SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.07.05

16939

市場グルメの穴場!足立市場で「新鮮魚介呑み」

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回は、都内で唯一水産物を専門に取り扱う中央卸売市場・足立市場の魚河岸食堂で楽しめるお酒と人気グルメをご紹介します。

仲卸が目利きした自慢の鮮魚!

「とくだ屋食堂」さんのもう一つの顔

最初に訪れたのは、「とくだ屋食堂」さん。
こちらのご主人は市場内で仲卸も営んでおり、旬の新鮮魚介がリーズナブルに頂けます。

MADE IN TOKYOの日本酒

みりんちゃんはご主人オススメの日本酒・江戸開城(900円)で、奈和ちゃんは生しぼりレモンサワー(450円)で乾杯。

東京都区部唯一の酒蔵・東京港醸造さんが作る江戸開城は「めちゃめちゃ香りが華やかで甘め」と、飲みやすいお酒です。
「とってもフレッシュでゴクゴクいけちゃう」という生しぼりレモンサワーは、場内の野菜市場で仕入れたレモンを使用しています。

仕入れによって変わる刺し盛り

市場に来たら鮮魚を楽しみたいということで、日替わりお刺身5点盛り(1,000円)を頂きます。
この日のラインナップは、くじら、ヒラメ、マグロ、ほっき貝、赤貝の5種。

つい数時間前まで泳いでいたヒラメをいただき「新鮮だからか、食感が魚!魚!って感じですね!」という謎のコメントを残すみりんちゃん。
おそらく、身がしっかりコリコリしていると言いたかったのではないでしょうか。

マグロの赤身をいただいた奈和ちゃんは言葉も出ないほど。
ただ「美味しい!」とレモンサワーをグイッと流し込みました。

ふっくら肉厚の金目鯛

続いていただくのは、金目鯛塩焼きとたいら貝刺しのセット(1,800円)。
店主によると、外のお店だと3,000円くらいで提供されるのでは?という代物を2/3ほどの価格でいただけるという、市場ならではの商品です。

金目鯛をいただき、「身がふわふわでホクホクで美味しい!お魚の味が濃い」と言うみりんちゃんに対して、ひたすら無言で食べ続ける奈和ちゃん。
それぞれ表現の方法は異なりますが、とても堪能できたようです。

丼や定食もあるので、飲めなくても安心!

こちらのお店では、丼メニューが大人気。
特盛ごうか海鮮丼(1,600円)は、旬のネタが16種が味わえます。

とくだ屋食堂

住所:東京都足立区千住橋戸町50 足立市場内
電話番号:03-3879-2805
営業時間:
【月〜金】7:00~15:00
【土】8:00〜15:00
定休日:日・祝・市場休市日

お酒にピッタリ!絶品のアジフライ&ほたてフライ

丼や定食メニューが豊富!

続いて訪れたのはお隣の「しいはし食堂」さん。
こちらでは、フライ料理がオススメ!
食材を仕入れたその日に捌いて調理するので、ジューシーさが違うのだそうです。

赤星!

ということで、アジフライとほたてフライのセット(800円)を注文。

乾杯のドリンクは、みりんちゃんは瓶ビール(中瓶/550円)。
奈和ちゃんは日本酒の吉田蔵(450円)をそれぞれ注文し、乾杯。

揚げ物にオーソドックスなソースは正義

「アジってこんな味がするんだ!?」と驚きを隠せないみりんちゃん。
今までのアジフライの概念が覆されるほどで「アジが分厚くてフワッフワ。とってもジューシー」というアジフライ。
ビール党にはたまらない組み合わせです。

「ほたてがとっても甘い。外はサクサク!中だけが生っぽい」というほたてフライは、大ぶりのホタテ貝柱を、中がレアになるように絶妙な加減で揚げています。

この豆腐はたまらない

続いていただくのは、馬すじ煮込み(600円)。
味付けや煮込み時間などとても手間暇のかかった一品は、市場で働く方にとても人気なのだそう。

「すじの脂身の部分がトロトロでとても美味しい。これはレモンサワー飲みたかったなぁ」と、奈和ちゃんも大満足の味。
濃いめに味付けされた馬すじとしっかり味が染み込んだ豆腐は、お酒のお供にピッタリです。

定食のご飯のお供も揃ってます。

もちろん新鮮魚介を使った海鮮丼や刺身、定食も豊富に取り揃えています。
お酒が飲める方もそうでない方も、老若男女が楽しめますよ。

しいはし食堂

住所:東京都足立区千住橋戸町50 足立市場内
電話番号:03-3879-2806
営業時間:5:30〜13:30
定休日:水・日・祝・市場休市日

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

次回は町中華呑みにチャレンジ!
昭和から愛される、人気の大衆中華料理店で気取らず気軽に中華を楽しみます!

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「いのちのよろこび」が好評発売中!
さらに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」も開催中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇る。
7月24日にリリースされるSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務める。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ