SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.08.06

21425

神宮でファーム観戦!明太グラタンたこ焼きに舌鼓

こんにちは!一緒に飲めるアイドル『飲みドル』の田邉絵莉です。このコラムでは野球についてのお話しをさせていただきます。
今回は7月19日に東京ヤクルトスワローズ対東北楽天ゴールデンイーグルスのイースタンリーグ公式戦を観戦してきました!
普段は戸田球場で行われるファームの試合ですが、この日は神宮球場で開催されました!!

神宮でのファーム戦!

内野でも外野でも!明太グラタンたこ焼き

普段の試合よりは少ないですが、売店も営業していました!

この中から私が匂いにつられて向かったのは内野の『築地銀だこ』です。

そこで気になったのが中尾輝投手のグルメ『ど根性中尾の明太グラタンたこ焼き』でした。

中尾輝投手は2016年のドラフト会議で4位指名を受け名古屋経済大学からスワローズに入団。今年でプロ3年目となる左腕です。

2018年4月8日、中尾投手プロ初勝利の日は私も神宮球場で観戦していました。
5回から登板して3回無失点。投球も勿論素晴らしかったですが、ヒーローインタビューで母親が経営している居酒屋の話をしていたのがとても印象的でした。お店のお勧めメニューはハンバーグだそうです。

昨シーズンは一軍で7勝を挙げ、今シーズンは12試合に出場しましたが、6月からファームで調整を続けています。

そんな中尾投手がど根性でまた一軍に戻って来てくれることを願って『ど根性中尾の明太グラタンたこ焼き』を購入しました!!

明太ソースのいい匂い!そしてチーズがよく伸びる!!明太グラタンとたこ焼きの相性もバッチリで美味しかったです!
たこ焼きも外はカリカリ、中はトロトロの安定の美味しさ。流石銀だこさんです。

このたこ焼き、今回は内野の『築地銀だこ』で購入しましたが、外野にある『築地銀だこTOKYO STADIUM』でも販売されています!
内外野両方で味わえるオススメグルメです!!

由規投手の神宮凱旋!

試合は3-8でイーグルスの勝利でした。スワローズは負けてしまいましたが、この日は何と言っても9回裏の盛り上がりが最高でした!

昨シーズンまでスワローズに在籍、そして今シーズンからはイーグルスの育成選手となった由規投手が神宮球場のマウンドに帰って来たのです!!

帰って来たと言っても当然イーグルスの選手としてなのですが、この時だけは客席のスワローズファンも大歓声で由規投手を迎えます。
スワローズ時代の登場曲であるONE OK ROCKの『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』が流れるという粋な演出もありました。

由規投手には頑張って欲しいけど、由規投手が抑えたらスワローズが負けてしまうとても複雑な心境の9回裏、最初の打者が三輪選手だったのが個人的にとても嬉しかったです。

私が三輪選手のファンだから嬉しいというのもあるのですが、実は由規投手と三輪選手は2007年のドラフト会議でスワローズから指名を受けて入団した同期なんです。
由規投手が高校生ドラフトの1位、三輪選手は大学生・社会人ドラフトの6位指名でした。

そんな貴重な同級生対決の結果は三輪選手のセンター前ヒットでしたが、その後は由規投手がしっかり無失点に抑えて試合終了。
試合は負けましたが、由規投手の登板が観られたので嬉しかったです。

普段は戸田球場で観ているファームの試合を神宮球場で観られたのもとても新鮮でした。

この日観た選手たちが今度は一軍の選手として神宮球場で活躍してくれるのを楽しみにしています。