SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.07.12

5486

空前の大ブーム!?昭和から愛される『町中華』

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

最近「町中華」という言葉をよく耳にする方も多いのではないでしょうか。
一般的には、昔ながらの雰囲気が残る個人経営の大衆中華料理店のことを指すことが多いです。
今回は、都内で楽しめる昭和から愛される町中華の名店をご紹介します。

本格中華をご主人おすすめのワインで堪能

ランチ時は並ぶこともあるほど大人気

最初に訪れたのは、浅草橋で45年に渡り愛されてきた「水新菜館」さん。
見た目もキャラクターも個性的なマスターが明るく迎えてくれるお店。

店内には壁一面にぎっしりとメニューが貼られており、品数の多さが一目瞭然です。

隣で中華ワインバーも営むほど、こだわりのあるワイン

みりんちゃんはマスターがオススメするワイン・ダッシュウッド・ソーヴィニョン・ブラン(ボトル/4,860円)で、奈和ちゃんは中華料理店らしくあんずのお酒・杏露酒のソーダ割り(550円)で乾杯。

「すごくいい香りがする!美味しいですね」と、みりんちゃん。
このワインが本当に気に入ったようで「ワインの銘柄を忘れないように!」とボトルの写真を撮り、最終的には持って帰ったほど。

杏露酒を飲んだ奈和ちゃんは「爽やかな甘さと酸味が美味しい!早く中華料理と合わせたい」と、おつまみが待ちきれない様子でした。

小籠包はお箸の一本を頂点から刺すと掴みやすいそう

2人が大好物という小籠包(4個/1,050円)が完成!
アツアツの小籠包を、店主に教えてもらった食べ方でいただきます。

「スープが味わい深く、ジューシーで美味しい!このワインがスッキリしているから、味がしっかりしている小籠包ともよく合う」と、みりんちゃん。

胡椒の刺激とワインの甘みが実によく合います

続いては、店主オススメの葱油鶏(1,260円)。
蒸し鶏にたっぷりの胡椒がまぶしてあり、さらに白髪ネギが盛られています。

「胡椒が辛いかと思ったけど、全然そんなことない。おつまみにちょうど良い程度のスパイシーさ。鳥もふっくらしていて旨味が感じられる」と、グビグビっとお酒が進む奈和ちゃんでした。

水新菜館(みずしんさいかん)

住所:東京都台東区浅草橋2-1-1
電話番号:03-3861-0577
営業時間:11:30〜15:00/17:30〜20:45
定休日:日曜日、第2・第4土曜日

有名ホテル出身のご主人が作る絶品中華

まるで喫茶店かのような佇まい

続いて訪れたのは、中野坂上の住宅街にお店を構え、50年にわたって愛されている「ミッキー飯店」さん。
有名ホテルで働いていたご主人が絶品中華を提供してくれます。

2人仲良くレモンサワー(400円)で乾杯。

食欲をそそる香りがたまらないマーボナス

そんなさっぱりしたレモンサワーに合わせるのが、奈和ちゃんの大好物・マーボナス(700円)。
「ピリッと山椒が効いていて美味しい。食べやすい辛さ。お肉にもしっかり下味がついている」と奈和ちゃん。

マーボナスは一般的に醤油ベースで作られるそうなのですが、ホテルで研究して甜麺醤をベースに作っているそうで、より旨味が強く感じられます。

ちぢれ麺にあんが絡むミッキーメン

締めに選んだのは、ミッキーメン(750円)。
ラーメンに豚肉、レバー、玉ねぎやニンジンなどをピリ辛に炒めたあんかけが乗せられています。

「んあぁ。うまい」と唸るみりんちゃん。
「とてもコクがある。ピリッとしているけど野菜の甘みと相まって中和されてちょうどいい」と、ラーメン大好きなみりんちゃんも、毎日食べたいほど美味しいと絶賛したミッキーメン。

ミッキーメンの他にも、ミッキーかたやきそばや、ミッキーライスという名物料理もあります。
是非お近くにお越しの際は、ミッキー飯店を探して訪れてみてはいかがでしょうか。
 

ミッキー飯店

住所:東京都中野区本町2-17-4
電話番号:03-3374-9677
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:日曜日

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

次回は、好評につき視聴者反響ランキングをアンコール放送!
そして番組最後には重大発表が!?

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「いのちのよろこび」が好評発売中!
さらに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」も開催中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされるSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務める。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ