SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.07.19

8078

【表参道】夏にオススメ!スタミナたっぷりグルメ

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

【表参道屋台村】青空の下で世界のグルメを堪能でご紹介した、表参道にある屋台村「COMMUNE 2nd」さん。

10店舗以上のお店が軒を連ねるこちらの屋台村には、前回ご紹介できなかったお店もまだまだあります。
いよいよ梅雨明け間近!ということで、前回ご紹介できなかったお店の中から、夏に向けて食べたいスタミナたっぷりのグルメをご紹介します。

創作餃子とさっぱりドリンクで乾杯!

ゆず推しまくりのお店

4種類のオリジナル餃子が楽しめる「バンバン」さん。
店員さんの「ゆず推しのお店」という言葉に惹かれ、みりんちゃんはゆずハイボール(700円)、奈和ちゃんはゆずサワー(700円)で乾杯します。

開放的な空間でいただくお酒は最高!

左からあぶりカレー・ゆず胡椒おろし・シラチャーチリチーズ・シソジンジャー

開放的な気分の中いただくのは、オリジナル餃子20個(1,800円)。
ゆず胡椒おろし、シラチャーチリチーズ、シソジンジャー、あぶりカレーと、餃子4種の盛り合わせ。一番人気のメニューです。

まずはゆず胡椒おろし。大根おろしをたっぷり乗せていただきます。
「ゆず胡椒のピリッとした刺激でお酒が進む。餃子とお酒はとても合う」という奈和ちゃん。
和風のさっぱりした味が特徴的です。

続いてあぶりカレーをいただいたみりんちゃん。
「カレーの味がガツンとくる!スパイシーだからビールに合うかも」
餃子にカレーソースをかけ、上から軽く炙っているので、カレーの香ばしい香りが漂います。

シラチャーチリチーズは、タイのシラチャーソースというチリソースがかかっており、程よくスパイシー、これまたお酒が進む味。

シソジンジャーは、細かく刻んだ生姜をたっぷりまぶしてあり、まさにスタミナがつきそう!
ほんのり香るシソが生姜と相まって、スパイシーですが後味さっぱり、すっきりいただけます。

バンバン

住所:東京都港区南青山3-13
営業時間:11:00〜21:45
定休日:無休

本格タイ料理と豊富なドリンク

タイといえばシンハービール

続いては、本格タイ料理がいただけるTonpai Kitchenさん。
お料理以上に、ビール、ワイン、カクテルと、ドリンクメニューが充実しているお店です。

フルーツボールライチサワーは果実たっぷり映えドリンク

みりんちゃんは「フルーティーで甘い」という、果実がたっぷり入ったフルーツボールライチサワー(800円)。
奈和ちゃんは「とてもスッキリしてて美味しい」という、リンゴ酢サワー(600円)をいただきます。

サクサクとふわふわが交互に美味しいえびトースト

まずいただくのは、白ゴマえびトースト(700円)。
エビのすり身などを混ぜてタネを作り、そのタネをパンに塗って揚げたもの。
スウィートチリソースをつけていただきます。

えびトーストを初めて食べたという奈和ちゃん。
「めちゃくちゃふわふわ!エビのふわふわ感がすごい!めっちゃお酒に合う」と絶賛。

トムヤムクンに夢中なみりんちゃん

続いてはトムヤムスープ(700円)。
「エビの出汁がすごく効いている。エビの旨味がすごく強くて食べやすい。水筒に入れて持ち歩きたい」と、大満足のみりんちゃん。

奈和ちゃんは「美味しい!もっとクセがあるかと思ったけど、全然そんなことがなくて飲みやすいスープ」と、トムヤムスープ初体験は大成功でした。

桜えびがたっぷり入って、出汁がとてもよく効いたスープは、スパイスの刺激や酸味もほどよく、これからの季節にさっぱりと頂ける味になっています。

タイ料理初心者の方も楽しめるTonpai Kitchenさん、是非お試しください。

Tonpai Kitchen

住所:東京都港区南青山3-13
営業時間:11:30〜22:00
定休日:無休

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

次回は待望の地方ロケ!奈和ちゃんのホーム・名古屋で名古屋メシを食べ尽くします。
そしてあの人気アイドルがスペシャルゲストに登場!!
是非ご覧くださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:小板橋沙紀

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「いのちのよろこび」が好評発売中!
さらに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」も開催中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされるSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務める。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ