SCRAMBLE

  /  2019.08.20

19273

【純情のアフィリア】史上最盛の夏!CD同時リリース、マホ卒業…進化を遂げる彼女たちが今、思うこと。

全国展開中のカフェ&レストラン「アフィリアグループ」を代表する10人のメンバーから構成された学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」。今回インタビューさせていただいたのは、青海マホさん、葉山カナさん、望月ミイミさんの3名。4thシングルとベストアルバムの同時リリース、そしてリーダー・青海マホさんの卒業を9月に控えている純情のアフィリアの「今」に迫ります!

〇〇に苦戦!

青海マホさん

ーー9月3日に発売される4thシングル「残酷のバベル」のMV撮影で印象に残っていること、また見所を教えてください!

ミイミ:いっぱいあるよね。

マホ:1人1人涙を流すシーンを撮ったんです。目薬をさして、パッて前向いてタラ〜って流さなきゃいけないんですけど、私すっごい下手で!30回くらいやってもダメで…(笑)

ミイミ:メイク崩れちゃうね(笑)

マホ:そう!あと目薬もなくなっちゃいそうになって。でも「なくなってもいいからやって!!」って言われてずっとやってたのが印象に残ってます(笑)

ーー目に吸収されちゃうんですかね?

マホ:そう!目が乾いてて吸収されちゃって!

カナ:いやめっちゃ目乾いてるじゃん!

全員:(笑)

カナ:でも確かに目薬さしてるもんね、普段から。

マホ:さしてるさしてる。だからさすのは上手いんですけどね!(笑)

呪われそうな歌…!?

望月ミイミさん

ーーミイミさんは?

ミイミ:私は…逆再生シーンですかね。実際は逆に動いてるけど、映像は普通に動いてるように見えるっていう映像を撮るために、逆再生で歌を覚えなきゃいけなくて。だから、日本語でも言葉でもない「ウォーウッウッ」みたいなすごい音声が送られてきて(笑)

全員:(笑)

ミイミ:これを覚えてくださいって言われて。それが2日前とかに送られてきたので、「あ〜呪われそう〜」と思いながら必死に覚えました。そのシーンはみんなの努力もあって、映像になるとわりと本当に歌ってる感じになってて!出来上がったものはまだ見てないんですけど、ちょっとチェックした時に感動したので、皆さんもそれを楽しみにしてほしいなって思います。

カナ:気づかないかもね、凄すぎて。えっここ逆再生なの!?みたいな。

ミイミ:そうだと良いね!でももしかしたら逆に、え…なんかここ口元おかしくない?ってバレちゃうかもしれないね(笑)

女優になった気分で…

葉山カナさん

ーーカナさんは?

カナ:私は、普段スタジオで撮影することが多かったんですけど、今回初めて街で撮ったんですよ。ソロシーンを渋谷の歩道橋で撮ったんですけど、通行人がすごいいるんです。だからちょっと恥ずかしかったんですけど、「自分は女優!自分は女優!」って思いながら、演じ切りました。

マホ:ちょっと女優の顔してみて?

カナ:(カナさん流、流し目のすまし顔)

全員:(笑)

ミイミ:目据わってるじゃん(笑)

マホ:可愛くなくなっちゃった(笑)

ミイミ:そのままの方が可愛いね(笑)

カナ:あ、あとみんな頑張ったのは、1人だけ色のついた服で、他はみんな黒いワンピースみたいなシーンがあって。黒いワンピースの人は時間が止まるんですよ。

マホ:「時間よ止まれ!」っていう歌詞があって、それに合わせてなんですけど。黒いワンピースの人は3歩歩いたらパッて止まって、色のついた服の子だけ歩き出したりしゃがんだりとかっていうシーンがあって。それが霧雨の中で…めっちゃ寒くて!!!

カナ:そう、7月なのにすごい寒くて。しかもみんなも寒いと思ってなかったから結構薄着で来ちゃって、ね。

全員:うんうん。

カナ:それが大変だったんですけど、ちょっと見せてもらったらすごいオシャレなかっこいい感じになってたんで、そこはチェックしてほしいです!

ーー4thシングルは「時間の流れ」がテーマ?

マホ:「ママになる時が来ても」とか先のことも歌ったり、でも時間は止まってほしいみたいな、複雑な気持ちが描かれてる曲なんで、今回のテーマは時間なのかなって。

初のベストアルバムも発売!

ーーベストアルバム「ジュンジョウ・ガイドストーン」の見所も教えてください!

マホ:私は結構長くいるのでアルバム3枚出してて。今回はベストアルバムで、「純情のアフィリア」として最初に出すアルバムなんですけど、今までの「アフィリア・サーガ・イースト」の時とか「アフィリア・サーガ」の時に録ってた曲をほぼ録り直して、「純情のアフィリア」のメンバーで歌ってるんですよ。私は全部参加してた曲なんですけど、ついでに全部録り直しました(笑)

ーーえー!大変でしたね…!

マホ:だから、昔からアフィリアが好きだった人はきっと、聴き比べてリアルに違いが感じられると思うし、今のファンの人も、昔いたメンバーじゃなくて今の子の音源でいろんな曲が聴けるんで、すごい楽しいアルバムかなって思います。

迫る卒業の日。

ーー今回の作品でマホさんが参加されるのは最後(9/29卒業)ということですが…残りの期間どんな活動をしていきたいですか?

マホ:なんだろう…。

ミイミ・カナ:(マホさんをじっと見つめる)

マホ:…見ないで(笑)

ミイミ:(笑)どんな感じなんだろうと思って。今後についてまだ聞いたことなかったから!

マホ:あと2ヶ月か…。(取材は7月下旬)

カナ:発表した時はね、まだいっぱい時間ある〜って思ってたけど。

マホ:ファンのみんなと一緒にたくさんの時間を過ごすために、早く発表したんですよ。で、半年ある〜って言いながらあと2ヶ月になってて…えー、2ヶ月か!(笑)

ーーあっという間ですよね。

マホ:夏って、アイドルは結構忙しいじゃないですか。フェスとかもいっぱいある上に、リリース期間が重なってるので、多分今年はめっちゃ忙しい夏になるんじゃないかなって思ってて。それこそ、シングルとアルバムの発売日が9月の頭なので、そこまでは一瞬で終わっちゃって、そのあと卒業ライブまでに何ができるかって感じかなって…。色々考えなきゃな、卒業ライブのセトリも決めてねって言われてて(笑)スタッフさんがあそこで渋い顔してるんですけど(笑)

全員:(笑)

マホ:頑張りますって言ってるところです(笑)まあでも、やり残したことがないように…やり残したことがないから卒業するんですけど(笑)すでに9年くらいやってるんで。だから、卒業するまでに楽しい思い出をいっぱい作っていきたいなって。今のメンバーが大好きなので、今の10人でいろんな思い出を作っていきたいなって思ってます。

ーーマホさんが皆さんに愛される理由がわかりますね。アイドルと、真摯に向き合っているんだなって伝わってきます。

マホ:わーい!

全員:(笑)

ーーお二人は、マホさんをどのように送り出したいですか?

カナ:マホさんって、本当に長いんですよアフィリア歴が。アフィリア・サーガ・イースト、アフィリア・サーガ、純情のアフィリアって全部のアフィリアを経験してきた人って、まっぴー…あ、まっぴーって呼んでるんですけど。

ミイミ:さっきまでマホさんって言ってたよね(笑)

カナ:どっちで呼べばいいかなって(笑)で…全部を経験してきてる人がまっぴーしかいないから、今までのアフィリアで培ってきたものを教えてもらいたいなって。もちろん今の「純情のアフィリア」も好きなんですけど、イースト時代もサーガ時代も好きだし尊敬してるので、その歴史も引き継いで、今いる後輩にまた教えていけるように、卒業までに色々教えてください!

マホ:え〜まだ教えんの〜?(笑)

全員:(笑)

カナ:あと、まっぴーはリーダーなんで今のうちにいっぱい甘えつつ…。

マホ:かなりんの代は一番アフィリア歴が長い人になっちゃうもんね。…けど甘えさせない。

カナ:ええ!(笑)

全員:(笑)

カナ:リーダーがいなくなっちゃうからね、不安でしかないです。まっぴーは結構落ち着いてるからみんなをまとめられるんですけど、今のメンバーって落ち着きがない子が多いからね。私も含め(笑)だから、不安なところもいっぱいあるんですけど…今のうちにみんなに厳しくしといてもらっていいですか?(笑)

マホ:じゃあかなりんに一番厳しく!

カナ:うそ〜!?(笑)

ミイミ:私は甘やかしてほしいです(笑)

マホ:わかった(笑)

カナ:私が!私が厳しくする!!

ミイミ:ヤダヤダ!(笑)

ーーミイミさんは?

ミイミ:私は…同じような感じになっちゃうんですけど、まっぴーは本当にまとめ役って感じで。昔からのアフィリアを経験してるのはまっぴーしかいないんで、そういう存在がいなくなるのがすっごい不安でしょうがないんですよ。これからどうなるんだろう…って本当に毎日考えるくらい!正直そういう不安もあるけど、卒業当日には、まっぴーが不安なしに「これからも純情のアフィリア頑張ってね!」って明るい気持ちで卒業できるような「純情のアフィリア」になりたいなって思うので。卒業した後でもいつでも遊びに来れるような明るい存在でいたいなって思います。

ーーもう大丈夫だね!って思ってもらえるような?

ミイミ:はい、任せてもらえるような。私は一番新メンバーなんで歴が短いんですけど、かなりんとかもすごいしっかりしてるなって思うんで…ん?しっかりしてるってすごい上から目線だね(笑)

全員:(笑)

ミイミ:しっかりしててすごいなって。

マホ:言ってるよねよく、かなりん本当しっかりしてるよねって。

ミイミ:言ってる言ってる。

カナ:えっ!ほんとに?

マホ:話してるよ、かなりんのウワサしてるよ。

ミイミ:なんかわたし人間観察がすごい好きなんです。メンバーをわりと黙って見てるタイプなんですけど、そしたら、かなりんは何気に一番頑張ってる人だから、これから引っ張っていってくれるんだろうなって甘えられる存在です。

ーーでは、これからはカナさんがミイミさんの甘えられる存在に…(笑)

ミイミ:そうですね!かなりんに甘えながら、まっぴーにもいつでも遊びに来てもらって、卒業ライブはみんなで楽しく終わりたいなって思います。

お弁当は年功序列!?

ーーアフィリアさんは明るくて、関係性が素敵ですよね。上下関係はしっかりあるんですか?

全員:うーーん?

カナ:上下関係がしっかりしてるなって思うのは、ご飯の時くらい。

マホ:それはそう!(笑)

カナ:ご飯の時に、お弁当はちゃんと年功序列で選んでって(笑)そこ以外は、一番新しい子もまっぴーって呼ぶくらい仲良くて!レッスンの先生にも、アフィリアは仲良いねって言われるくらい。そこがいいとこだなって思います。

マホ:あれですよ、お弁当も絶対にマホが一番じゃなきゃやだ!とかじゃなくて!

カナ:周りのみんなが、まっぴー先選んで?みたいになって。

マホ:逆に警戒しちゃうもんね。…言い訳ですけど。

全員:(笑)

マホ:言うても一番好きなの選んでますけど(笑)

カナ:でもね、経験してきたからね。うちも経験してきたし、先輩どうぞ!って。

マホ:みんな下から始まってるからね!

最高の夏に!

ーーアフィリアさん、今年の夏もイベント目白押しで忙しそうですね!

カナ:ほんとにいろんなところに行くんです。この前、岐阜にも行ったし、大型アイドルイベントもあるし、あと台湾も行くし…。

マホ:で、空いてる時は、リリイベです!あと、新曲も、MV撮った曲は振り入れしてるんですけど、他の曲まだ振り入れしてなかったりとか、結構やらなきゃいけないことがいっぱいあって…。

ミイミ:秒速で過ぎていくよね。

カナ:ほんとにすぐ終わっちゃう!まっぴーの卒業ライブのレッスンもしないと。

ミイミ:今年の夏は、マホさんがいる最後のステージになるので「純情のアフィリア」の集大成をそこでぶつけなきゃいけないなっていう、プレッシャーじゃないけど…楽しみ半分プレッシャー半分みたいな気持ちで。でも忙し過ぎて、ね(笑)

マホ:スケジュール見てびっくりしますもん(笑)

カナ:その分みんなと一緒にいれるよ!

マホ:絶対に毎日「バイバーイ、また明日!」って言って別れると思う…(笑)

ミイミ:でもまっぴーはこれから寂しくなっちゃうよー?(笑)

カナ:そうだよ!ウザいくらい会っといたほうがいいよ!

マホ:…そーうねっ。(ツンとした表情)

全員:(笑)

そして、「純情のアフィリア」はまた進化する。

インタビュー中、常に和気あいあいとした雰囲気で、日頃からの仲の良さが滲み出ていたマホさん、カナさん、ミイミさん。

マホさんのいない「純情のアフィリア」に抱く不安は、これからの「純情のアフィリア」を担っていく彼女たちのアイドルに対する真剣な気持ちがあってこそ。そのまっすぐな眼差しに、心を打たれました。

今夏の経験をバネにして、さらなる進化を遂げるであろう「純情のアフィリア」から目が離せません!

純情のアフィリア

全国展開中のカフェ&レストラン「アフィリアグループ」を代表するメンバーから構成された学院型ガールズ・ボーカルユニット。

純情のアフィリア オフィシャルサイト
http://afiliasaga.jp/

<青海マホ>
「純情のアフィリア」のリーダー。
1月8日生まれ。血液型はAB型。身長150cm。
Twitter:@mahosv

<葉山カナ>
12月10日生まれ。血液型はO型。身長157cm。
Twitter:@kana_afilia

<望月ミイミ>
1月20日生まれ。血液型はO型。身長158cm。
Twitter:@Meimi_afilia

リリース情報

■シングル■
タイトル:残酷のバベル
発売日:2019年9月3日(火)
発売元:Stand-Up! Records
販売元:MAGES.

■アルバム■
タイトル:ジュンジョウ・ガイドストーン
発売日:2019年9月3日(火)
発売元:Stand-Up! Records
販売元:MAGES.

イベント・ライブ情報

■アルバム&シングルリリースイベント■
8/24(土) タワーレコード錦糸町パルコ店 一部13時00分/二部16時00分
8/31(土) ソフマップなんば店8F イベントスペース 一部13時00分/二部16時00分

9/1(日) 名古屋・近鉄パッセ 屋上イベントスペース 一部13時00分/二部16時00分
9/2(月) ソフマップAKIBA④号店 アミューズメント館8Fイベントスペース 19時00分
9/3(火) タワーレコード新宿店 7階 イベントスペース 一部18時00分/二部20時30分
9/4(水) タワーレコード新宿店 7階 イベントスペース 一部18時00分/二部20時30分
9/5(木) サンシャインシティ アルパB1F 噴水広場 18時00分
9/6(金) タワーレコード錦糸町パルコ店 19時00分
9/7(土) ソフマップAKIBA①号店 サブカル・モバイル館8F マップ劇場 一部12時00分/二部15時30分/三部18時30分
9/8(日) Space emo 池袋 13時00分
      タワーレコード新宿店 7階 イベントスペース 18時30分

■ライブ情報■
純情のアフィリア ワンマンライブ
マホ卒業公演 〜Voyage to the Blue Ocean〜
日程:2019年9月29日(日)
会場:市川市文化会館 大ホール
時間:開場15:30 開演16:00

CHEERZプレゼントキャンペーン開催!

9/3(火)発売、純情のアフィリア待望のシングル&アルバム同時リリースを記念して、
『CHEERZ』ファンコミュニティサービスにて、ファンプレゼント企画を実施!

イベント期間中、「純情のアフィリア特別アカウント」に沢山CHEERをしてくれた上位1名様に、サイン入りシングル&アルバムをプレゼントいたします!

イベント期間:8月20日(火)00:00〜9月1日(日)23:59
詳細はコチラ:https://cheerz.cz/ranking/event/1202

    SCRAMBLE編集部

    SCRAMBLE編集部のアカウントです。
    インタビューや独自取材した記事を中心にお届けしていきます。