SCRAMBLE

GAME  /  2019.07.21

23463

熱中する人続出!「スーパーマリオメーカー2」

こんにちは。ゲームコラムを書いてますHARUKAです。
前回、コラムでは初のスマホゲームを紹介させていただきましたが、今回はまた王道にもどりまして、Nintendo Switch「スーパーマリオメーカー2」について書いていこうと思います。

ハマりすぎて時間を忘れる!

スーパーマリオメーカー2は6月末に発売されたばかりなんですが、これまた楽しくてどハマりしてます。

タイトル通りコースを作ってわいわい、家族や友達のコースでわいわい、といったイメージがあるかもしれませんが、私がハマっているのはバトルモードです!

駆け引きが大事な「オンライン対戦モード」

ランダムのオンライン対戦モードでは、4人で最初にコースをゴールした人が基本的に勝ちとなります。

鍵を見つけた人だけが進めたり、その鍵をみんなで奪いあったりと駆け引きもある上に、勝つとランクやレートがあがり、負けると下がるのでついずっとやり続けちゃいます。
ランクD〜Sまである中、今やっとランクBまで来ました。

シンプルにマリオがうまい人が早くゴールするわけではなく、駆け引きとか運の要素もかなりありまして、マリオなのに平和なゲームとはほど遠いんですよ。
でもわたしは大体、投げられたり、落とされたり、踏まれたり、鍵を盗られたり、やられまくりなんですけどね。もっと対戦してるっていう意識を持たないとですね。

それと「スキン」っていうものがありまして、初代マリオ、マリオワールド、Wiiのマリオ、マリオ3Dなどなど、昔のドットで描かれたマリオから最新のなめらかなマリオまで、コースごとに違うとこも面白いです。

初代マリオだと相手を投げられなかったりもするのでスキンが大事です。

3Dマリオの「ねこマリオ」がかわいいです。
そう、ファイヤーや、マントだけじゃなくて、ハンマーとか、ねこもあるんですよね、今。

平和で楽しい「ストーリーモード」

あとはメインのストーリーモード。
これは壊れたお城を直すためにステージをクリアしてコインを集めていく、っていうお話です。

前に紹介したホームスケイプもそうだったけど、私は壊れたものを直すのが好きなんですかね。
これはシンプルに「Switch版マリオ」って感じで、平和で楽しいです。

いつか実況配信もしてみたい!

と、ここまでメーカー感のないモードばかり書いてしまいましたが、もちろんマリオメーカーも面白いですよ!

ランキングや世界中の人がつくったコースのアイディアがすごい!
私はバトルばっかりしてまだコースを完成させていないので、作ったらみなさんにもやってみてほしいです!
そしていろんな方のコースもやってみたいと、マリオメーカーの実況を見ていつも思ってます。

いつかわたしも配信できたらいいな!
ではまた!

    HARUKA

    仙台発のアイドルユニット、Party Rockets GTのリーダー。
    ハードなロックサウンドと完成度の高いヴォーカル&ダンスが魅力の彼女達のパフォーマンスはアイドルファンの口コミで全国に広がりを見せる。

    吉木悠佳としてソロでも活動中。

    Twitter:@PR_haruka701