SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.07.26

27122

【名古屋メシ】台湾ラーメン&老舗の味噌すき鍋

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

独自に進化を遂げてきた名古屋の食文化、通称「名古屋めし」。
味噌をふんだんに使ったメニューや手羽先など、おもに味が濃厚なものが多いのが特徴です。

そして、濃い味の料理にお酒が合わないわけがない!
ということで今回は、名古屋グルメを知り尽くしているという、みなるんことSKE48の大場美奈さんと一緒に、お酒によく合う名古屋メシをご紹介します。

名古屋発祥?激辛台湾ラーメン

広々した店内、開店後はすぐ満席状態に

最初に訪れたのは、今回名古屋に上陸するにあたり、みりんちゃんがどうしても行ってみたいと言っていた「味仙」矢場店さん。
台湾出身のご主人が作る、本格台湾料理が楽しめるお店です。

味仙といえば「瓶チュー」なのだそうです。

みりんちゃんは青島ビール(490円)、奈和ちゃんとみなるんはレモンチューハイ(440円)で乾杯!

ニンニクがよく効いてお酒が進みます

生まれも育ちも名古屋の奈和ちゃん、実は初めてという味仙さん。
ということで、味仙を何度も経験しているみなるんが「秒で出てくる」というほど提供が早いという青菜炒め(650円)を注文。

もちろんスピードだけではなく味も美味しいようで「いつもお代わりしている!」というみなるん。
お店一番人気のメニューなのだそうです。

「いい感じにしっかりした味付け。ニンニクがすごい!めっちゃ美味しい!」と、レモンサワーを飲み干す奈和ちゃん。

レバーの火の通り具合が最高のニラレバ

続いては、ニラレバ炒め(820円)。
みりんちゃんによると「これを食べればお店のレベルがわかる」のだそう。

ひとくち頂いたみりんちゃん。
「味付け濃いめ。パサつき感が一切ない。私は大好き!レバニラうめぇ」と、合格点が出た模様です。

思いっきりすすると確実にむせるので注意!

そして締めにいただくのが、台湾ラーメン(680円)。
細めのストレート麺と、ニラや唐辛子、ミンチ肉が入った見た目から辛そうなスープが特徴です。

「辛い!辛いけど、うまい!美味しい。本場の味仙が堪能できて嬉しい」と、念願だった味仙の台湾ラーメンに大満足のみりんちゃんでした。

味仙さんは、店舗限定で提供しているオリジナルメニューも多いので、お店ごとに様々な楽しみ方ができます。
矢場店さんでは、3人もいただいたホルモンラーメンがオススメです。

味仙(みせん)矢場店

住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-3
電話番号:052-238-7357
営業時間:11:30〜13:40(L.O.)/17:00〜24:40(L.O.)
定休日:年中無休(年末年始は休業)

明治時代創業!著名人にも愛される、みそすき鍋

趣深い看板が特徴の宮鍵さん

続いてやってきたのは、明治34年創業の「宮鍵」さん。
名古屋駅から徒歩圏内にある、うなぎと鳥料理の老舗です。

こちらでは3人ともにごり梅酒(580円)で乾杯。
奈和ちゃんはストレート、みりんちゃんはソーダ割り、みなるんは水割りをいただきます。

そして、名物のみそすき(1人前 3,800円)を注文。
みそすきとは、八丁味噌ベースの鳥のお鍋で、甘辛い味付けが特徴なのだそうです。

三河地鶏のモモ、レバーなど様々な部位が楽しめます。
鳥の他にも、ネギ、しらたき、豆腐、しいたけなど具沢山で、しっかり煮込んでから生卵を絡めていただきます。

生卵は正義

奈和ちゃんは味噌ベースのお鍋はよく食べてきたようですが、生卵を絡めるタイプは初体験。
「鶏肉が新鮮でプリプリ!味噌の甘辛さに卵が絡んでマイルドになって美味しい。お酒にも合うけどご飯にも合いそう」と、お気に召した様子。

ハツをいただいたみなるんは、「ハツの弾力がすごい!肉質にハリがあって美味しい!」と驚きを隠せない様子。

締めはきしめんにして、名古屋の味をすべて満喫した3人でした。

宮鍵(みやかぎ)

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-2-13
電話番号:052-541-0760
営業時間:11:30~14:00(L.O.)/17:00~21:00(L.O.)
定休日:第4水曜日・土曜(祝日などによって変更あり。盆明け・年末年始も休業)

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

次回も名古屋からお届け!
名古屋で長年愛される老舗大衆店をご紹介します。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「いのちのよろこび」が好評発売中!
さらに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」も開催中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇る。
7月24日にリリースされた、古畑が初のセンターを務めるSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」はオリコンデイリーランキング1位を獲得。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ