顔を持っているお姫様だったりとか、元気な笑顔を持っているお姫様だったりとか、Reyちゃんみたいにまっすぐなお姫様だったりとか、本当に個性豊かな素晴らしいお姫様が揃っているので、それをみなさんにお届けできたらなって思ってます。

天使の微笑み…

道本:オーディションの時、みんなすごい緊張してたと思うんですけど、もう、なんか、すごい…なんていうか…藤巻さんが女神様みたいな感じで…(藤巻さんの笑顔を真似する)

全員:(笑)

ーー天使の微笑みですね(笑)

白鳥:本当にそうなんですよ!

藤巻:そんなことないでしょ?(笑)

道本:「あ、この人女神だ」って思いました。

鳴瀬:緊張してる中であの頷きは、すごい安心しました。

白鳥:抱きしめてくれそうなんですよ。

ーー包容力?

白鳥:そうなんです。

藤巻:抱きしめるよ!(笑)

「織姫」の決め手は…

ーーオーディションはどういう形式で?

藤巻:1人1人じっくりお話して見させていただきました。

ーー決め手になったところって?

藤巻:やっぱり、1番は笑顔が素敵っていうのと、あとは「七夕を盛り上げよう!」ってまっすぐな気持ちですね。「織姫」って、「穢れなき姫」って昔から言われているので、まっすぐ夢に向かっている姿をアピールしてくれた方を選ばせていただきました。

七夕だって負けない!

ーー織姫ユニット、7月31日までと期間が決まっていますが、今後どんな活動がしていきたいとか、こういうことを実現したいとかは?

鳴瀬:まだどんな感じのことが出来るのか分からなくてワクワクしているんですけど…。個人的には、ハロウィンとかクリスマスはめっちゃ有名だけど、昔からある七夕は特別感がなくなってきてしまっている気がしていて。改めて「七夕素敵だな」ってみんなが思えるように作っていけたらと思います。

藤巻:やっぱり日本の伝統文化なので。ハロウィンとかクリスマスとか、なんていうんだろう…デカいイベント?(笑)

全員:デカいイベント(笑)

藤巻:(笑)それにも負けないくらいの素敵なイベントなんだよっていうのを、各々のSNSを通じてでも、自己発信でも、それを知ってもらって、メディアにたくさん取り上げてもらえたら私たちもすごく嬉しいです。「織姫」の自覚を持って行動していきたいなと!

今日のヘアセットのポイントは?

ーー今回、皆さんがされている「織姫ヘア」は、アトリエはるかさんの「織姫ヘアセット」ですよね。これって、髪の毛の長さ関係なくセットできるんですか?

藤巻:そうなんですよ。短い子はハーフアップで、長い人はポニーテールみたいにまとめられるんです!

道本:プリンセスって感じ!

藤巻;私たちは衣装着てるので、ちょっと派手に感じてしまうかもしれないんですけど、ちょっと崩してみたり、後れ毛を出したりとか、そういうアレンジをすればカジュアルな服でも七夕を楽しめるかなと!

ーー浴衣とかじゃなくても似合いますね!

藤巻:はい!全然合うと思います。あとメイクに関してだと、私は、粒子が細かいラメを使って、上品に見えるように心がけたメイクをしております!当日はもうちょっとがっつりと、跳ね上げアイライン書いたりとか、もっと華やかにする予定です。

白鳥:初めてだからワクワクする…!

藤巻:実際にやるとすごいテンションも上がりますし、女の子に生まれてよかったって思うくらい本当にキラキラっとする感じです。

全ての女の子が輝ける日に!

ーーヘアセットが可愛いと、自信が持てますよね!

道本:まさか織姫になれると思っていなかったので、こういうヘアメイクの仕方もあるんだ〜と思いました。

鳴瀬:オーディション受けた日に衣装は着させていただいたんですけど、あおいさん以外は今日初めてヘアセットしたので、「え〜!可愛いね!!」って、それだけで気分上がったよね。

道本;普段の自分じゃない自分になれた感じがする。

藤巻:1年で1番女の子が輝けるような日になるといいなって思います。

白鳥:ピカピカ…キラキラ…ピカピカとキラキラ…(笑)

全員:(笑)

ーーそのフレーズが合言葉ですね!(笑)ありがとうございました!

アトリエはるか「七夕スペシャルメニュー」詳細

ヘアメイク・ネイル専門店「 アトリエはるか」にて、
織姫14名と同じヘアメイクができる「七夕スペシャルメニュー」が期間限定でスタート!

他にも、織姫をイメージしたネイル、着付けもご用意!
ヘアセット¥1,500+税・ポイントメイク¥500+税と、ご利用しやすい価格にてご用意していますので、
お友達とのお揃いコーデにぜひご利用をお待ちしております!

●期間:2019年6月29日(土)~7月31日(水)
●URL: https://www.haruka.co.jp/topics_20190625/
●対象店舗:アトリエはるか全店舗
※ネイルは、Haruka Nail/de prisa manicura マイング博多駅店/BIRD IN NAIL 舞浜イクスピアリ店 除く

七夕協会 イベント詳細

7月7日(日)
■増上寺七夕祭り
・短冊の配布、願い事の募集、来場者と記念撮影など(入場無料)

■サッカーJ1川崎フロンターレ試合会場場外イベント広場で開催される「カブの日」イベントへの参加
・オリジナル短冊の配布、織姫ヘアースタイリングのお手伝いなど
https://www.frontale.co.jp/info/2019/0624_11.html
(入場無料)

■東京タワー
・展望台で短冊の配布
(展望台への入場料がかかります)
・東京タワー1階にて来場者と記念撮影
(入場無料)
その他、全国の七夕イベントへ参加を予定しています。稼働を検討したい団体の方は、七夕協会までご連絡ください。
https://tanabata.org

サイン入りチェキプレゼント!

織姫ユニットのサイン入りチェキを、3名様にプレゼントいたします。

▼応募方法
・SCRAMBLE公式Twitterをフォロー
・以下のツイートに「#織姫ユニットチェキプレゼント」をつけて引用リツイート

▼対象ツイート
https://twitter.com/SCRAMBLEWEB/status/1144847968253763584?s=20

▼応募期間
6/29(土)15:00〜7/12(金)23:59まで

当選者の方には、SCRAMBLE公式TwitterよりDMでご連絡させていただきます。
※当選の場合、DMにて住所氏名をお伺いし、郵送いたします。
※個人情報につきましては本件の発送以外には使用いたしません。

    SCRAMBLE編集部

    SCRAMBLE編集部のアカウントです。
    インタビューや独自取材した記事を中心にお届けしていきます。