SCRAMBLE

GO OUT  /  2019.07.24

21422

石垣島初の【プラネタリウム】が今夏OPEN!

こんにちは、篠﨑瑞希です。
2019年7月18日、石垣島初となるプラネタリウム「いしがき島星ノ海プラネタリウム」がオープンしました。

星ノ海プラネタリウムとは

ペアシート含む46席のドーム

日本初の星空保護区に認定された「西表石垣国立公園」地区を有する八重山諸島。
石垣島と離島を結ぶ玄関口であるユーグレナ石垣港離島ターミナルにできた、日本最南端の傾斜型投映式プラネタリウムです。

星空保護区とは国際ダークスカイ協会による、光害のない、暗く美しい夜空を保護・保全するための優れた取り組みを称える制度のこと。

柴尾さんのinstagramの投稿

壁画が出来上がるまでのようすを柴尾さんのinstagram(@shibao_)で見ることができます。

今回は壁画やロゴ、グッズを担当した柴尾さんにお話を聞きました。

柴尾さんについて

手書きで定規などを使わず、細かい形をいくつも組み合わせて一つの形を作り上げる作家。
化粧品でのパッケージデザインを手がけ全国で販売、新会社設立の際のロゴ制作等、多岐に渡り様々な活動をされています。

現在は、星と海をテーマにしたポップアップストア「星ノ海雑貨店」を定期的に開催しているそうです。
お知らせに関しては柴尾さんのSNSでチェックすることができます。

Twitter(@shibao_2525)

プラネタリウムの料金やアクセス

通常料金と八重山在住の方向けの島割があります。

通常一般(個人・高校生以上)は1,200円、子ども(中学生以下)は700円。
島割一般(個人・高校生以上)は700円、子ども(中学生以下)は270円。

上映スケジュールに関しては、「いしがき島星ノ海プラネタリウム」公式HPをご確認ください。

沖縄に遊びに行った際はぜひ石垣島初のプラネタリウム「いしがき島星ノ海プラネタリウム」へお立ち寄りください!

※写真提供:柴尾(@shibao_2525)

いしがき島 星ノ海プラネタリウム

住所:沖縄県石垣市美崎町1 ユーグレナ石垣港離島ターミナル内
電話番号:0980-87-9945
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎週水曜日