SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.06.28

6913

【絶品】ほっけフライと自家製焼売&餃子で一杯!

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
今回は、これまでにご紹介した記事から、実はご紹介していなかった人気の料理やお店をピックアップ!

ラーメン居酒屋渾身のフライ料理で呑む

この写真の後に初のTikTok撮影!(実は番組公式TikTokやってます)

一人でも気軽に!「人気ラーメン&老舗そば」呑みの回でご紹介した、葛飾区金町にある「立ち呑み居酒屋 金町製麺」さん。

八丁堀で人気のラーメン店「麺や 七彩」さんが手がけるラーメン居酒屋さんで、気軽にお酒を楽しめる場として人気のお店です。

肉厚でホクホクのホッケフライ

こちらでお酒のアテとして人気なのが、北海道産ホッケフライ(390円)。

「お箸で簡単に切れちゃうくらい柔らかくてフワフワ。食感もとても軽い」と、みりんちゃん。

タルタルソースをたっぷりつけてガブリとほおばった奈和ちゃんは、「すごくサクサクしてる!ホッケの身も柔らかくてとてもフワフワ」と、搾りたて日向夏サワー(460円)をグイッと飲み干すほど、お酒にとっても合うお料理でした。

こちらのお店はカウンターとテーブル席がありますが、とても開放的な雰囲気て居心地が良い店内です。
カップルやグループでも、サクッとお1人でも、気兼ねなく楽しめます。

立ち呑み居酒屋 金町製麺

住所:東京都葛飾区金町6-2-1

電話番号:03-5876-5736

営業時間:18:00~23:00

定休日:月曜日

中華の王道・焼売&餃子!

意外と珍しい中華料理の立ち呑み店

【大井町の名店】肉屋さんの角打ち&焼き寿司でご紹介した大井町の裏路地にある人気酒場。
実はその時にはご紹介していなかった人気のお店があるんです。
大井町駅方面から東小路を通り抜け、左折すると黄色い看板が目立つ「臚雷亭(ローライテイ)」さん。

立ち呑みならではの気楽な雰囲気で、本格中華料理をリーズナブルに楽しめるお店です。

荷物も起きやすい機能的なカウンター

みりんちゃんは角ハイボール(300円)、奈和ちゃんは梅酒ロック200円で乾杯。

餃子とハイボールの絶対的な関係

そしてここでいただくのは、自家製焼売と自家製餃子。
どちらもとても1個がとても大きく、焼売は5個、餃子は5個で230円とお手軽価格。

まずは焼売をいただいたみりんちゃん。
「肉汁がすごい!とても具だくさんで食べ応えがある。皮が薄いから中の具をストレートに楽しめる。」

続いて奈和ちゃんがいただくのは餃子。
こちらも噛んだ瞬間に肉ジルがジュワーと染み出てきます。
「皮がめちゃくちゃモチモチ!ギッシリ具が詰まっている。これはお酒に合う〜」とご満悦でした。

臚雷亭

住所:東京都品川区東大井5-4-15

電話番号:03-5461-8996

営業時間:
【月〜金】17:00~24:00
【土曜日】17:00〜22:00

定休日:日曜日

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。

次回は市場呑みにチャレンジ!
刺身から焼き魚、煮魚、贅沢海鮮丼まで、市場を丸ごと味わいます!

詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:中村貴子、小板橋沙紀

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「いのちのよろこび」が好評発売中!
現在、「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」が開催中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされるSKE48・25枚目のシングル(タイトル未定)では初のセンターを務める。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ