SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.07.13

8806

コスパ良し!好みの麺が選べる「九州らーめん」

おはようございます。シンガーソングライターの岬たんです。
ある日、突然とんこつラーメンが食べたくなり調べたところ、下北沢に美味しそうなとんこつラーメン屋さんがあったので行ってきました!
「九州らーめん 頭」さんです。下北沢駅南西口・東口から徒歩約2分。
南口商店街のメイン通りに面しているので、お店の前を通ったことがある人も多いと思います。

「らーめん 頭」と大きく書かれた赤いのれんが目印です。

らーめん頭(かしら)

メニューはこちら!

豚骨ベースの頭らーめんを始めとして、魚介らーめんやつけめん、担々麺など幅広く提供されています。

今回はとんこつラーメンが食べたかったので、「頭らーめん(コク)」700円を注文しました。
店員さんに食券を渡す際に麺のかたさの好みを聞かれます。

こなおとし(極かたい)、はりがね(超かたい)、ばりかた、かため、ふつう、やわめ の、6種類の中から選べます。

麺のかたさを選べるお店はよくありますが、ここまでかたさの種類があるお店は珍しいのではないでしょうか。
今回は「かため」を頼みました。

席に着くと、替え玉交換用のおはじきが配られます。

ラーメン一杯につき一回、替え玉が無料だそうです!

しばらくしてラーメンが運ばれてきました!
「頭らーめん(コク)」700円です。

チャーシュー、ネギ、きくらげがトッピングされています。
かためで注文した麺は、細麺でスープとよく絡むので、豚骨の味をしっかり感じられます。

卓上には好みで追加できるトッピングも用意されていました!
ラーメンコショー、すりごま、紅しょうが、辛し高菜、生にんにく、辛もやしの6種類です。

朝まで営業!

手作りの辛もやしがとても美味しかったので、辛いものが大丈夫な方はぜひトッピングしてみてください!

「九州らーめん 頭」さんは毎日朝まで営業しているので、飲み会帰りに立ち寄る方も多いようです。

替え玉も無料なので、たくさん食べたい方にとっては特にコスパが良いと思います!
下北沢に来た際にはぜひ行ってみてください。

九州らーめん 頭

住所:東京都世田谷区北沢2-12-6 福田ビル1階
電話番号:03-5431-3181
営業時間:【月~木・日】11:00~翌6:00
【金・土】11:00~翌7:00
定休日:なし

岬たん

広島県出身、下北沢在住のシンガーソングライター「岬たん」。
身長149cm。ホワイトデー生まれ。左利き。
「岬たんボーイズ」の名義でバンド編成でのライブも行う。
通常のライブ活動に加え、イベントの企画やイラストの展示会、「大竹まことのゴールデンラジオ」(文化放送)への出演、 アプリゲーム「トレンディエンジェルのハゲリズム」での歌唱、番組パーソナリティや大喜利イベントの出演に至るまで幅広いジャンルで活躍中。